鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>




標高300m程の低山ですが、外での弁当食べたさに行ってきました。

ここは以前春ゼミを取りにきたところで
登頂をめざすも、次男腹痛→オブって登りかけたが断念。
やむなくオブって下山し、中腹まで戻った頃にはケロリと直ってたという
スケール極小な私的ドラマ(笑)があった場所。
今回はリベンジです。もっとも全員まったく執着していないけど。

登り始めるとウグイス、ホトトギス、オオルリ?などの声が
かなり近くに聞こえるのですが、緑が濃くて見つけられません。

それでも鳴き声がする方向をじっと見ていると、やがて群れが近づいてきました。

エナガです。小さな嘴とつぶらな瞳が可愛いですね。

疲れたとぶーたれる次男をなだめつつ、1時間で頂上到着です。
眼下に広がる水田を眺めつつ昼食。

やっぱり外でのメシはおいしいね。


スポンサーサイト

【2006/06/11 08:52】 | フィールドノート
トラックバック(0) |


せんめい
私も土曜日に上った山ではウグイス、ホトトギスの声がやかましいぐらいに響いていましたがなかなか見ることができませんでした。おおるりもいるようなのですが、鳴き声も知らないので分かりませんでした。調べてみましょう。



banatoma
最近聞こえるのはヤマバト(キジバト?)の鳴き声・・・

子供の頃、バアチャン家にお泊りしたことを思い出す音です(^^)


BRbee
リベンジの甲斐があったようですね。
エナガは私も好きな鳥です。
可愛らしいですよね。
なかなか落ち着いて撮らしてくれないのですが。

せんめいさん
のほほん父さん
初夏以降は、緑が茂りますからねえ
まあ、森が豊かだということで
これから夏にかけて海も山も鳥見には寂しい季節です。


banatomaさん
のほほん父さん
音とか音楽とか、ふとしたはずみに
記憶が湧き上がる時がありますね。
その頃は意識していないのに・・・

自分の場合はキジの声とかです。

BRbeeさん
のほほん父さん
エナガってプリチーさでは1,2を争うと思いません?
ああ、でも最強はシマエナガかも・・・いやユキホオジロも捨てがたい。
うーんどれだと思います?

 写真はあの行動パターンからすれば、確かに忙しいかもしれませんね


入れました^^
mahsa
バスターの例外設定に登録しました。
ぽっちゃり姿でうっすらピンクが引っかかったのかな。でも前回の再び鬼のしろからだったような。

なんででしょうね
のほほん父さん
アダルト指定ですかあ・・・
最表層はアクセスできるんでしょ?うーむ。

胸に手をあてて考える・・・思い当たるふしがありすぎてわからん(笑)

かわいい!
chitochito
エナガっていう名前なんですね。
ぷくぷくしていてかわいい!!
同じ鳥でも、「かわいく見えるけど、目は怖い鳥」と、「怖く見えるけど、よく見るとかわいい鳥」がいますよね。
これは、ぱっと見も、よくみてもかわいい!


うずら
シマエナガ、雪ホオジロ、どちらとは決定しがたいですね。エナガの雛も捨て難いです。

》眼下に広がる水田を眺めつつ昼食。
親子でこれができるのが一番です。


かぼちゃ
こんにちは~♪
エナガちゃん、可愛い~^^。
緑いっぱいの中で、見れるなんて、ラッキーでしたね・・・
↑ウフフ・・シマエナガちゃんが見れる私としては、、その話題うれしい~~~。
でも今は遭えなくて・・・緑に負けてます、双眼鏡GETしたのに役に立ちません・・(^^;;)

chitochitoさん
のほほん父さん
コレちっちゃい鳥で、可愛いですよ。
街中の公園でも見ることができる鳥です。
シジュウカラの群れにも混ざってたりするんで
チャンスがあれば見てくださいね。

総じて黒い目の鳥は印象が柔らかくてかわいいことが多いですね。

うずらさん
のほほん父さん
エナガのヒナといえば、狭い枝でのオシクラマンジュウを聞きますが、見たことはありません。

みたら可愛いだろうなあ。

かぼちゃさん
のほほん父さん
シマエナガもユキホオジロも、当地では望むべくもありません。ウラヤマシー!
いつか行きたい北海道。


三毛
外でのおにぎりはさぞ美味しかった事でしょう。今月末、また山へ釣りに行く予定なんですがこの時期の鳥ってなにがみつけやすいんでしょう?九州ですよ、ちなみに標高は高いと思いますが。

