鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



久しぶりの鳥見です。といっても実家の里山を散歩しただけなんですが。
 冬の山というと何にもなさそうですが、そこは里山ですから野生の南天をはじめとして、何だか色んな実が残っていました。
植物には疎いので何が何やらわからなかったのですが、
ちょっと日が差すところにはフユイチゴがたくさんありました。

今回のメインは、エナガの群れに混じったキクイタダキです。
いい和名でしょ。ちっちゃくて可愛いです。なんせ日本最小の鳥ですから。
この辺では冬の鳥です。私は初見でしたのでうれしいうれしい。

 残雪には、ノウサギの足跡。タヌキ?もあり、ちょっとしたアニマルトラッキング気分でした。
あ~楽しかった。
スポンサーサイト

【2006/01/03 10:08】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

謹賀新年
せんめい
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしても色々なこと良くご存知ですね。
私も刺激されて勉強しないといけないなと、ぼちぼちやってますが,,,。

鳥にしてもほぼ瞬時に特長つかまないといけないのですよね。感心してます。

散歩いいですね。
kaorin
こんにちは。
初見でしたか。楽しそうですね。
のほほん父さんは、本当に自然観察や鳥見が好きなのですね。今度是非その魅力とやらを聞いてみたいものです。


せんめいさん
のほほん父さん
瞬時に特長がつかめたらいいのに(笑)。
声だけとか、チラリと飛び姿が見えただけとか、何より環境だけであたりをつけるとか
そういう達人だと素敵でしょうね。
かくいうワタクシは、図鑑を持って悪戦苦闘、右往左往。
じっくり見ても判別がつかなかったり、間違えて報告したり・・・。まだまだ素人っす。
だから楽しいのかもね。

kaorinさん
のほほん父さん
例えば、今まで「鳥の一種」としか認識しなかったものが
「キクイタダキ」で低地や南に降りてきて、カラ類と一緒に冬をすごしているんだなとか
道に落ちているゴミみたいなものは、オトシブミが巻いた葉っぱで中に卵があるんだな・・・とか
いままで自分にとって意味のなかった無価値なものが、意味のある面白いものに変化していく楽しみってのはあります。

 何より「お父さんこれなあに?」と聞かれた時に
「鳥」とか「雑草」とかしか答えられないと、ちょっと切ない気もしますし。

色があるっていいですね。
mahsa
こちらは外はモノクロームの世界です。早くいろんな色で華やぐ春が待ちどおしいです。本格的な雪や寒さはこれからなのに^^;
わたしはとりは苦手ですが、とうさんの描くとりさんてホントに可愛いですね。見守る温かい目が感じられます。



かぼちゃ
おはよう~♪
元旦からお散歩・・・のんびりでしたね^^。
キクイタダキ、見たいです^^、頭頂の黄色いところ、カッコいいでしょうね。
新年早々、初見なんて、羨ましい~~
運を分けてもらおうかな・・(∂-∂*)(。。*)ウンウン

mahsaさん
のほほん父さん
・・・確かに雪が降ってたりして、ちょっと荒れると外には出られない(出たくない)ですね。
その分、春を迎える喜びが倍増でしょうか。北海道の住人じゃないのでわかりませんが。


かぼちゃさん
のほほん父さん
何をおっしゃいます。私の地域では、逆さにふったって見れない種類の
写真をのっけている貴方様がウラヤマシイです。ハイ。

(といっても本州の鳥は見えないって?ごもっとも。)
この種は北海道でも見えますね。ヨカッタヨカッタ。


初見!(^^)!
nao
キクイタダキって素敵な名前ですね~^^色合いも風情があってカワイイv-238

Yahoo履歴から来ましたって
せんめい
もとがYahooだったのですね。
気が付きませんで。

naoさん
のほほん父さん
ウンウン。菊の花弁をちょいとのせてるんですよね。この名前をつけた古人のセンスは素敵です。


せんめいさん
のほほん父さん
Yahooから引っ越したんですよ。まだYahooのブログは生かしてあるので、履歴に出たようですね。
Yahooの方は、コミュニケーションが取りやすいので、も少しレスポンスがよくなったら使い道を考えるんですけど、現状のユーザビリティだと、もう少し放置です。


