鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



鳥見散歩がてら、岡山市の操山に行ってみた。

ここは、護国神社の裏手に控えるせいか、わずか標高169mでありながら
少し森に入るだけで、奥深い山の雰囲気が味わえるらしい。

まずは奥市の球場脇に駐車。
ウロウロしてみると登山口を発見。案内板もばっちりある。ふむふむ。
案外縦横に登山道が走っている。

緩やかな登りをテクテク歩くと、ところどころドングリが。
オクサマは喜んで、何だかやたらと拾っている(なんにするんだ?)

体が暖まった頃にはもう尾根道で、勾配はますます緩やかに。
道は広くて歩きやすく、頭上を木々が覆うのであまり暑くもなし。
吹きさらしになるところもほとんどない、柔らかく優しい里山の印象である。
こりゃ、散歩にいいや。

しばらくいくと大岩がゴロゴロ。
これは岩なのかなあ?古墳なのかなあ?わからないものも多い。
と考えている間に、山頂着。
そこから南下して、旗振り台という見晴らしの良いところで昼食とした。
オニギリ、サンドイッチ。お湯を沸かして春雨スープとコーヒー。
穏やかで暖かい一日。

緑が多くて鳥さんは声ばかり(しかもヒヨドリ)
コゲラの巣穴、ヤママユガの巨大な幼虫など見ながら
時折飛んでくるスズメバチにビビりつつ
山中を散策。

子供たちも沢山歩いたね。
スポンサーサイト

【2006/10/15 15:08】 | フィールドノート
|


のび太
 良い休日を過ごされたようですね。
 子供達も幾つくらいまで一緒に歩いてくれますかねぇ。
 のほほん父さんのところはまだまだですね(^_^)。


のび太さん
のほほん父さん
上が小6なのでね、中学入ったら忙しくてついてこないんじゃないかと。寂しいような、それくらいじゃないと困るような・・・。


mahsa
自然に親しむいい休日を送りましたね。自然の中を歩くって気持ちよいよね。

mahsaさん
のほほん父さん
気持ちいいです。雑事を忘れてしまいます。


うずら
夏の間、ちょっと鳥見から離れている間、ちょくちょく携帯からブログを読ませていただいてました。さすがに絵のほうは小さくなるので細かいところはわかりませんでしたが、ある種の紀行文的趣きがあってとてもいいのです。三平山とか和気アルプス、それに最近の蒜山など。
うちの家内に、登ったらアマツバメが見れるよと話すと、目を輝かせていましたので、我が家のフィールド探索の幅も今後広がっていくかもしれません。またいろいろ教えてください。

うずらさん
のほほん父さん
ありがとうございます。参考になれば幸いですけど、あくまで素人のオボロゲな記憶で書いてますので、記事内容をあんまり信用しないでくださいね。あくまで参考程度ってことで・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 良い休日を過ごされたようですね。
 子供達も幾つくらいまで一緒に歩いてくれますかねぇ。
 のほほん父さんのところはまだまだですね(^_^)。
2006/10/15(Sun) 18:53 | URL  | のび太 #-[ 編集]
のび太さん
上が小6なのでね、中学入ったら忙しくてついてこないんじゃないかと。寂しいような、それくらいじゃないと困るような・・・。
2006/10/15(Sun) 19:31 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
自然に親しむいい休日を送りましたね。自然の中を歩くって気持ちよいよね。
2006/10/18(Wed) 08:12 | URL  | mahsa #-[ 編集]
mahsaさん
気持ちいいです。雑事を忘れてしまいます。
2006/10/18(Wed) 22:18 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
夏の間、ちょっと鳥見から離れている間、ちょくちょく携帯からブログを読ませていただいてました。さすがに絵のほうは小さくなるので細かいところはわかりませんでしたが、ある種の紀行文的趣きがあってとてもいいのです。三平山とか和気アルプス、それに最近の蒜山など。
うちの家内に、登ったらアマツバメが見れるよと話すと、目を輝かせていましたので、我が家のフィールド探索の幅も今後広がっていくかもしれません。またいろいろ教えてください。
2006/10/22(Sun) 00:55 | URL  | うずら #EjJdk8VM[ 編集]
うずらさん
ありがとうございます。参考になれば幸いですけど、あくまで素人のオボロゲな記憶で書いてますので、記事内容をあんまり信用しないでくださいね。あくまで参考程度ってことで・・・。
2006/10/22(Sun) 13:41 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
