鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



前回は下見でしたんで、今度は家族を連れて毛無山へいきました。
雲はやや大目ですが晴れて無風であり
何よりも大山がはっきりと見えました。

ということで、今回のノートは
毛無山山頂標識越しに大山を望む・・・ってとこです
(構図は想像図です)

描いているうちに、大山は濃い線中心で描きたくなったので
今回は色無し!

山の小鳥はなかなか見えませんでしたが、唯一コゲラのみじっくり観察できました。
これは最小のキツツキでして、大きさはスズメくらいかな
でも、体の割りに大きな足で体を支えている様子がわかります。
コンコンという音も響かせてくれました。

アカショウビンのくる山域とのことですので、来夏も来てみようと思います。

スポンサーサイト

【2006/10/29 22:54】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

大山
せんめい
大山、また行きたいですね。
昔高速道路がまだ繋がってなかった頃行ってとても気に入っていたのですが、その後は大山というと「遠い!」の一言で却下されていました。

信州の方が圧倒的に遠いのになんで大山だけ却下なのか!?


せんめいさん
のほほん父さん
来年の夏狙っております。
せんめいさんちは却下ですか。高速とおってるのにねえ。

いっそ蒜山とセットで口説いてみてはいかがかと。
大山→温泉→蒜山で牛を食う・・・うーん最高だ。

山登りいいですね
もりはは
たくさん山登りをされているのですね。
少し車を走らせればすぐに山がある地域に住んでいますが目の前にある山さえ登ったことがなくブログを拝見していると無性に登ってみたくなりました。
が、結構な運動になるんでしょうね^^;登るだけで必死でキット周りをみる余裕なんてないことでしょう。

もりははさん
のほほん父さん
目一杯体を使う気持ちよさ+野山を歩く気持ちよさ+鳥さんや自然を見る喜び+筋力アップ
+帰った後のお風呂とビール+熟睡・・・

いかがです?うっしっし。


かぼちゃ
こんばんは~♪
この時は、家族で新しい登山靴で登られたのかな?

コゲラ、足はしっかりしてますね^^。
コツコツするには、足元ふらついてたら出来ないですものね~。
特徴を捉えてて可愛いです^^・・・(^^*) ニコ


かぼちゃさん
のほほん父さん
まったくもって、そのとおりです。
靴が新しいので、ウキウキ気分で歩いております。スタスタ・・・。

アスファルトには向きませんが、山道にはばっちりです。うれしいなあ。スタスタ・・・。




なかさん
コゲラいいです^^気にいりました。
こういうずんぐりむっくりな鳥って好きです。
とうさんの説明のおかげで面白い特徴もわかるし。
これぞフィールドノートの醍醐味ですね。
傑作!ポチリ・・・あ、ヤフーブログじゃないや。
でも気持ちは傑作です!

なかさん
のほほん父さん
ありがとうございます。
特に小鳥はちょっとした姿勢の変化で
スマートにもずんぐりむっくりにも見えます。
まあ、このときはこう見えたってことで(笑)

家族の思い出と共に、フィールドのちょっとしたものを
描きとめられるといいですね。
このノートは私の宝物なんです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大山
大山、また行きたいですね。
昔高速道路がまだ繋がってなかった頃行ってとても気に入っていたのですが、その後は大山というと「遠い!」の一言で却下されていました。

信州の方が圧倒的に遠いのになんで大山だけ却下なのか!?
2006/10/30(Mon) 17:39 | URL  | せんめい #-[ 編集]
せんめいさん
来年の夏狙っております。
せんめいさんちは却下ですか。高速とおってるのにねえ。

いっそ蒜山とセットで口説いてみてはいかがかと。
大山→温泉→蒜山で牛を食う・・・うーん最高だ。
2006/10/30(Mon) 20:12 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
山登りいいですね
たくさん山登りをされているのですね。
少し車を走らせればすぐに山がある地域に住んでいますが目の前にある山さえ登ったことがなくブログを拝見していると無性に登ってみたくなりました。
が、結構な運動になるんでしょうね^^;登るだけで必死でキット周りをみる余裕なんてないことでしょう。
2006/10/31(Tue) 02:50 | URL  | もりはは #-[ 編集]
もりははさん
目一杯体を使う気持ちよさ+野山を歩く気持ちよさ+鳥さんや自然を見る喜び+筋力アップ
+帰った後のお風呂とビール+熟睡・・・

いかがです?うっしっし。
2006/10/31(Tue) 20:02 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
こんばんは~♪
この時は、家族で新しい登山靴で登られたのかな?

コゲラ、足はしっかりしてますね^^。
コツコツするには、足元ふらついてたら出来ないですものね~。
特徴を捉えてて可愛いです^^・・・(^^*) ニコ
2006/11/01(Wed) 20:01 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
かぼちゃさん
まったくもって、そのとおりです。
靴が新しいので、ウキウキ気分で歩いております。スタスタ・・・。

アスファルトには向きませんが、山道にはばっちりです。うれしいなあ。スタスタ・・・。

2006/11/01(Wed) 22:00 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コゲラいいです^^気にいりました。
こういうずんぐりむっくりな鳥って好きです。
とうさんの説明のおかげで面白い特徴もわかるし。
これぞフィールドノートの醍醐味ですね。
傑作!ポチリ・・・あ、ヤフーブログじゃないや。
でも気持ちは傑作です!
2006/11/02(Thu) 15:57 | URL  | なかさん #-[ 編集]
なかさん
ありがとうございます。
特に小鳥はちょっとした姿勢の変化で
スマートにもずんぐりむっくりにも見えます。
まあ、このときはこう見えたってことで(笑)

家族の思い出と共に、フィールドのちょっとしたものを
描きとめられるといいですね。
このノートは私の宝物なんです。
2006/11/02(Thu) 18:55 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