近所の柿の木も
banatoma
残された柿の実に小鳥達が群がって、まるで小鳥の木みたいでした(^^)
車からだったのでどんな鳥なのかは わからなかったんですけれど…

もう
BRbee
7日なってしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます。
新年早々キクイタダキ。
なんてさいさき良い年じゃないですか!
昨年コメントいただき非常に嬉しかったです。
本年も宜しくお願いいたします。
こんな素敵なフィールドノート書けるようになりたいな~


ばなとまさん
のほほん父さん
そっちは、この冬は特に積雪が激しいので、地表の食べ物が不足してんでしょうね。そんな中で糖分豊富で木からぶら下がってる柿は、小鳥達にとって貴重な食料なのでしょう。気が向いたら庭にでもひまわりの種とか、りんごとかみかんとか脂身とか仕掛けると寄って来るかもよ。(でも餌やりは冬だけにしようね。あくまでも野生生物だから)

BRbeeさん
のほほん父さん
こちらこそ、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 ずいぶん更新されてないなあと思ったら、ハワイじゃないですか、あーた。いやうらやましい。ハワイの鳥を楽しみにしてますね。

イクイタダキか良いですね。
のび太
 確か、良い声で啼く鳥ですよね。
 これは見たこと無いなぁ。良いですねぇ。


のび太さん
のほほん父さん
見た時は、ああ、こういう声か・・・と思ったんですが
もはや忘れてしまいました。鳥見も声で識別できるくらいになればいいんですけど。

お父さん的追加記事
のほほん父さん
なんとまあ、このキクイタダキがオオカマキリに捕まって、殺されちゃった写真を見ました。v-12
カマキリより弱いのか・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしても色々なこと良くご存知ですね。
私も刺激されて勉強しないといけないなと、ぼちぼちやってますが,,,。

鳥にしてもほぼ瞬時に特長つかまないといけないのですよね。感心してます。
2006/01/03(Tue) 20:34 | URL  | せんめい #-[ 編集]
散歩いいですね。
こんにちは。
初見でしたか。楽しそうですね。
のほほん父さんは、本当に自然観察や鳥見が好きなのですね。今度是非その魅力とやらを聞いてみたいものです。
2006/01/03(Tue) 22:56 | URL  | kaorin #-[ 編集]
せんめいさん
瞬時に特長がつかめたらいいのに(笑)。
声だけとか、チラリと飛び姿が見えただけとか、何より環境だけであたりをつけるとか
そういう達人だと素敵でしょうね。
かくいうワタクシは、図鑑を持って悪戦苦闘、右往左往。
じっくり見ても判別がつかなかったり、間違えて報告したり・・・。まだまだ素人っす。
だから楽しいのかもね。
2006/01/04(Wed) 01:31 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
kaorinさん
例えば、今まで「鳥の一種」としか認識しなかったものが
「キクイタダキ」で低地や南に降りてきて、カラ類と一緒に冬をすごしているんだなとか
道に落ちているゴミみたいなものは、オトシブミが巻いた葉っぱで中に卵があるんだな・・・とか
いままで自分にとって意味のなかった無価値なものが、意味のある面白いものに変化していく楽しみってのはあります。

