鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



バンです。
このときは蓮の田んぼに水が張られたせいか、あまりシギチがいなくて、周りをウロウロしてたら、バンがいました。ペアらしく仲良くお食事しておりました。
 繁殖期ですかね、クチバシも色鮮やかです。

キアシシギはやはり端正なシギですね。

ああ、これにてストックがなくなりました。
週末仕事だし・・・
スポンサーサイト

【2006/05/19 18:08】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

きれいなくちばし
chitochito
私がバンを見たら、「あ、鴨だ」と言うでしょう。
こうして泳いでいるのは「カモ」と思ってるんですね~。>^_^<
見事に赤いくちばしですね。
「水彩絵の具」を買ったところで、お聞きしたいのですが、「スキャン」すると、やはり実際より色が落ちますか?のほほん父さん、スキャンですよね?


厳密に言うと
のほほん父さん
少々変わります。変わる要因は、取り込みソフトの設定、モニタの設定、プリンタの設定によりけりです。
 私はスキャナについていたソフトで、取り込み時に、見た目に近い設定にしてます。でもそれにしたところで、皆様のモニタ上ではそれぞれに発色がちがうでしょうね。
当然取り込んだ後に画像処理ソフトで補正するのもありです。
 でもまあ、いまどきのソフトですから、何気に使ってもそうは外しません。プロがWEB上でのカタログなど作るならともかく、通常使用でも心配することはありません。オキラクに使えばいいかと思います。
うちは適当な複合機ですが十分だと思ってます。

バン!!
nao
タイトルのババンババンって車のことかと思ったぁ(^^ゞ初めて聞く名前にびっくり!!
真っ赤な口元に(* ̄。 ̄*)ウットリですぅ♪

naoさん
のほほん父さん
おひさしぶり。元気そうで何よりでした。

この鳥は、昔はコバンとも呼んだそうです。
しかもコイツの親戚に、オオバンてのがいます。


そうです。

両者そろえばオオバンコバン!

漫才コンビみたいですね

オオバンコバン
mahsa
これを見るとお金が入って来そう?
くちばしの赤が印象的ですね。
バンなんて鳥初めて名前聞きました。

banatoma
-
7400のキリ番を踏みました・・・キリ番と言うにはちょとハンパか(笑)
オオバン!前にぷにたんが言っていた(謎)
あの月代のような頭の・・・!あの鳥の仲間ですか!
二羽並ぶと紅白でめでたそうですね(^^)


mahsaさん
のほほん父さん
私の持ってる図鑑だと、北海道では夏鳥かな?
水辺に行ったらであえるかもしれませんね。

同じ場所で両方いっぺんにを見たことないな。
オオバンコバンの野望は遠い・・・。

えげれすにもおりましたねえ
のほほん父さん
そうそう、ぷにぽわさんが昔目撃したのが
オオバンでしたね。
えげれすにもいたとはしりませんでした。

並ぶと確かに紅白だ・・・めでたいなあ。


BRbee
バンの雰囲気良く出ていますね。
水彩画との相性もいいのでしょうか。

紅白に大判、小判確かにめでたい(^o^)/

紙が
のほほん父さん
水を弾くので苦労してますので、雰囲気でてるならうれしいです。ああでもやはり、このノートには、色鉛筆がいいかも

ありがとうございました
chitochito
早速のご回答ありがとうございました。
うちのソフトに設定はなかったように思いますが、
見てみますね。
まあ、あまり気にしないで続けてみます。>^_^<

chitochitoさん
のほほん父さん
まあ、たぶんあると思いますよ。
WINDOWSの備え付けでも少々は変更が効きそうですが、こだわるなら画像処理ソフトとかも使えばいいでしょうね。


かぼちゃ
こんにちは~♪
クチバシの赤も目立ってますが、ちょっと水草をクチバシの先に・・・
細かいところまで観察、描かれてますね~。
いやぁ~思わず笑顔になっちゃいました・・(^―^) 


かぼちゃさん
のほほん父さん
いやー、何だか次から次へと
なんとも旨そうに食うなあと見てたんですね。

ひとしきり食べると、横にあるトラック置き場に入って(安全なんでしょうね)
しばらくたつと、再び蓮田に入って採食・・・を繰り返してました。
2羽のペアで仲睦まじくすごしてました。


三毛
バンですか?初めて知った;釣り行った時、やませみ見よう見ようと思うんですがなかなか見ないっす。鹿は結構見ましたが。

三毛さん
のほほん父さん
ヤマセミ、私も未見。激減してるらしいっす。
大きい鳥で写真を見ると結構派手なんですけど
あの鹿の子模様が迷彩になるみたいで
発見しにくいのかな


うずら
このバンの絵、色合いがほんとにリアルなので感動してしまいました。実は昨日、田んぼでバンを見かけたので余計に実感します。
やはり繁殖期は嘴も鮮やかになるのですね。

あと、昨日見て発見だったのは、バンのおそらく求愛行為。尾羽の白い部分を持ち上げて相手にディスプレイするような格好を撮っていました(残念ながら未明のために写真はブレブレ)。

