鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



またしても色無し!
だんだんシンプルになりつつあるのか?単なる手抜きか?

ともかく、今回は県立森林公園へ紅葉を見に行ってまいりました。
県北の分水嶺にあるこの公園は、山深~いところで
12月以降は閉鎖されてしまいます。

落葉も始まり、鳥さんも観やすくなっていました。
とはいえ、さほど見えたわけではありません
ツグミ、コガラ、ヒガラ、エナガくらいでしょうか
コガラも久しぶりです。よくこの鳥の特徴を「ベレー帽にちょび髭」といいますが
チョビ髭というよりは、ドロボー髭を思い出すんですがどうでしょうか?
(鳥自体はかわいいんだけど)

また、今回は妙に多くアシナガクモザトウムシを見かけました。
長ーい足で、悪路走破性は抜群ですが、この足ではどう獲物を採るのか良くわからないですね。

植物はコシアブラ(てんぷらによし)、ヤドリギ(ヒレンジャクによし)、
キハダ(染料によいと子供が言ってた)などが印象に残りましたが
植物がちっともわからんので、こういうところにくると植物の知識が欲しいです
スポンサーサイト

【2006/11/05 11:23】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

植物は・・・
ファニイ
私も花とかかなりダメです。
樹木は少し解るかな・・・。
MLの皆さんの花知識とかは尊敬してしまう。
三角点とか標高とか山名とかには、異常にオタク集中してしまうんですが・・・。

ファニィさん
のほほん父さん
MLの方々は山行記録も半端じゃなく多いですが、花の写真を写す方もいますもんね。
どうも植物は疎くて、今度山菜から始めようかと・・・
(↑って食いものからかい!)

食いしん坊ばんざい
ファニイ
あ、私、山菜だけはオタク集中してしまいます・・・。
フキノトウに始まり、ウドナ、スズノコ、タラにウドに・・・
春は山登りよりも、こっちに集中してしまったりします。

ファニィさん
のほほん父さん
山育ちの割りに知らんのですよ、山菜とり。
ほろ苦く香り高いヤツで一杯なんていいでしょうね

今度春になったら、鳥みて、山菜とって、山登って・・・おお、忙しいなあ(仕事はどーした!)

ぎゃー!クモ!
ぷにぽわ
久しぶりにお伺いしてみれば…父さん、クモ!
この手のガガンボみたいなクモ、えげれすにもいますよ。気持ち悪い…。
シジュウカラ、名前は知っていたけど、みわけ方までは知りませんでした。こんど探してみます。

おれ
hitakijo
コメントをどうぞ

おれクモじゃないよ
hitakijo
912は送信ミスです。すみません。まだまだ不慣れなものでして・・・
あらためて、こんにちは。
クモの仲間ではなく、ダニに近い仲間でザトウムシといいます。
目が退化していますが肉食です。長い足が触覚の役目をするのです。
これがいるという事は結構良い環境の所ですね。

そういえば
banatoma
ウチのおっさんもこんなヒゲを(笑)
こんなに愛らしい顔はしてないんですけど・・・

ぷにぽわさん
のほほん父さん
ありゃ?虫ダメ?
こやつは理不尽とも思えるバランスが、とても面白かったんです。
今度克明なスケッチを・・・なんてことはしませんが


hitakijoさん
のほほん父さん
ありがとうございます。早速調べました。
なるほど確かに、ザトウムシですね。

これらは、死んだ昆虫など食べているのでしょうか。
環境という意味では、ホントいいところでした。
広葉樹林はええなあ。

banatomaさん
のほほん父さん
グフフ。私も思わず想像してしまいました。
もっともおっさんは、banaさんのイラストでしかわからないのだけど
今度、おっさんにコガラの着ぐるみでも着せてあげて下さい。
(バーチャルな世界でね。もしリアルでやると・・・)


かぼちゃ
こんばんは~♪
そちらの紅葉、今が見ごろなのかな・・・
ツグミちゃん、見れたの?
北海道には、まだ渡ってこないですよ~^^。

11月になって、風邪ひきさんになってます・・・
かなり重症、細胞が衰えてるので回復おそいらしい(>y<) ぶっ!
元気になったら、フォト鳥まくりま~~~す(・。・)ノ 


野菜は作るけど
せんめい
植物、特に花はさっぱり区別がつきませんね。
写真をわたっていると必ず花の写真があるのですが、なんていって良いものか頭、白紙になってしまいます。
とはいえ、薬草とか食べれる野草とかは覚えたいのだけど、みんなおんなじに・・・・。
空気がきれいになってきましたね。
エナガ写しにいかないと・・。

かぼちゃさん
のほほん父さん
おや、お体大丈夫ですか?
寒い屋外で鳥見したせい?暖かくしてお過ごしください。
風邪やらインフルやらの季節になりますね。
鳥インフルとか流行らなければいいんだけど。

せんめいさん
のほほん父さん
毒にあたってはいけないし、山菜・薬草は師匠が必要ですね。
植物スケッチもやれば覚えるかなあ。

ところで今日はホントに空気が澄んでいました。秋ですな。

管理人のみ閲覧できます
-



うずら
落葉は始まってますが、今年はいつもより葉が色づくのが遅いような気がします。例年、11月下旬になると京都はどこの寺院でも燃えるような紅葉が見れるのですが、まだ青々とした葉が目につきます。
シジュウカラはちょっとごついおっさんみたいな感じがしますが、ヒガラ、コガラはかわいいですね。
ベレー帽にちょび髭というのは初めて聞きました。

