鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



季節でしょうか?今日は幼鳥を良く見ました。
幼鳥まで頭にインプットされてない(成鳥もわからんけど)私は、
見ても「?」となることが多く、少々あせりました。
 何にせよ、少々気になっていたコアジサシも他のも無事育っている様で何よりです。

本日のノートは白黒です。(色を塗るのが億劫だった・・・)
スポンサーサイト

【2006/08/05 16:12】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

幼鳥
せんめい
雌なのか幼鳥なのか分からないというケースが多いですね。
それ以前に今、鳥がいません!
今朝など5時半から近くの川に行ったのですがセキレイとサギぐらいしか見る事ができませんでした。

夏ばて?
mahsa
億劫に感じる。さては、ばて始めてるかな?おからだご自愛を。ココは動画アップできるんですか?ホタルさんが鳥の声聞けたらいいなって。

愛らしい!
chitochito
人間も動物も赤ちゃんはかわいらしいですね~。
この時期家の近所でも子猫がたくさん産まれていて、雨の中親子猫が草むらでお腹すかしていたりします。猫より鳥のほうが生きやすそうですね。
こういう小鳥を見ると、子供の頃弟が「ひよこと一緒に寝る」といって止めるのも聞かず、あくる朝寝返りを打った弟の下敷きになってぺちゃんこになったひよこを思い出します。
あの時の弟の泣き顔が忘れられない・・・。

せんめいさん
のほほん父さん
真夏は、見つけにくいでしょうね。
鳥も人も暑いんでおとなしくするのがいいのかな?
この季節は干潟あたりが狙いめかと。
山はあきまへん。緑は濃いし、鳴くのはセミばかりです。

mahsaさん
のほほん父さん
うーん夏バテかなあ。

言い訳するとね、
今回の鳥は白黒で間に合っちゃうとこがありまして(汗)
動画たぶんできると思うけど
鳥を撮るのが趣味ではなく、観察が趣味なことと
今までが、オールアナログな手描きなんで
ここにはアップしないでしょうね。
やるとすれば、別宅です。
やるかなー?聞き分けはしたいからなー。やるかもね。


chitochitoさん
のほほん父さん
おお、弟さんかわいそうでしたね。トラウマになってなきゃいいんだけど。

幼心に生き物を飼う責任、育てる責任を感じたでしょうか?
そんなことがあっても、こわがらずに生き物を慈しんでくればと思います。


かぼちゃ
こんにちは~♪
幼鳥の特徴、よく捉えてますね~。
カイツブリの子は、手のひらくらい?
シロチドリの子は、小学生にみえる?
(∂-∂*)(。。*)ウンウン、さすが~だと思いました。
絵を描かれる方は、瞬時に特徴をインプットできるみたいですね・・・(*^^*)ニコ♪
5日連続の真夏日・・私、バテてます(。>_<。)

かぼちゃさん
のほほん父さん
こんなに暑いんだもの、夏バテするのが自然です。休める時は休んでくださいね。鳥さんたちも夏バテかなあ、姿をなかなかみせません。

絵の方ですけど、プロの方はともかく、私はおぼろげな印象しか記憶にないんです。わはは。

ですから、印象が伝わったらいいかなあと思ってます。それ以上は望みません。

プロの方の絵って、ライン一本から違うもんなあ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
幼鳥
雌なのか幼鳥なのか分からないというケースが多いですね。
それ以前に今、鳥がいません!
今朝など5時半から近くの川に行ったのですがセキレイとサギぐらいしか見る事ができませんでした。
2006/08/06(Sun) 17:26 | URL  | せんめい #-[ 編集]
夏ばて?
億劫に感じる。さては、ばて始めてるかな?おからだご自愛を。ココは動画アップできるんですか?ホタルさんが鳥の声聞けたらいいなって。
2006/08/06(Sun) 23:02 | URL  | mahsa #-[ 編集]
愛らしい!
人間も動物も赤ちゃんはかわいらしいですね~。
この時期家の近所でも子猫がたくさん産まれていて、雨の中親子猫が草むらでお腹すかしていたりします。猫より鳥のほうが生きやすそうですね。
こういう小鳥を見ると、子供の頃弟が「ひよこと一緒に寝る」といって止めるのも聞かず、あくる朝寝返りを打った弟の下敷きになってぺちゃんこになったひよこを思い出します。
あの時の弟の泣き顔が忘れられない・・・。
2006/08/07(Mon) 02:13 | URL  | chitochito #2qaJ23q.[ 編集]
せんめいさん
真夏は、見つけにくいでしょうね。
鳥も人も暑いんでおとなしくするのがいいのかな?
この季節は干潟あたりが狙いめかと。
山はあきまへん。緑は濃いし、鳴くのはセミばかりです。
2006/08/07(Mon) 22:15 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
mahsaさん
うーん夏バテかなあ。

言い訳するとね、
今回の鳥は白黒で間に合っちゃうとこがありまして(汗)
動画たぶんできると思うけど
鳥を撮るのが趣味ではなく、観察が趣味なことと
今までが、オールアナログな手描きなんで
ここにはアップしないでしょうね。
やるとすれば、別宅です。
やるかなー?聞き分けはしたいからなー。やるかもね。
2006/08/07(Mon) 22:21 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
chitochitoさん
おお、弟さんかわいそうでしたね。トラウマになってなきゃいいんだけど。

幼心に生き物を飼う責任、育てる責任を感じたでしょうか?
そんなことがあっても、こわがらずに生き物を慈しんでくればと思います。
2006/08/07(Mon) 22:27 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
こんにちは~♪
幼鳥の特徴、よく捉えてますね~。
カイツブリの子は、手のひらくらい?
シロチドリの子は、小学生にみえる?
(∂-∂*)(。。*)ウンウン、さすが~だと思いました。
絵を描かれる方は、瞬時に特徴をインプットできるみたいですね・・・(*^^*)ニコ♪
5日連続の真夏日・・私、バテてます(。>_<。)
2006/08/08(Tue) 15:48 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
かぼちゃさん
こんなに暑いんだもの、夏バテするのが自然です。休める時は休んでくださいね。鳥さんたちも夏バテかなあ、姿をなかなかみせません。

絵の方ですけど、プロの方はともかく、私はおぼろげな印象しか記憶にないんです。わはは。

ですから、印象が伝わったらいいかなあと思ってます。それ以上は望みません。

プロの方の絵って、ライン一本から違うもんなあ。
2006/08/08(Tue) 22:21 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
