鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



ここんとこ毎週ハイキングしてます。
今回は熊山という岡山県南の山。標高507m。
県南のハイキングでは人気の山らしいです。←よー知らんけど。

JR熊山駅から登ってJR香登駅へ抜ける10kmくらいのコースです。

詳細なハイキング記録は別宅にアップするとして
今回、行ってみると、全山鳥の声だらけ。すぐそこで鳴いていることが何回もありました。

ただ緑が茂ってなかなか姿は見えません。囀りを覚えていれば楽しいのに(涙)。
全身汗だくで、双眼鏡を構えても蒸気で曇ってしまい、なかなかうまく見ることができず
 さらに雨が降りそうで、少々気があせっていたので、結局ハイキングだけした気がします。

ノートのウグイスは昼の休憩時に現れた個体で、デップリしてマダラ模様に見えたので、一瞬なんだろうと考えてしまいました。
あまりに囀りすぎて咽喉の皮がたるんでいるのですね。ご苦労さん。
スポンサーサイト

【2006/06/18 10:38】 | フィールドノート
トラックバック(0) |


BRbee
ハイクとはいえ、10㎞歩くなんて体力ありますね。
最近になってウグイスしっかり見ることが出来ました。
確かに地味ですね。
あんなに美しい声を持っているのに。
囀っていないと分かりにくいです。

BRbeeさん
のほほん父さん
疲れました。もう少し運動しようと思います。
くだりでは道を間違えて、300mくらい引き返す羽目になりましたし・・・
現在位置を間違えて、もっと進んだところだと希望的に見ちゃったんですね。
地図を後で見ると間違えようのないところなのに。
低山とはいえ油断は禁物ですわ。

ところでウグイスは近くで鳴かれると驚くくらい大声ですね。小さい体ですごいパワーです。

似たような
せんめい
私も今日は同じようなパターンでした。
といっても私は車で現地ですから汗はかきませんでしたけど(^_^;)
ウグイスはそのパワフルな声のせいで、始めのうちは実際よりもかなり近くを探してしまっていました。知らなければもっと大きいものを探すでしょうね。

今日は変な姿勢のウグイスを写しましたよ。また見にきてください。


せんめいさん
のほほん父さん
見てきましたよ。ウグイスがウォーキングしてましたな。いや、見返りウグイスか。
ウグイスも近くだと、情緒もへったくれもないくらい大声ですね。感心してしまいます。

うぐいす覚えました^^
mahsa
私も、これは実際に見たので覚えました。あの声のわりには小さな鳥でした。私もまた見に行きたいな。あ、ハーフタイム終わった。

mahsaさん
のほほん父さん
ちっちゃいでしょ。また見てくださいね。mahsaさんが鳥好きになれますように。

ところで、日本惜しかったねえ。

気をつけてくださいね
chitochito
のどがたるむまで囀ってしまうなんて、悲しい鳥の性ですね。本人いや、本鳥は喜んで囀っていると思いますが、、、。

熊山というくらいだから、熊が出るんでしょうか?
昨日テレビのニュースで、熊に襲われた人のことやってました。


かぼちゃ
こんにちは~♪
ウグイスのさえずりが聞こえても、姿は見えず、見ることも出来ませんね~。
(∂。・?) エッ・・囀りすぎると咽頭の皮がたるむんですか?
人にも言えることなのかな?('-'*) フフ
ハイキング、いいですね~。
σ(・・*)、今日は4時間ほど森の探検・・収穫なしだからどっと疲れが・・・(#´ο`#) はぁ~

chitochitoさん
のほほん父さん
まあ、そうせずにはいられないというか
似たようなことは人間の男も女もやってるわけですから(笑)
それで子孫ができるなら、いいじゃないかと。

お気遣いくださってありがとうね。
昔はともかく熊はいないはずの山です。
北の方へ行くとどうかなあ。そういえば熊除けの鈴はまだ未購入。
(買うものがまた一つ増えたな)

