鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



ミサゴという美しい猛禽がいます。
今日は久しぶりにミサゴの捕食シーンを見ることができました。
ざっぷり水につかった後は、その場所から魚を抱えて一気に飛び立ちます。
なるほど、ハクチョウと違って水面を走りながら離水するわけにはいきません
(魚を持ってますもん)
ミサゴのあの長い翼は、魚を持って水面から一気に飛び立つために発達したのだと思いました。
捕らえたのはずいぶん大きな魚で、空気抵抗を減らすため縦にして運んでいます。本で読んだとおりでした。
体色も魚から見えにくくするために白いのかもしれません。

とまあ、勝手に納得していたお父さんでした。
スポンサーサイト

【2006/02/11 21:29】 | フィールドノート
トラックバック(0) |


chitochito
かっこいいですね。シュワッチと飛んでいる姿が志の高い王子様みたいで、惚れ惚れします。
こんな瞬間が見られるって、どのくらいの確立なのでしょうか?

みさご
せんめい
水面で捕食するのではなくカワウのように飛び込むのでしょうか。見てみたいです。
チュウヒとトビも見分けにくそうですね。大きさですか?


かぼちゃ
こんにちは~♪
ミサゴって、魚を縦にもって運ぶんだぁ~賢いね^^。
コガモのヒップ、見たことないです・・今年はじっくり見てみよう~っと・・(^-^*)ニコ


かわいい、おしり^^
mahsa
ミサゴってどんな鳥か知らないけれど、かっこいいですね。すごく精悍そう。かものおしりってとっても可愛いんですね。気づいたことなかったです。
かもめをいっぱい見てきました。内陸部で普段見ないので、とってもかっこよく、船と追いかけっこしてるのを飽かずに見てました。

chitochitoさん
のほほん父さん
猛禽の中でもスマートで白い鳥です。かっこいいですよ。あくまでも居ることが前提だけど、居れば高確率で見られます。

せんめいさん
のほほん父さん
そういやあんまり覚えてないなあ。
アジサシとかと違って足で捕まえるので直前に姿勢を変えてザンブとはいったかなあ。
チュウヒはトビよりちょっと小さめ。
一番見分けやすいのは滑空する時のシルエットです。
イラストの様にちょっとV字型の飛行形がチュウヒ。

かぼちゃさん
のほほん父さん
なんかねー、今回いったらどいつもこいつも
採餌に一所懸命で・・・おしりばっかりでした(笑)
ここはカモに餌をやる人はいないので
警戒心の強いカモの憩いの場なんです。
そのかわり食べるのに必死ですけど、それはそれで健全と思う。


mahsaさん
のほほん父さん
かっこいいですよー。ちょっと検索してみてください。
カモメですか。よかったですねえ。北海道ならいろんなカモメが見られそうですね。でもカモメ類見分けられないです。カモメ道、奥が深いですよー。

えっ、そうなんですか?
mahsa
かもめってみんな同じだと思ってました。白と灰色がいたけど、赤ちゃんと大人だと思ってたしぃ。よく見るかもめと変わらなかったですよ。無知でごめんなさい。

カモさんの
banatoma
オシリ(笑)私、この姿見るの大好きです(^^)
ジタバタする足もカワイイですよね~♪

そういえば今日、買い物帰りに白鳥が飛んでる姿を見ました。
新潟の暗い冬の空に真っ白な白鳥の姿・・・なんだか感動しました!!

mahsaさん
のほほん父さん
いやいや、私も無知ですし、多少知ってたからどうということもないですよ。
それよりも飽かずに見ていたということが大事。
私も初心に帰って飽かずに見ようと反省しました。

banatomaさん
のほほん父さん
姿勢を維持するためにじたばたじたばた・・・
確かに可愛い。

ハクチョウは、新潟時代の通勤時に歩いていると
そのシーズン最初に来たグループが
とても美しい編隊を組んで、頭上を通過しました。

鳴き声が「もうすぐだ、がんばれがんばれ」と声を掛け合っているかのようで
いい年をして妙に感動したことを思い出しました。ありがと。





カッコイイ!(^^)!
nao
大空を羽ばたく姿ステキ!(^^)!
餌をとるオシリが何とも愛らしぃo(*^▽^*)oあはっ♪空気抵抗を考えて縦に運ぶなんてすごいですよね~
v-238

naoさん
のほほん父さん
おや、naoさん、久しぶり。
このかっこよさは私の絵では伝わらないので、検索して写真でみてくださいね。ミサゴかっこいいですよ。

カモのお尻、可愛すぎ~~♪
mika
素敵~~~
拝見していると時間忘れちゃいますね
 
お尻も可愛い~~~♪
昨日の新潟日報朝刊にも写真付で記事が出ていました。溺れているわけではありません、探し物をしているわけでもありません。餌を・・・・と




mikaさん
のほほん父さん
ありがとうございます。ヒシクイもカモもそろそろ旅立ち始める季節ですね。
 明日はちょっと見に行きたいなあ

いいタッチですね
Barista悠
お久し振りです!
ミサゴって初耳の鳥でした。
猛禽類のトビとか鷹は空中から獲物めがけて水面すれすれで捕食するけどミサゴは水中に潜るんですね。



