鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



久しぶりの更新です。

今回はカワセミ(メス)。まるまっちいですね(笑)。

飛ぶと背中の青がとてもきれいな鳥で
別に清流にいるってわけでもなく、意外に身近なところにいますんで、
川原など水の近くで気をつけていると見かけることができます。


実は、先々週に下書きは終わっていたのですが、
ようやく塗ることができました。よかったよかった。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/18 11:21】 | 水彩画
トラックバック(0) |

楽しみにしていました
のび太ことvia_aj
 久々の更新のような感じですね。(^_^)楽しみにしていました。
 以前、横浜三渓園の遠路の脇の水辺にカメラマンが集まっていることがありました。それが、皆カワセミが水の中に飛び込む瞬間を待っている姿でした。
 ちっちゃくて本当に美しい鳥ですね。

no title
かぼちゃ
こんばんは~♪
見えないなぁ~って、お姿探してました~~^^。
カワセミ、とっても可愛らしい~頭部の点々までも・・・
よくぞここまでって思うほど、細かく描かれてますね~。
根気がいますね・・・・肩たたきましょうか?タントンタントン・・・(*^^*)ニコ


のび太さん
のほほん父さん
ありがとうございます。
野鳥系の写真の方々はたいてい撮影されておられますね。
派手、可愛い、ダイナミックな餌とりとくれば絵になりますわな。
「見た」という充実感に浸れる鳥ですね。

かぼちゃさん
のほほん父さん
ああ、すみませんね、右肩から・・・(タントンタントン)。
ありがとう。軽くなりました。

 色塗りが苦手なので、塗ってる間は後悔しておりました。
ムラッ気があるので、塗り方も場所によってバラバラです。
(お尻の方なんか「オリャ」とわざとラフに・・・)

no title
知的なターザン
こんにちわ  絵の雰囲気いいですね  よろしくおねがいいたします 


お久しぶりです^^;
pinkthinkings
こんにちは、お久しぶりです!なんとか復帰できました^^;
しばらく見ない間に水彩の腕上がってますね^^もう図鑑に載っていてもおかしくないくらい!しばらく水彩はサボってしまっているので見習いたいです^^;


知的なターザンさん
のほほん父さん
はじめまして。ブログ、拝見しました。絵については大ベテランの方なのですね。
油絵、パステル、素描、ガッシュ・・・色々な絵が見られそうです。楽しみにしております。

pinkthinkingさん
のほほん父さん
おお!久しぶりです。PC復活ですか。

誉めていただいてうれしいです。
貴方様の水彩の裸婦を見たときの衝撃は、まだ鮮明に記憶に残っています。また、見せてくださいね。


かわいい~♪
mahsa
いつもより色もはっきりしてて、立体感もありますね。と~ってもかわいいです。傑作一票  あれ?ぼたんが~~~^^;

ナイナイ(^^;
のほほん父さん
傑作ボタン・・・あれ欲しいなあ。

関係ないけど、アップした画像で見ると、何か艶っぽいっすねえ。何でだろ。
メスに描いといてよかった。


no title
おぴ~
すばらし~~~~(*^o^*)
朝からいいもの見せて頂きました。

まるまる…(^^)
banatoma
そっと手の中に入れたら体温が伝わってきそうな…e-266

鳥って派手な色をした方がオスなのかと思ってましたけど
こんなに鮮やかな色を持つメスもいるのですね!
なんだか毎回勉強になります♪
私も傑作一票!バシッ!!(とりあえず机を叩いてみる)

大阪市内で
せんめい
市内の安威川で見つけたときには感動しました。
それまでは清流にしかいないのかと思っていましたので。

残念ながらそのあと、台風の増水であたりの環境がひっくり返ってしまい、以後見てません。

この絵をモデルにアイコンを作らせてもらおうかな(^^


大きくすると
BRbee
ぞく~っと来ました!
こんなのを描けるなんて本当に素敵ですね。
ファインダーを覗いたときの感動を思いだしました!

おぴーさん
のほほん父さん
ありがとうございます。自分のためのカレンダー用の絵がこれでそろいました

banatomaさん
のほほん父さん
・・・バシって・・・アアッ机が!!

カワセミのメスは、下嘴が赤いんです(オスは黒ね)。
せっかくだったんで、この絵はかなーり赤くしてあります。
厚化粧?

せんめいさん
のほほん父さん
どうじょ!!アイコン作ってください。できたら見せてね。

カワセミは、清流とは無関係に生息しておりますね。
なしてまたこんなとこ?といったようなところにいますね。
私は一度潮干狩りする様な河口で見ました。



BRbeeさん
のほほん父さん
うんうん、私も生まれて初めて見た時は
「見えてえがったー」と感動でした。
本当に青くて、美しい鳥でした。

新作ですね
kaorin
待ってましたぁ~~
また、のほほん父さんの絵が見られて嬉しいです。
ほんと!まるまっちいですね~
綺麗な「青」です!