うずらさん
のほほん父さん
ここ数日の冷え込みで、
低地の紅葉が良くなっているんじゃないかと思ってるんですけど、どうでしょうね。
京都は鳥も山も建物も、じっくりゆったりと攻めてみたい土地です。
絵のほうは、髭面のおっさんみたいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
植物は・・・
私も花とかかなりダメです。
樹木は少し解るかな・・・。
MLの皆さんの花知識とかは尊敬してしまう。
三角点とか標高とか山名とかには、異常にオタク集中してしまうんですが・・・。
2006/11/05(Sun) 16:07 | URL  | ファニイ #B6SxLwqQ[ 編集]
ファニィさん
MLの方々は山行記録も半端じゃなく多いですが、花の写真を写す方もいますもんね。
どうも植物は疎くて、今度山菜から始めようかと・・・
(↑って食いものからかい!)
2006/11/05(Sun) 20:47 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
食いしん坊ばんざい
あ、私、山菜だけはオタク集中してしまいます・・・。
フキノトウに始まり、ウドナ、スズノコ、タラにウドに・・・
春は山登りよりも、こっちに集中してしまったりします。
2006/11/05(Sun) 21:31 | URL  | ファニイ #B6SxLwqQ[ 編集]
ファニィさん
山育ちの割りに知らんのですよ、山菜とり。
ほろ苦く香り高いヤツで一杯なんていいでしょうね

今度春になったら、鳥みて、山菜とって、山登って・・・おお、忙しいなあ(仕事はどーした!)
2006/11/05(Sun) 23:23 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
ぎゃー!クモ!
久しぶりにお伺いしてみれば…父さん、クモ!
この手のガガンボみたいなクモ、えげれすにもいますよ。気持ち悪い…。
シジュウカラ、名前は知っていたけど、みわけ方までは知りませんでした。こんど探してみます。
2006/11/06(Mon) 02:38 | URL  | ぷにぽわ #i0SUFqt6[ 編集]
おれ
コメントをどうぞ
2006/11/06(Mon) 12:47 | URL  | hitakijo #-[ 編集]
おれクモじゃないよ
912は送信ミスです。すみません。まだまだ不慣れなものでして・・・
あらためて、こんにちは。
クモの仲間ではなく、ダニに近い仲間でザトウムシといいます。
目が退化していますが肉食です。長い足が触覚の役目をするのです。
これがいるという事は結構良い環境の所ですね。
2006/11/06(Mon) 13:07 | URL  | hitakijo #mQop/nM.[ 編集]
そういえば
ウチのおっさんもこんなヒゲを(笑)
こんなに愛らしい顔はしてないんですけど・・・
2006/11/06(Mon) 21:16 | URL  | banatoma #H6hNXAII[ 編集]
ぷにぽわさん
ありゃ?虫ダメ?
こやつは理不尽とも思えるバランスが、とても面白かったんです。
今度克明なスケッチを・・・なんてことはしませんが
2006/11/06(Mon) 22:46 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
hitakijoさん
ありがとうございます。早速調べました。
なるほど確かに、ザトウムシですね。

これらは、死んだ昆虫など食べているのでしょうか。
環境という意味では、ホントいいところでした。
広葉樹林はええなあ。
2006/11/06(Mon) 22:51 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
banatomaさん
グフフ。私も思わず想像してしまいました。
もっともおっさんは、banaさんのイラストでしかわからないのだけど
今度、おっさんにコガラの着ぐるみでも着せてあげて下さい。
(バーチャルな世界でね。もしリアルでやると・・・)
2006/11/06(Mon) 22:55 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
こんばんは~♪
そちらの紅葉、今が見ごろなのかな・・・
ツグミちゃん、見れたの?
北海道には、まだ渡ってこないですよ~^^。

11月になって、風邪ひきさんになってます・・・
かなり重症、細胞が衰えてるので回復おそいらしい(>y<) ぶっ!
元気になったら、フォト鳥まくりま~~~す(・。・)ノ 
2006/11/07(Tue) 21:51 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
野菜は作るけど
植物、特に花はさっぱり区別がつきませんね。
写真をわたっていると必ず花の写真があるのですが、なんていって良いものか頭、白紙になってしまいます。
とはいえ、薬草とか食べれる野草とかは覚えたいのだけど、みんなおんなじに・・・・。
空気がきれいになってきましたね。
エナガ写しにいかないと・・。
2006/11/07(Tue) 22:12 | URL  | せんめい #-[ 編集]
かぼちゃさん
おや、お体大丈夫ですか?
寒い屋外で鳥見したせい?暖かくしてお過ごしください。
風邪やらインフルやらの季節になりますね。
鳥インフルとか流行らなければいいんだけど。
2006/11/08(Wed) 00:14 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
せんめいさん
毒にあたってはいけないし、山菜・薬草は師匠が必要ですね。
植物スケッチもやれば覚えるかなあ。

ところで今日はホントに空気が澄んでいました。秋ですな。
2006/11/08(Wed) 00:19 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/09(Thu) 17:44 |   |  #[ 編集]
落葉は始まってますが、今年はいつもより葉が色づくのが遅いような気がします。例年、11月下旬になると京都はどこの寺院でも燃えるような紅葉が見れるのですが、まだ青々とした葉が目につきます。
シジュウカラはちょっとごついおっさんみたいな感じがしますが、ヒガラ、コガラはかわいいですね。
ベレー帽にちょび髭というのは初めて聞きました。
2006/11/09(Thu) 20:48 | URL  | うずら #EjJdk8VM[ 編集]
うずらさん
ここ数日の冷え込みで、
低地の紅葉が良くなっているんじゃないかと思ってるんですけど、どうでしょうね。
京都は鳥も山も建物も、じっくりゆったりと攻めてみたい土地です。
絵のほうは、髭面のおっさんみたいですね。
2006/11/09(Thu) 21:55 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