三毛画伯
のほほん父さん
うーーーーーーーーーーーん。
カラスじゃだめだろうなあ。

今の季節緑が茂って見つけにくいっす。

以下見てうれしい鳥ってことで
オオルリとかキビタキ
ちょっと調べると、サンコウチョウもいるかも
人里に近いならブッポウソウ。出会って感動はアカショウビンか

ああでも渓流なら、キセキレイとか発見しやすいか。地味目にカワガラスとかいるかなあ。
とりあえず、声の方向とか、動くものに目を向けてね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も土曜日に上った山ではウグイス、ホトトギスの声がやかましいぐらいに響いていましたがなかなか見ることができませんでした。おおるりもいるようなのですが、鳴き声も知らないので分かりませんでした。調べてみましょう。
2006/06/11(Sun) 22:58 | URL  | せんめい #-[ 編集]
最近聞こえるのはヤマバト(キジバト?)の鳴き声・・・

子供の頃、バアチャン家にお泊りしたことを思い出す音です(^^)
2006/06/12(Mon) 13:08 | URL  | banatoma #H6hNXAII[ 編集]
リベンジの甲斐があったようですね。
エナガは私も好きな鳥です。
可愛らしいですよね。
なかなか落ち着いて撮らしてくれないのですが。
2006/06/12(Mon) 16:54 | URL  | BRbee #lVjAIwTo[ 編集]
せんめいさん
初夏以降は、緑が茂りますからねえ
まあ、森が豊かだということで
これから夏にかけて海も山も鳥見には寂しい季節です。
2006/06/12(Mon) 21:32 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
banatomaさん
音とか音楽とか、ふとしたはずみに
記憶が湧き上がる時がありますね。
その頃は意識していないのに・・・

自分の場合はキジの声とかです。
2006/06/12(Mon) 21:34 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
BRbeeさん
エナガってプリチーさでは1,2を争うと思いません?
ああ、でも最強はシマエナガかも・・・いやユキホオジロも捨てがたい。
うーんどれだと思います?

 写真はあの行動パターンからすれば、確かに忙しいかもしれませんね
2006/06/12(Mon) 21:52 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
入れました^^
バスターの例外設定に登録しました。
ぽっちゃり姿でうっすらピンクが引っかかったのかな。でも前回の再び鬼のしろからだったような。
2006/06/12(Mon) 23:10 | URL  | mahsa #-[ 編集]
なんででしょうね
アダルト指定ですかあ・・・
最表層はアクセスできるんでしょ?うーむ。

胸に手をあてて考える・・・思い当たるふしがありすぎてわからん(笑)
2006/06/12(Mon) 23:15 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かわいい!
エナガっていう名前なんですね。
ぷくぷくしていてかわいい!!
同じ鳥でも、「かわいく見えるけど、目は怖い鳥」と、「怖く見えるけど、よく見るとかわいい鳥」がいますよね。
これは、ぱっと見も、よくみてもかわいい!
2006/06/13(Tue) 22:19 | URL  | chitochito #2qaJ23q.[ 編集]
シマエナガ、雪ホオジロ、どちらとは決定しがたいですね。エナガの雛も捨て難いです。

》眼下に広がる水田を眺めつつ昼食。
親子でこれができるのが一番です。
2006/06/14(Wed) 11:42 | URL  | うずら #EjJdk8VM[ 編集]
こんにちは~♪
エナガちゃん、可愛い~^^。
緑いっぱいの中で、見れるなんて、ラッキーでしたね・・・
↑ウフフ・・シマエナガちゃんが見れる私としては、、その話題うれしい~~~。
でも今は遭えなくて・・・緑に負けてます、双眼鏡GETしたのに役に立ちません・・(^^;;)
2006/06/14(Wed) 16:22 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
chitochitoさん
コレちっちゃい鳥で、可愛いですよ。
街中の公園でも見ることができる鳥です。
シジュウカラの群れにも混ざってたりするんで
チャンスがあれば見てくださいね。

総じて黒い目の鳥は印象が柔らかくてかわいいことが多いですね。
2006/06/14(Wed) 22:25 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
うずらさん
エナガのヒナといえば、狭い枝でのオシクラマンジュウを聞きますが、見たことはありません。

みたら可愛いだろうなあ。
2006/06/14(Wed) 22:28 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かぼちゃさん
シマエナガもユキホオジロも、当地では望むべくもありません。ウラヤマシー!
いつか行きたい北海道。
2006/06/14(Wed) 22:30 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
外でのおにぎりはさぞ美味しかった事でしょう。今月末、また山へ釣りに行く予定なんですがこの時期の鳥ってなにがみつけやすいんでしょう?九州ですよ、ちなみに標高は高いと思いますが。
2006/06/15(Thu) 01:06 | URL  | 三毛 #-[ 編集]
三毛画伯
うーーーーーーーーーーーん。
カラスじゃだめだろうなあ。

今の季節緑が茂って見つけにくいっす。

以下見てうれしい鳥ってことで
オオルリとかキビタキ
ちょっと調べると、サンコウチョウもいるかも
人里に近いならブッポウソウ。出会って感動はアカショウビンか

ああでも渓流なら、キセキレイとか発見しやすいか。地味目にカワガラスとかいるかなあ。
とりあえず、声の方向とか、動くものに目を向けてね。
2006/06/15(Thu) 21:47 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