うずらさん
のほほん父さん
冬と夏で一見変わらない様な鳥でも
繁殖期は全体に濃く鮮やかになっていることが多いですよね。
求愛行動、私も見たいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
きれいなくちばし
私がバンを見たら、「あ、鴨だ」と言うでしょう。
こうして泳いでいるのは「カモ」と思ってるんですね~。>^_^<
見事に赤いくちばしですね。
「水彩絵の具」を買ったところで、お聞きしたいのですが、「スキャン」すると、やはり実際より色が落ちますか?のほほん父さん、スキャンですよね?
2006/05/19(Fri) 18:18 | URL  | chitochito #2qaJ23q.[ 編集]
厳密に言うと
少々変わります。変わる要因は、取り込みソフトの設定、モニタの設定、プリンタの設定によりけりです。
 私はスキャナについていたソフトで、取り込み時に、見た目に近い設定にしてます。でもそれにしたところで、皆様のモニタ上ではそれぞれに発色がちがうでしょうね。
当然取り込んだ後に画像処理ソフトで補正するのもありです。
 でもまあ、いまどきのソフトですから、何気に使ってもそうは外しません。プロがWEB上でのカタログなど作るならともかく、通常使用でも心配することはありません。オキラクに使えばいいかと思います。
うちは適当な複合機ですが十分だと思ってます。
2006/05/19(Fri) 19:43 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
バン!!
タイトルのババンババンって車のことかと思ったぁ(^^ゞ初めて聞く名前にびっくり!!
真っ赤な口元に(* ̄。 ̄*)ウットリですぅ♪
2006/05/19(Fri) 20:32 | URL  | nao #ZjHVUCpo[ 編集]
naoさん
おひさしぶり。元気そうで何よりでした。

この鳥は、昔はコバンとも呼んだそうです。
しかもコイツの親戚に、オオバンてのがいます。


そうです。

両者そろえばオオバンコバン!

漫才コンビみたいですね
2006/05/19(Fri) 20:51 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
オオバンコバン
これを見るとお金が入って来そう?
くちばしの赤が印象的ですね。
バンなんて鳥初めて名前聞きました。
2006/05/20(Sat) 08:08 | URL  | mahsa #-[ 編集]
banatoma
7400のキリ番を踏みました・・・キリ番と言うにはちょとハンパか(笑)
オオバン!前にぷにたんが言っていた(謎)
あの月代のような頭の・・・!あの鳥の仲間ですか!
二羽並ぶと紅白でめでたそうですね(^^)
2006/05/20(Sat) 10:55 | URL  |  #H6hNXAII[ 編集]
mahsaさん
私の持ってる図鑑だと、北海道では夏鳥かな?
水辺に行ったらであえるかもしれませんね。

同じ場所で両方いっぺんにを見たことないな。
オオバンコバンの野望は遠い・・・。
2006/05/20(Sat) 21:26 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
えげれすにもおりましたねえ
そうそう、ぷにぽわさんが昔目撃したのが
オオバンでしたね。
えげれすにもいたとはしりませんでした。

並ぶと確かに紅白だ・・・めでたいなあ。
2006/05/20(Sat) 21:30 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
バンの雰囲気良く出ていますね。
水彩画との相性もいいのでしょうか。

紅白に大判、小判確かにめでたい(^o^)/
2006/05/21(Sun) 12:22 | URL  | BRbee #lVjAIwTo[ 編集]
紙が
水を弾くので苦労してますので、雰囲気でてるならうれしいです。ああでもやはり、このノートには、色鉛筆がいいかも
2006/05/21(Sun) 13:32 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
ありがとうございました
早速のご回答ありがとうございました。
うちのソフトに設定はなかったように思いますが、
見てみますね。
まあ、あまり気にしないで続けてみます。>^_^<
2006/05/21(Sun) 14:30 | URL  | chitochito #2qaJ23q.[ 編集]
chitochitoさん
まあ、たぶんあると思いますよ。
WINDOWSの備え付けでも少々は変更が効きそうですが、こだわるなら画像処理ソフトとかも使えばいいでしょうね。
2006/05/21(Sun) 21:33 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
こんにちは~♪
クチバシの赤も目立ってますが、ちょっと水草をクチバシの先に・・・
細かいところまで観察、描かれてますね~。
いやぁ~思わず笑顔になっちゃいました・・(^―^) 
2006/05/24(Wed) 14:06 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
かぼちゃさん
いやー、何だか次から次へと
なんとも旨そうに食うなあと見てたんですね。

ひとしきり食べると、横にあるトラック置き場に入って(安全なんでしょうね)
しばらくたつと、再び蓮田に入って採食・・・を繰り返してました。
2羽のペアで仲睦まじくすごしてました。
2006/05/24(Wed) 22:10 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
バンですか?初めて知った;釣り行った時、やませみ見よう見ようと思うんですがなかなか見ないっす。鹿は結構見ましたが。
2006/05/25(Thu) 00:06 | URL  | 三毛 #-[ 編集]
三毛さん
ヤマセミ、私も未見。激減してるらしいっす。
大きい鳥で写真を見ると結構派手なんですけど
あの鹿の子模様が迷彩になるみたいで
発見しにくいのかな
2006/05/25(Thu) 00:52 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
このバンの絵、色合いがほんとにリアルなので感動してしまいました。実は昨日、田んぼでバンを見かけたので余計に実感します。
やはり繁殖期は嘴も鮮やかになるのですね。

あと、昨日見て発見だったのは、バンのおそらく求愛行為。尾羽の白い部分を持ち上げて相手にディスプレイするような格好を撮っていました(残念ながら未明のために写真はブレブレ)。
2006/06/14(Wed) 11:37 | URL  | うずら #EjJdk8VM[ 編集]
うずらさん
冬と夏で一見変わらない様な鳥でも
繁殖期は全体に濃く鮮やかになっていることが多いですよね。
求愛行動、私も見たいです。
2006/06/14(Wed) 22:21 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
