鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



久しぶりに実家に行っておりました。

近辺の野山は緑が茂り、田んぼに水が入ったせいで蛙の声がすごいです。
鳥の声はというと、ウグイスもがんばっておりましたが、
なんといってもホトトギスが季節を感じさせました。夏が来ますね。

この鳥の声は、「トッキョキョカキョク」とか「テッペンカケタカー」とも聞こえると言われますが、私には「オットットッキタカー」と聞こえます(笑)
スポンサーサイト

【2006/05/28 17:52】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

夜なく
せんめい
夜鳴き鳥って結構いるのですね。うちのマンションでもイソヒヨドリが晩い日は10時ごろまで鳴いています。声が移動するのですが夜でも飛んでいるのでしょうかね?
うちの場合はまだ周囲が明るいのですが、こんな山の中だと真っ暗でしょうに。

鳥目
のほほん父さん
特にこの日は曇って、月明かりもなかったから、本当に真っ暗でした。
(田舎のこういう時の闇はすごく深いです)。

それでもず~っと鳴いているのですから
彼には見えてるんでしょうね。

鳥目ってよくいうけど、鳥目の野鳥ってホントにいるんですかねえ?



三毛
実際目でみるのもだけどそうやって耳でも探せますよね。今度意識して自分家でも探してみます。

三毛画伯
のほほん父さん
ですね~。鳴くか動くかしてもらわんと到底発見できません。
図鑑の絵だとど派手でも、自然の中だと見事に風景に溶け込みますので


BRbee
ホトトギス?こんな時間に?
そんな深夜に鳴いてますね。
声は聞くのですが、まだ姿を見たことが無いです。
お子さん達、実家に行く度に新たな発見をして帰るのでしょうね。

マムシ^^;
mahsa
子どもさん、たくましく育ちそうですね。こちらはマムシがいないといわれていてやぶに入っていっても結構平気です。

BRbeeさん
のほほん父さん
>お子さん達、実家に行く度に新たな発見をして帰るのでしょうね。

じつは私にとっても、結構新鮮です。18年過ごしたはずなのに、どこを見ていたんだろう?

ホトトギスの声とか、無意識に体が覚えている部分もあるのですが・・・


mahsaさん
のほほん父さん
いや、いや、北海道には、森のクマさんがいるではないですか。
それに比べればマムシなんて(笑)

とはいえ、リスクは教えとかないとね。
(もっとも怖いのは山でいきなり会う人間だったりして)


かぼちゃ
おはよう~♪
ホトトギス、まだ見たことないですね~、
鳴き声だけでも聞きたいです。
こちらでは、最近カッコウが鳴いてます、とってもいい声で^^、
今朝も小雨の中よく鳴いてました(o^^o)ふふっ♪

かぼちゃさん
のほほん父さん
おや、カッコウですか。こちらではも少し夏になったらかなあ???
ちなみにホトトギスとカッコウって、わたしには見た目よくわかりません。
声がたよりです

本当に
chitochito
描写が細かくて感心してしまいます。
いろいろ描きたくても、ぐちゃぐちゃになったり、スペースがなくなったりします。
ウグイスやホトトギスの声を聞くのって、豊かな気持ちになりますね。
なぜだか「テープの声」だと感動しないのですが・・・。

事後報告
せんめい
で申し訳ないのですが、Blogpeopleの素人鳥見隊のアイコンにのほほん父さんのカワセミを使ってしまいました。
おゆるしをー!

