鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>

アメリカヒドリとコガモ

久しぶりの鳥見です。また珍鳥情報につられてフラフラ出かけてきました。

山にしては整備が行き届いた公園の中に池がいくつかあり、そのうちの一つにカモたちが集まります。
ヒドリガモとオナガガモが大半で、あとはコガモが少々。キンクロやホシハジロは見かけません。
 餌を与える人が多く、カモ達は妙に人に馴れています。
「まあ、餌を与えるのは面白いものなあ」と思っていたら、
ウチの子供達もその辺のオジサンから食パンをもらって、与えていました(←オイオイ)。

アメリカヒドリ(交雑種)とアメリカコガモも運良く見つけることができ
目的は果たしたわけですが、なんといっても間近に見るカモは本当に美しいですね。
スポンサーサイト

【2006/01/29 06:50】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

私も
おぴ~
本日天気もよかったので、かもっぺが集まる池に行ってまいりました。

数百羽いて、ちょっとした花鳥園で、とっても楽しめました。(*^o^*)


かも
せんめい
かも類はまだ特徴をつかめずほとんど同じ姿に見えてしまいます。チョイ差が多いように思えて識別ができません。まだまだ私は現場不足です。

オナガガモ
うずら
の嘴の光沢、思わずそうそう!とうなってしまいました。うまいですね~。
アメリカコガモは未見なのですが、なんともかわいいです。胸の縦線がポイントなんですね。

おぴーさん
のほほん父さん
お久しぶりです。
やっぱり冬鳥ときたらカモですよね。
そういえば神戸の花鳥園ってどうなったのだろう

かもは雄がキレイ
mahsa
かもにもいろいろな種類があるんですね。みな雄がキレイなんですか?あの濡れた様な緑、素晴らしい色ですよね。

せんめいさん
のほほん父さん
まずはオスから、現場に図鑑を持ち込んで実地見学がよろしいかと。メスは私もようわからんです。

うずらさん
のほほん父さん
ありがとうございます。
オナガガモ、沢山いるので「またオナガだ」と、ついつい言ってしまいますが、
バランスの取れたデザインでとても美しいです。
再認識しました。
アメリカコガモは、居れば見つけやすい(笑)と思うので、コガモの群れを見つけたら探してみてくださいね。

mahsaさん
のほほん父さん
たいていはオスが派手ですね。時期がくると、それまでの地味な格好から着替えるんです。
ということはペアリングの決定権はメスにあるってことでしょうか?良く知らないけど。
 メスは地味ながらとても上品ですよ。これはこれで可愛いです。


かぼちゃ
こんばんは~♪
落書きの方ばかり見てた・・(^^;;)
アメリカコガモっているんですね、気がつかなかった・・撮ってたのかな、保存フォト見てみよう~~っと、
サンキュッ (v^-^v)♪
オナガガモ、品がいい顔立ちですね・・(^-^ ) ニコッ

かぼちゃさん
のほほん父さん
こっちの更新は久しぶりですからねえ。
なかなか鳥見にいけません。
最近体調が悪いことが多くて、落書きの方も更新が途絶えました。
厄年のせいかなあ(ボヤキ)

かっこいいですね!
もりはは
オナガガモのアップがいいですね~
ただ、公園に行くのではなく鳥見にというのがかっこいいですね~~!
まねしたいけどできません(-_-;)

もりははさん
のほほん父さん
かっこいい?でへへ。
たぶん、大層なことではなくて、
もりははさんちとか、ゆーさんといくようなお散歩コースにも
可愛らしい鳥がいると思いますよ。
ちっちゃな双眼鏡をポケットに忍ばせて
お散歩などいかがでしょう。
(↑中年男がやると単なる不審者だけど)


BRbee
カモの認識難しいです・・・
写真を撮ることに夢中になりすぎるのも問題ありです。
オナガさんの優しい表情がうまく出ていてホッ一息つけますね。

BRbeeさん
のほほん父さん
そうですね、本で最初に覚えたのがカモなのですが、いまだにわからず。リンク先の氏原さんちなんか奥が深い記述があって、ため息が出ます。
鳥見に関しては、写真も絵も一長一短ありますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も
本日天気もよかったので、かもっぺが集まる池に行ってまいりました。