かぼちゃさん
のほほん父さん
たるむらしいっすよ。
そういや、かぼちゃさんところこそ
森の熊さんに出会いそうな気がします。
御注意御注意。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


かわいい鳥さん
ぷにぽわ
うちの庭にもロビンちゃんとか黒い鳥(カラスではない)がよく来ます。
黒い鳥はすごく汚らしいんだけど、声がきれいなんですよね~。
この前は雉が来てたまげました(笑)
我が目が信じられなかったです。


なかさん
野生の鳥でもでっぷり肥えてることがあるんですね。今は繁殖期なのかな?そういえば、ウグイスって鳴き声は聞けど姿は見たことないなぁ。とうさんの絵で初めて姿を理解しました(笑)

謎の人Bさん
のほほん父さん
うーん、そりゃしかたがないですね。
復活の時は連絡ください

謎の人Pさん×2
のほほん父さん
おお、復活ですか、久しぶりですねえ
そんじゃ今度お邪魔します。
もちゃーて画像は笑いました

ぷにぽわさん
のほほん父さん
エゲレスの黒い鳥・・・思いつかん
というか、まだ守備範囲外ですわ。
ところでエゲレスにも雉がいたんですね。しらんかった。

なかさん
のほほん父さん
太ってるというよりは、
咽喉がたるんでるうえに、囀るときに羽毛が逆立つので太めに見えるんですよ。
かれらも大変だなあ。



三毛
雨は何かと外出を億劫にさせますね。こっちも川が増水で釣りも行けません。鳥見ご苦労さんです。うぐいすはよく見ると地味なんでしょうか。むかーし、めじろ、飼ってたことありますがよく似てますよね。今は飼ったらダメってことになってるらしいけど。

三毛画伯
のほほん父さん
いわゆるウグイス色ではないのです。もっと地味な灰色。メジロはとっても飼ってもいけません。
かわいいのと鳴き合わせで密漁が絶えないようですが。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ハイクとはいえ、10㎞歩くなんて体力ありますね。
最近になってウグイスしっかり見ることが出来ました。
確かに地味ですね。
あんなに美しい声を持っているのに。
囀っていないと分かりにくいです。
2006/06/18(Sun) 11:01 | URL  | BRbee #lVjAIwTo[ 編集]
BRbeeさん
疲れました。もう少し運動しようと思います。
くだりでは道を間違えて、300mくらい引き返す羽目になりましたし・・・
現在位置を間違えて、もっと進んだところだと希望的に見ちゃったんですね。
地図を後で見ると間違えようのないところなのに。
低山とはいえ油断は禁物ですわ。

ところでウグイスは近くで鳴かれると驚くくらい大声ですね。小さい体ですごいパワーです。
2006/06/18(Sun) 14:25 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
似たような
私も今日は同じようなパターンでした。
といっても私は車で現地ですから汗はかきませんでしたけど(^_^;)
ウグイスはそのパワフルな声のせいで、始めのうちは実際よりもかなり近くを探してしまっていました。知らなければもっと大きいものを探すでしょうね。

今日は変な姿勢のウグイスを写しましたよ。また見にきてください。
2006/06/18(Sun) 21:14 | URL  | せんめい #-[ 編集]
せんめいさん
見てきましたよ。ウグイスがウォーキングしてましたな。いや、見返りウグイスか。
ウグイスも近くだと、情緒もへったくれもないくらい大声ですね。感心してしまいます。
2006/06/18(Sun) 22:06 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
うぐいす覚えました^^
私も、これは実際に見たので覚えました。あの声のわりには小さな鳥でした。私もまた見に行きたいな。あ、ハーフタイム終わった。
2006/06/18(Sun) 23:02 | URL  | mahsa #-[ 編集]
mahsaさん
ちっちゃいでしょ。また見てくださいね。mahsaさんが鳥好きになれますように。