もう一つ言えば、カワセミアイコンとして私の会社マシンにもだいぶ前から使っております。ひらに、ご容赦を!

chitochitoさん
のほほん父さん
あなろぐな絵の調子はいかがですか?
今の季節、思っているより色んな声で野山は満たされていますね。
ゆっくり聞くゆとりがあればいいのだけれど

せんめいさん
のほほん父さん
一言連絡していただけたので、全然おっけ~ですよ。
そろそろ水彩も描きたいのですがままなりません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
夜なく
夜鳴き鳥って結構いるのですね。うちのマンションでもイソヒヨドリが晩い日は10時ごろまで鳴いています。声が移動するのですが夜でも飛んでいるのでしょうかね?
うちの場合はまだ周囲が明るいのですが、こんな山の中だと真っ暗でしょうに。
2006/05/28(Sun) 20:40 | URL  | せんめい #-[ 編集]
鳥目
特にこの日は曇って、月明かりもなかったから、本当に真っ暗でした。
(田舎のこういう時の闇はすごく深いです)。

それでもず~っと鳴いているのですから
彼には見えてるんでしょうね。

鳥目ってよくいうけど、鳥目の野鳥ってホントにいるんですかねえ?
2006/05/29(Mon) 00:22 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
実際目でみるのもだけどそうやって耳でも探せますよね。今度意識して自分家でも探してみます。
2006/05/29(Mon) 00:23 | URL  | 三毛 #-[ 編集]
三毛画伯
ですね~。鳴くか動くかしてもらわんと到底発見できません。
図鑑の絵だとど派手でも、自然の中だと見事に風景に溶け込みますので
2006/05/29(Mon) 00:48 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
ホトトギス?こんな時間に?
そんな深夜に鳴いてますね。
声は聞くのですが、まだ姿を見たことが無いです。
お子さん達、実家に行く度に新たな発見をして帰るのでしょうね。
2006/05/29(Mon) 16:41 | URL  | BRbee #lVjAIwTo[ 編集]
マムシ^^;
子どもさん、たくましく育ちそうですね。こちらはマムシがいないといわれていてやぶに入っていっても結構平気です。
2006/05/29(Mon) 20:28 | URL  | mahsa #-[ 編集]
BRbeeさん
>お子さん達、実家に行く度に新たな発見をして帰るのでしょうね。

じつは私にとっても、結構新鮮です。18年過ごしたはずなのに、どこを見ていたんだろう?

ホトトギスの声とか、無意識に体が覚えている部分もあるのですが・・・
2006/05/29(Mon) 21:52 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
mahsaさん
いや、いや、北海道には、森のクマさんがいるではないですか。
それに比べればマムシなんて(笑)

とはいえ、リスクは教えとかないとね。
(もっとも怖いのは山でいきなり会う人間だったりして)
2006/05/29(Mon) 21:59 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
おはよう~♪
ホトトギス、まだ見たことないですね~、
鳴き声だけでも聞きたいです。
こちらでは、最近カッコウが鳴いてます、とってもいい声で^^、
今朝も小雨の中よく鳴いてました(o^^o)ふふっ♪
2006/05/30(Tue) 08:47 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
かぼちゃさん
おや、カッコウですか。こちらではも少し夏になったらかなあ???
ちなみにホトトギスとカッコウって、わたしには見た目よくわかりません。
声がたよりです
2006/05/30(Tue) 23:50 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
本当に
描写が細かくて感心してしまいます。
いろいろ描きたくても、ぐちゃぐちゃになったり、スペースがなくなったりします。
ウグイスやホトトギスの声を聞くのって、豊かな気持ちになりますね。
なぜだか「テープの声」だと感動しないのですが・・・。
2006/05/31(Wed) 20:39 | URL  | chitochito #2qaJ23q.[ 編集]
事後報告
で申し訳ないのですが、Blogpeopleの素人鳥見隊のアイコンにのほほん父さんのカワセミを使ってしまいました。
おゆるしをー!

もう一つ言えば、カワセミアイコンとして私の会社マシンにもだいぶ前から使っております。ひらに、ご容赦を!
2006/06/02(Fri) 18:57 | URL  | せんめい #-[ 編集]
chitochitoさん
あなろぐな絵の調子はいかがですか?
今の季節、思っているより色んな声で野山は満たされていますね。
ゆっくり聞くゆとりがあればいいのだけれど
2006/06/02(Fri) 23:27 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
せんめいさん
一言連絡していただけたので、全然おっけ~ですよ。
そろそろ水彩も描きたいのですがままなりません。
2006/06/02(Fri) 23:30 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