 何より「お父さんこれなあに?」と聞かれた時に
「鳥」とか「雑草」とかしか答えられないと、ちょっと切ない気もしますし。
2006/01/04(Wed) 01:54 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
色があるっていいですね。
こちらは外はモノクロームの世界です。早くいろんな色で華やぐ春が待ちどおしいです。本格的な雪や寒さはこれからなのに^^;
わたしはとりは苦手ですが、とうさんの描くとりさんてホントに可愛いですね。見守る温かい目が感じられます。
2006/01/04(Wed) 05:06 | URL  | mahsa #kmtdRMCw[ 編集]
おはよう~♪
元旦からお散歩・・・のんびりでしたね^^。
キクイタダキ、見たいです^^、頭頂の黄色いところ、カッコいいでしょうね。
新年早々、初見なんて、羨ましい~~
運を分けてもらおうかな・・(∂-∂*)(。。*)ウンウン
2006/01/04(Wed) 07:09 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
mahsaさん
・・・確かに雪が降ってたりして、ちょっと荒れると外には出られない(出たくない)ですね。
その分、春を迎える喜びが倍増でしょうか。北海道の住人じゃないのでわかりませんが。
2006/01/04(Wed) 10:32 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かぼちゃさん
何をおっしゃいます。私の地域では、逆さにふったって見れない種類の
写真をのっけている貴方様がウラヤマシイです。ハイ。

(といっても本州の鳥は見えないって?ごもっとも。)
この種は北海道でも見えますね。ヨカッタヨカッタ。
2006/01/04(Wed) 10:40 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
初見!(^^)!
キクイタダキって素敵な名前ですね~^^色合いも風情があってカワイイv-238
2006/01/04(Wed) 11:46 | URL  | nao #Key5q6Pc[ 編集]
Yahoo履歴から来ましたって
もとがYahooだったのですね。
気が付きませんで。
2006/01/04(Wed) 14:12 | URL  | せんめい #-[ 編集]
naoさん
ウンウン。菊の花弁をちょいとのせてるんですよね。この名前をつけた古人のセンスは素敵です。
2006/01/04(Wed) 20:15 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
せんめいさん
Yahooから引っ越したんですよ。まだYahooのブログは生かしてあるので、履歴に出たようですね。
Yahooの方は、コミュニケーションが取りやすいので、も少しレスポンスがよくなったら使い道を考えるんですけど、現状のユーザビリティだと、もう少し放置です。
2006/01/04(Wed) 20:19 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
近所の柿の木も
残された柿の実に小鳥達が群がって、まるで小鳥の木みたいでした(^^)
車からだったのでどんな鳥なのかは わからなかったんですけれど…
2006/01/07(Sat) 09:55 | URL  | banatoma #H6hNXAII[ 編集]
もう
7日なってしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます。
新年早々キクイタダキ。
なんてさいさき良い年じゃないですか!
昨年コメントいただき非常に嬉しかったです。
本年も宜しくお願いいたします。
こんな素敵なフィールドノート書けるようになりたいな~
2006/01/07(Sat) 18:52 | URL  | BRbee #lVjAIwTo[ 編集]
ばなとまさん
そっちは、この冬は特に積雪が激しいので、地表の食べ物が不足してんでしょうね。そんな中で糖分豊富で木からぶら下がってる柿は、小鳥達にとって貴重な食料なのでしょう。気が向いたら庭にでもひまわりの種とか、りんごとかみかんとか脂身とか仕掛けると寄って来るかもよ。(でも餌やりは冬だけにしようね。あくまでも野生生物だから)
2006/01/07(Sat) 21:52 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
BRbeeさん
こちらこそ、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 ずいぶん更新されてないなあと思ったら、ハワイじゃないですか、あーた。いやうらやましい。ハワイの鳥を楽しみにしてますね。
2006/01/07(Sat) 21:54 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
イクイタダキか良いですね。
 確か、良い声で啼く鳥ですよね。
 これは見たこと無いなぁ。良いですねぇ。
2006/01/20(Fri) 23:14 | URL  | のび太 #-[ 編集]
のび太さん
見た時は、ああ、こういう声か・・・と思ったんですが
もはや忘れてしまいました。鳥見も声で識別できるくらいになればいいんですけど。
2006/01/21(Sat) 10:50 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
お父さん的追加記事
なんとまあ、このキクイタダキがオオカマキリに捕まって、殺されちゃった写真を見ました。v-12
カマキリより弱いのか・・・。
2006/01/26(Thu) 23:04 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
