鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



先日のフィールドノートの続きで、家族の姿を書き留めました。
左から
兄ちゃんがスケッチを始めています。珍しいです。うちの子供たちは二人とも手帳を持っていますが、あまりスケッチはせず見た鳥を書きとめている程度。
お母さんはノバラの実を採っています。
この人は屋外では、木や草の実とツタなどを集めたりします。これらで何やら作るのがすきなのです。
右は、語らう兄弟。たくさん歩いたね。
そして昼食のカップラーメン。え?ちゃんと弁当つくれって?
冬は特に体が冷えるのでお弁当を食べるよりは、お湯を沸かしてカップめんがありがたいのです。ホントです。
・・・そんな鳥見でした。
スポンサーサイト

【2006/03/08 23:36】 | フィールドノート
トラックバック(0) |


Maya
自然に囲まれて食べるカップラーメンは、なぜだかいつも以上に美味しく思えます。

mayaさん
のほほん父さん
おっmayaさんここでは初コメでしょうか??
いつも絵の更新を楽しみにしております。

外メシって美味しいです。何ででしょうね。
以前、お昼に薪とダッチオーブンを持って森の中へでかけて
わざわざ焚火を起こして湯を沸かし・・・

ラーメンを作って食べました。さすがに馬鹿だと思いました。もうしません。

野外カップラーメン
banatoma
食べてみたい!(^^)
確かにこの季節、野外で冷たいお弁当ってのは辛いかもしれませんね・・・

とうさん一家を見習って、今年は私も出不精を返上するじょ!
・・・たぶん・・・

banatomaさん
のほほん父さん
場所にもよりますねえ。
あまりに人が多いところでやると気恥ずかしい(笑)
「あそこの家族手抜き!」と見られそうですな。
(まあ手抜きなんだけど、外出頻度が違うもんなあ)

外メシは気持ちいい。特に新潟にいた時は天気がいいとうれしくて、質素でも外で食べることが多かったです(まさに外食)



わー、素敵な家族
chitochito
みんな家族ばらばらなことが多い時代に、
自然の中で家族一緒にすごすってすばらしいですね。
お子さんたち、きっといい思い出を一杯抱えて大人になっていくんでしょうね。
ご夫婦おそろいのウェアを着てらっしゃいますね。

chitochitoさん
のほほん父さん
うはは、この絵の中に私はいないのですなあ。
カアチャンは車の横の人で、後はうちの子供です。

父ちゃんを描くとタダの怪しげなおっさんなので描いてません。自分の写真もとらないなあ。そういえばカアチャンとペアルックなんて、どうか勘弁してくれという心境です。中年のオトーサンとしては恥ずかしいのです。

すてきなご家族^^
mahsa
い~ぃ、家族風景ですね。カップラーメンでも家族で食べるとおいしい。キャンプの時、火を囲んでたわいもないことを話して、カップヌードルをすする。あったかくってしあわせ~って感じです


kei3x
ご一家揃っての鳥見ですか、素晴らしい(^O^)
共通の話題で盛り上がるのでしょう、円満一家、間違いないです
冬のお弁当は身体が冷えるので、ボクはパンを食らっています
甘甘の菓子パンも必ず一個は入れてます

カップ・ラーメン
のび太
 おいしそうですねぇ。
 そう言えば、浅間山荘事件の時から爆発的に売れたらしいですから、寒い所では良いんですよね。

 それにしても、素直に一緒に行ってくれる子どもたちって、それも良いですね。(^_^)


かぼちゃ
こんにちは~♪
家族で、鳥見ができるなんて、とってもステキ^^。
お弁当もカップラーメンも、外で食べるのは美味しいね。
σ(・・*)も鳥見の時、おにぎり持っていこう~(^O^)アーン

mahsaさん
のほほん父さん
囲む火が焚火だと飽きませんね。最近キャンプにいってないなあ。も少し暖かくなったら行こうかな。

kei3xさん
のほほん父さん
パンとかも行動しながら食べられるので屋外ではいいですね。最近は子供たちも慣れてきて、盛り上がるのは初見の鳥が出た時くらいです。うーむ。

のび太さん
のほほん父さん
一緒に行ってくれるのなんて、あとどれくらいでしょうね。時間の問題です。
そのうち単独行になるのかなあ。

かぼちゃさん
のほほん父さん
外メシはよいです。どうせ質素なら外で食べた方が気持ちいいもんね。
おにぎりは王道ですねえ。スコープ見ながら食べれるし。

いいなぁ
せんめい
嫌々ながらもオートキャンプに付いてきていたのはいつ頃までだったかな。親にも子にも貴重な経験です。限界まで続けましょう!
うちの子も普段はぐーたらハイテク高校生ですが、何かの折りに昔のキャンプ体験が蓄えられてるのだなと思うことがあります。

せんめいさん
のほほん父さん
中学生くらいになったらこないかもしれませんね。
忙しいでしょうし。自分の世界ができてくるしねえ。



chitochito
あ、そうでしたか。
大変失礼いたしました。
ではお子様二人が似たものを着ているんですね。
そうですよね。うちもこっぱずかしくて、おそろいは着られません。

chitochitoさん
のほほん父さん
そですね。
この時は二人で何やら楽しそうに話してました


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自然に囲まれて食べるカップラーメンは、なぜだかいつも以上に美味しく思えます。
2006/03/09(Thu) 00:13 | URL  | Maya #-[ 編集]
mayaさん
おっmayaさんここでは初コメでしょうか??
いつも絵の更新を楽しみにしております。