Barista悠さん
のほほん父さん
こんにちは。
アジサシの様に、頭から突撃ではなくって
「ざぶん」と浸かる感じでしょうか。
大物を良く捕まえています。
足で捕まえるので、小魚を捕るのは逆に難しいのかな?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
かっこいいですね。シュワッチと飛んでいる姿が志の高い王子様みたいで、惚れ惚れします。
こんな瞬間が見られるって、どのくらいの確立なのでしょうか?
2006/02/12(Sun) 00:05 | URL  | chitochito #-[ 編集]
みさご
水面で捕食するのではなくカワウのように飛び込むのでしょうか。見てみたいです。
チュウヒとトビも見分けにくそうですね。大きさですか?
2006/02/12(Sun) 08:35 | URL  | せんめい #-[ 編集]
こんにちは~♪
ミサゴって、魚を縦にもって運ぶんだぁ~賢いね^^。
コガモのヒップ、見たことないです・・今年はじっくり見てみよう~っと・・(^-^*)ニコ
2006/02/12(Sun) 14:51 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
かわいい、おしり^^
ミサゴってどんな鳥か知らないけれど、かっこいいですね。すごく精悍そう。かものおしりってとっても可愛いんですね。気づいたことなかったです。
かもめをいっぱい見てきました。内陸部で普段見ないので、とってもかっこよく、船と追いかけっこしてるのを飽かずに見てました。
2006/02/12(Sun) 18:59 | URL  | mahsa #kmtdRMCw[ 編集]
chitochitoさん
猛禽の中でもスマートで白い鳥です。かっこいいですよ。あくまでも居ることが前提だけど、居れば高確率で見られます。
2006/02/12(Sun) 20:02 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
せんめいさん
そういやあんまり覚えてないなあ。
アジサシとかと違って足で捕まえるので直前に姿勢を変えてザンブとはいったかなあ。
チュウヒはトビよりちょっと小さめ。
一番見分けやすいのは滑空する時のシルエットです。
イラストの様にちょっとV字型の飛行形がチュウヒ。
2006/02/12(Sun) 20:06 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かぼちゃさん
なんかねー、今回いったらどいつもこいつも
採餌に一所懸命で・・・おしりばっかりでした(笑)
ここはカモに餌をやる人はいないので
警戒心の強いカモの憩いの場なんです。
そのかわり食べるのに必死ですけど、それはそれで健全と思う。
2006/02/12(Sun) 20:27 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
mahsaさん
かっこいいですよー。ちょっと検索してみてください。
カモメですか。よかったですねえ。北海道ならいろんなカモメが見られそうですね。でもカモメ類見分けられないです。カモメ道、奥が深いですよー。
2006/02/12(Sun) 20:33 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
えっ、そうなんですか?
かもめってみんな同じだと思ってました。白と灰色がいたけど、赤ちゃんと大人だと思ってたしぃ。よく見るかもめと変わらなかったですよ。無知でごめんなさい。
2006/02/12(Sun) 23:17 | URL  | mahsa #kmtdRMCw[ 編集]
カモさんの
オシリ(笑)私、この姿見るの大好きです(^^)
ジタバタする足もカワイイですよね~♪

そういえば今日、買い物帰りに白鳥が飛んでる姿を見ました。
新潟の暗い冬の空に真っ白な白鳥の姿・・・なんだか感動しました!!
2006/02/12(Sun) 23:44 | URL  | banatoma #H6hNXAII[ 編集]
mahsaさん
いやいや、私も無知ですし、多少知ってたからどうということもないですよ。
それよりも飽かずに見ていたということが大事。
私も初心に帰って飽かずに見ようと反省しました。
2006/02/13(Mon) 22:12 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
banatomaさん
姿勢を維持するためにじたばたじたばた・・・
確かに可愛い。

ハクチョウは、新潟時代の通勤時に歩いていると
そのシーズン最初に来たグループが
とても美しい編隊を組んで、頭上を通過しました。

鳴き声が「もうすぐだ、がんばれがんばれ」と声を掛け合っているかのようで
いい年をして妙に感動したことを思い出しました。ありがと。



2006/02/13(Mon) 22:24 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
カッコイイ!(^^)!
大空を羽ばたく姿ステキ!(^^)!
餌をとるオシリが何とも愛らしぃo(*^▽^*)oあはっ♪空気抵抗を考えて縦に運ぶなんてすごいですよね~
v-238
2006/02/14(Tue) 11:46 | URL  | nao #Key5q6Pc[ 編集]
naoさん
おや、naoさん、久しぶり。
このかっこよさは私の絵では伝わらないので、検索して写真でみてくださいね。ミサゴかっこいいですよ。
2006/02/14(Tue) 22:37 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
カモのお尻、可愛すぎ~~♪
素敵~~~
拝見していると時間忘れちゃいますね
 
お尻も可愛い~~~♪
昨日の新潟日報朝刊にも写真付で記事が出ていました。溺れているわけではありません、探し物をしているわけでもありません。餌を・・・・と


2006/03/03(Fri) 07:27 | URL  | mika #aEtfd7zU[ 編集]
mikaさん
ありがとうございます。ヒシクイもカモもそろそろ旅立ち始める季節ですね。
 明日はちょっと見に行きたいなあ
2006/03/03(Fri) 21:26 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
いいタッチですね
お久し振りです!
ミサゴって初耳の鳥でした。
猛禽類のトビとか鷹は空中から獲物めがけて水面すれすれで捕食するけどミサゴは水中に潜るんですね。

2006/03/05(Sun) 11:02 | URL  | Barista悠 #IzzJpWVA[ 編集]
Barista悠さん
こんにちは。
アジサシの様に、頭から突撃ではなくって
「ざぶん」と浸かる感じでしょうか。
大物を良く捕まえています。
足で捕まえるので、小魚を捕るのは逆に難しいのかな?
2006/03/05(Sun) 12:29 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