kaorinさん
のほほん父さん
お待たせしましたあ~(苦笑)
不器用な気分屋なので、なかなか更新できません。
ここはひとつ気長に、細く長く見ていただければ幸いに存じます。(ペコリ)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
楽しみにしていました
 久々の更新のような感じですね。(^_^)楽しみにしていました。
 以前、横浜三渓園の遠路の脇の水辺にカメラマンが集まっていることがありました。それが、皆カワセミが水の中に飛び込む瞬間を待っている姿でした。
 ちっちゃくて本当に美しい鳥ですね。
2005/12/18(Sun) 13:41 | URL  | のび太ことvia_aj #-[ 編集]
no title
こんばんは~♪
見えないなぁ~って、お姿探してました~~^^。
カワセミ、とっても可愛らしい~頭部の点々までも・・・
よくぞここまでって思うほど、細かく描かれてますね~。
根気がいますね・・・・肩たたきましょうか?タントンタントン・・・(*^^*)ニコ
2005/12/18(Sun) 19:25 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
のび太さん
ありがとうございます。
野鳥系の写真の方々はたいてい撮影されておられますね。
派手、可愛い、ダイナミックな餌とりとくれば絵になりますわな。
「見た」という充実感に浸れる鳥ですね。
2005/12/18(Sun) 19:45 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かぼちゃさん
ああ、すみませんね、右肩から・・・(タントンタントン)。
ありがとう。軽くなりました。

 色塗りが苦手なので、塗ってる間は後悔しておりました。
ムラッ気があるので、塗り方も場所によってバラバラです。
(お尻の方なんか「オリャ」とわざとラフに・・・)
2005/12/18(Sun) 19:51 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
no title
こんにちわ  絵の雰囲気いいですね  よろしくおねがいいたします 
2005/12/18(Sun) 22:56 | URL  | 知的なターザン #-[ 編集]
お久しぶりです^^;
こんにちは、お久しぶりです!なんとか復帰できました^^;
しばらく見ない間に水彩の腕上がってますね^^もう図鑑に載っていてもおかしくないくらい!しばらく水彩はサボってしまっているので見習いたいです^^;
2005/12/18(Sun) 23:33 | URL  | pinkthinkings #-[ 編集]
知的なターザンさん
はじめまして。ブログ、拝見しました。絵については大ベテランの方なのですね。
油絵、パステル、素描、ガッシュ・・・色々な絵が見られそうです。楽しみにしております。
2005/12/18(Sun) 23:59 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
pinkthinkingさん
おお!久しぶりです。PC復活ですか。

誉めていただいてうれしいです。
貴方様の水彩の裸婦を見たときの衝撃は、まだ鮮明に記憶に残っています。また、見せてくださいね。
2005/12/19(Mon) 00:04 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かわいい~♪
いつもより色もはっきりしてて、立体感もありますね。と~ってもかわいいです。傑作一票  あれ?ぼたんが~~~^^;
2005/12/19(Mon) 00:04 | URL  | mahsa #kmtdRMCw[ 編集]
ナイナイ(^^;
傑作ボタン・・・あれ欲しいなあ。

関係ないけど、アップした画像で見ると、何か艶っぽいっすねえ。何でだろ。
メスに描いといてよかった。
2005/12/19(Mon) 00:13 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
no title
すばらし~~~~(*^o^*)
朝からいいもの見せて頂きました。
2005/12/19(Mon) 09:26 | URL  | おぴ~ #ZsPcWZFM[ 編集]
まるまる…(^^)
そっと手の中に入れたら体温が伝わってきそうな…e-266

鳥って派手な色をした方がオスなのかと思ってましたけど
こんなに鮮やかな色を持つメスもいるのですね!
なんだか毎回勉強になります♪
私も傑作一票!バシッ!!(とりあえず机を叩いてみる)
2005/12/19(Mon) 10:41 | URL  | banatoma #H6hNXAII[ 編集]
大阪市内で
市内の安威川で見つけたときには感動しました。
それまでは清流にしかいないのかと思っていましたので。

残念ながらそのあと、台風の増水であたりの環境がひっくり返ってしまい、以後見てません。

この絵をモデルにアイコンを作らせてもらおうかな(^^
2005/12/19(Mon) 13:33 | URL  | せんめい #-[ 編集]
大きくすると
ぞく~っと来ました!
こんなのを描けるなんて本当に素敵ですね。
ファインダーを覗いたときの感動を思いだしました!
2005/12/20(Tue) 01:12 | URL  | BRbee #lVjAIwTo[ 編集]
おぴーさん
ありがとうございます。自分のためのカレンダー用の絵がこれでそろいました
2005/12/20(Tue) 19:07 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
banatomaさん
・・・バシって・・・アアッ机が!!

カワセミのメスは、下嘴が赤いんです(オスは黒ね)。
せっかくだったんで、この絵はかなーり赤くしてあります。
厚化粧?
2005/12/20(Tue) 22:12 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
せんめいさん
どうじょ!!アイコン作ってください。できたら見せてね。

カワセミは、清流とは無関係に生息しておりますね。
なしてまたこんなとこ?といったようなところにいますね。
私は一度潮干狩りする様な河口で見ました。

2005/12/20(Tue) 22:19 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
BRbeeさん
うんうん、私も生まれて初めて見た時は
「見えてえがったー」と感動でした。
本当に青くて、美しい鳥でした。
2005/12/20(Tue) 22:23 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
新作ですね
待ってましたぁ~~
また、のほほん父さんの絵が見られて嬉しいです。
ほんと!まるまっちいですね~
綺麗な「青」です!
2005/12/22(Thu) 22:49 | URL  | kaorin #-[ 編集]
kaorinさん
お待たせしましたあ~(苦笑)
不器用な気分屋なので、なかなか更新できません。
ここはひとつ気長に、細く長く見ていただければ幸いに存じます。(ペコリ)
2005/12/22(Thu) 23:24 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