数百羽いて、ちょっとした花鳥園で、とっても楽しめました。(*^o^*)
2006/01/29(Sun) 22:23 | URL  | おぴ~ #4yEuq3r.[ 編集]
かも
かも類はまだ特徴をつかめずほとんど同じ姿に見えてしまいます。チョイ差が多いように思えて識別ができません。まだまだ私は現場不足です。
2006/01/29(Sun) 22:47 | URL  | せんめい #-[ 編集]
オナガガモ
の嘴の光沢、思わずそうそう!とうなってしまいました。うまいですね~。
アメリカコガモは未見なのですが、なんともかわいいです。胸の縦線がポイントなんですね。
2006/01/29(Sun) 23:41 | URL  | うずら #EjJdk8VM[ 編集]
おぴーさん
お久しぶりです。
やっぱり冬鳥ときたらカモですよね。
そういえば神戸の花鳥園ってどうなったのだろう
2006/01/29(Sun) 23:46 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かもは雄がキレイ
かもにもいろいろな種類があるんですね。みな雄がキレイなんですか?あの濡れた様な緑、素晴らしい色ですよね。
2006/01/29(Sun) 23:48 | URL  | mahsa #kmtdRMCw[ 編集]
せんめいさん
まずはオスから、現場に図鑑を持ち込んで実地見学がよろしいかと。メスは私もようわからんです。
2006/01/29(Sun) 23:50 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
うずらさん
ありがとうございます。
オナガガモ、沢山いるので「またオナガだ」と、ついつい言ってしまいますが、
バランスの取れたデザインでとても美しいです。
再認識しました。
アメリカコガモは、居れば見つけやすい(笑)と思うので、コガモの群れを見つけたら探してみてくださいね。
2006/01/29(Sun) 23:56 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
mahsaさん
たいていはオスが派手ですね。時期がくると、それまでの地味な格好から着替えるんです。
ということはペアリングの決定権はメスにあるってことでしょうか?良く知らないけど。
 メスは地味ながらとても上品ですよ。これはこれで可愛いです。
2006/01/30(Mon) 00:00 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
こんばんは~♪
落書きの方ばかり見てた・・(^^;;)
アメリカコガモっているんですね、気がつかなかった・・撮ってたのかな、保存フォト見てみよう~~っと、
サンキュッ (v^-^v)♪
オナガガモ、品がいい顔立ちですね・・(^-^ ) ニコッ
2006/01/30(Mon) 19:17 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
かぼちゃさん
こっちの更新は久しぶりですからねえ。
なかなか鳥見にいけません。
最近体調が悪いことが多くて、落書きの方も更新が途絶えました。
厄年のせいかなあ(ボヤキ)
2006/01/31(Tue) 17:26 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かっこいいですね!
オナガガモのアップがいいですね~
ただ、公園に行くのではなく鳥見にというのがかっこいいですね~~!
まねしたいけどできません(-_-;)
2006/01/31(Tue) 20:15 | URL  | もりはは #-[ 編集]
もりははさん
かっこいい?でへへ。
たぶん、大層なことではなくて、
もりははさんちとか、ゆーさんといくようなお散歩コースにも
可愛らしい鳥がいると思いますよ。
ちっちゃな双眼鏡をポケットに忍ばせて
お散歩などいかがでしょう。
(↑中年男がやると単なる不審者だけど)
2006/02/01(Wed) 22:25 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
カモの認識難しいです・・・
写真を撮ることに夢中になりすぎるのも問題ありです。
オナガさんの優しい表情がうまく出ていてホッ一息つけますね。
2006/02/02(Thu) 16:49 | URL  | BRbee #lVjAIwTo[ 編集]
BRbeeさん
そうですね、本で最初に覚えたのがカモなのですが、いまだにわからず。リンク先の氏原さんちなんか奥が深い記述があって、ため息が出ます。
鳥見に関しては、写真も絵も一長一短ありますね。
2006/02/02(Thu) 20:26 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