外メシって美味しいです。何ででしょうね。
以前、お昼に薪とダッチオーブンを持って森の中へでかけて
わざわざ焚火を起こして湯を沸かし・・・

ラーメンを作って食べました。さすがに馬鹿だと思いました。もうしません。
2006/03/09(Thu) 00:47 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
野外カップラーメン
食べてみたい!(^^)
確かにこの季節、野外で冷たいお弁当ってのは辛いかもしれませんね・・・

とうさん一家を見習って、今年は私も出不精を返上するじょ!
・・・たぶん・・・
2006/03/09(Thu) 09:23 | URL  | banatoma #H6hNXAII[ 編集]
banatomaさん
場所にもよりますねえ。
あまりに人が多いところでやると気恥ずかしい(笑)
「あそこの家族手抜き!」と見られそうですな。
(まあ手抜きなんだけど、外出頻度が違うもんなあ)

外メシは気持ちいい。特に新潟にいた時は天気がいいとうれしくて、質素でも外で食べることが多かったです(まさに外食)

2006/03/09(Thu) 22:52 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
わー、素敵な家族
みんな家族ばらばらなことが多い時代に、
自然の中で家族一緒にすごすってすばらしいですね。
お子さんたち、きっといい思い出を一杯抱えて大人になっていくんでしょうね。
ご夫婦おそろいのウェアを着てらっしゃいますね。
2006/03/09(Thu) 23:39 | URL  | chitochito #-[ 編集]
chitochitoさん
うはは、この絵の中に私はいないのですなあ。
カアチャンは車の横の人で、後はうちの子供です。

父ちゃんを描くとタダの怪しげなおっさんなので描いてません。自分の写真もとらないなあ。そういえばカアチャンとペアルックなんて、どうか勘弁してくれという心境です。中年のオトーサンとしては恥ずかしいのです。
2006/03/10(Fri) 01:10 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
すてきなご家族^^
い~ぃ、家族風景ですね。カップラーメンでも家族で食べるとおいしい。キャンプの時、火を囲んでたわいもないことを話して、カップヌードルをすする。あったかくってしあわせ~って感じです
2006/03/10(Fri) 08:08 | URL  | mahsa #kmtdRMCw[ 編集]
ご一家揃っての鳥見ですか、素晴らしい(^O^)
共通の話題で盛り上がるのでしょう、円満一家、間違いないです
冬のお弁当は身体が冷えるので、ボクはパンを食らっています
甘甘の菓子パンも必ず一個は入れてます
2006/03/10(Fri) 09:12 | URL  | kei3x #yyI5JkFE[ 編集]
カップ・ラーメン
 おいしそうですねぇ。
 そう言えば、浅間山荘事件の時から爆発的に売れたらしいですから、寒い所では良いんですよね。

 それにしても、素直に一緒に行ってくれる子どもたちって、それも良いですね。(^_^)
2006/03/10(Fri) 11:20 | URL  | のび太 #-[ 編集]
こんにちは~♪
家族で、鳥見ができるなんて、とってもステキ^^。
お弁当もカップラーメンも、外で食べるのは美味しいね。
σ(・・*)も鳥見の時、おにぎり持っていこう~(^O^)アーン
2006/03/10(Fri) 12:59 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
mahsaさん
囲む火が焚火だと飽きませんね。最近キャンプにいってないなあ。も少し暖かくなったら行こうかな。
2006/03/10(Fri) 17:49 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
kei3xさん
パンとかも行動しながら食べられるので屋外ではいいですね。最近は子供たちも慣れてきて、盛り上がるのは初見の鳥が出た時くらいです。うーむ。
2006/03/10(Fri) 17:53 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
のび太さん
一緒に行ってくれるのなんて、あとどれくらいでしょうね。時間の問題です。
そのうち単独行になるのかなあ。
2006/03/10(Fri) 17:55 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かぼちゃさん
外メシはよいです。どうせ質素なら外で食べた方が気持ちいいもんね。
おにぎりは王道ですねえ。スコープ見ながら食べれるし。
2006/03/10(Fri) 17:58 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
いいなぁ
嫌々ながらもオートキャンプに付いてきていたのはいつ頃までだったかな。親にも子にも貴重な経験です。限界まで続けましょう!
うちの子も普段はぐーたらハイテク高校生ですが、何かの折りに昔のキャンプ体験が蓄えられてるのだなと思うことがあります。
2006/03/10(Fri) 19:25 | URL  | せんめい #-[ 編集]
せんめいさん
中学生くらいになったらこないかもしれませんね。
忙しいでしょうし。自分の世界ができてくるしねえ。
2006/03/10(Fri) 20:38 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
あ、そうでしたか。
大変失礼いたしました。
ではお子様二人が似たものを着ているんですね。
そうですよね。うちもこっぱずかしくて、おそろいは着られません。
2006/03/10(Fri) 22:47 | URL  | chitochito #-[ 編集]
chitochitoさん
そですね。
この時は二人で何やら楽しそうに話してました
2006/03/11(Sat) 08:04 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