ところで、日本惜しかったねえ。
2006/06/19(Mon) 20:46 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
気をつけてくださいね
のどがたるむまで囀ってしまうなんて、悲しい鳥の性ですね。本人いや、本鳥は喜んで囀っていると思いますが、、、。

熊山というくらいだから、熊が出るんでしょうか?
昨日テレビのニュースで、熊に襲われた人のことやってました。
2006/06/20(Tue) 09:26 | URL  | chitochito #2qaJ23q.[ 編集]
こんにちは~♪
ウグイスのさえずりが聞こえても、姿は見えず、見ることも出来ませんね~。
(∂。・?) エッ・・囀りすぎると咽頭の皮がたるむんですか?
人にも言えることなのかな?('-'*) フフ
ハイキング、いいですね~。
σ(・・*)、今日は4時間ほど森の探検・・収穫なしだからどっと疲れが・・・(#´ο`#) はぁ~
2006/06/20(Tue) 17:17 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
chitochitoさん
まあ、そうせずにはいられないというか
似たようなことは人間の男も女もやってるわけですから(笑)
それで子孫ができるなら、いいじゃないかと。

お気遣いくださってありがとうね。
昔はともかく熊はいないはずの山です。
北の方へ行くとどうかなあ。そういえば熊除けの鈴はまだ未購入。
(買うものがまた一つ増えたな)
2006/06/20(Tue) 20:11 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かぼちゃさん
たるむらしいっすよ。
そういや、かぼちゃさんところこそ
森の熊さんに出会いそうな気がします。
御注意御注意。
2006/06/20(Tue) 20:14 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/20(Tue) 20:43 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/27(Tue) 01:49 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/27(Tue) 01:51 |   |  #[ 編集]
かわいい鳥さん
うちの庭にもロビンちゃんとか黒い鳥(カラスではない)がよく来ます。
黒い鳥はすごく汚らしいんだけど、声がきれいなんですよね~。
この前は雉が来てたまげました(笑)
我が目が信じられなかったです。
2006/06/27(Tue) 01:53 | URL  | ぷにぽわ #8SV.pZ/U[ 編集]
野生の鳥でもでっぷり肥えてることがあるんですね。今は繁殖期なのかな?そういえば、ウグイスって鳴き声は聞けど姿は見たことないなぁ。とうさんの絵で初めて姿を理解しました(笑)
2006/06/27(Tue) 14:19 | URL  | なかさん #-[ 編集]
謎の人Bさん
うーん、そりゃしかたがないですね。
復活の時は連絡ください
2006/06/27(Tue) 21:34 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
謎の人Pさん×2
おお、復活ですか、久しぶりですねえ
そんじゃ今度お邪魔します。
もちゃーて画像は笑いました
2006/06/27(Tue) 21:46 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
ぷにぽわさん
エゲレスの黒い鳥・・・思いつかん
というか、まだ守備範囲外ですわ。
ところでエゲレスにも雉がいたんですね。しらんかった。
2006/06/27(Tue) 21:48 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
なかさん
太ってるというよりは、
咽喉がたるんでるうえに、囀るときに羽毛が逆立つので太めに見えるんですよ。
かれらも大変だなあ。
2006/06/27(Tue) 21:50 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
雨は何かと外出を億劫にさせますね。こっちも川が増水で釣りも行けません。鳥見ご苦労さんです。うぐいすはよく見ると地味なんでしょうか。むかーし、めじろ、飼ってたことありますがよく似てますよね。今は飼ったらダメってことになってるらしいけど。
2006/07/05(Wed) 23:41 | URL  | 三毛 #-[ 編集]
三毛画伯
いわゆるウグイス色ではないのです。もっと地味な灰色。メジロはとっても飼ってもいけません。
かわいいのと鳴き合わせで密漁が絶えないようですが。
2006/07/06(Thu) 21:18 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
