鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>




久々の水彩更新で、桜とメジロです。
自分の書きためた鳥さんの水彩画をひとまとめにして
来年のカレンダーにしようかと画策中。
というのもリンク先のあおりさんところで、
同様のものを作ってたので、ついつい私も作っちゃえと・・・。

で、勘定すると4月と8月9月が足りないので
季節外れを省みず、本日は4月分を追加した次第です。
(8,9月は、これから考えます)

さて、これらをどのようにカレンダーに仕立てようか?
スポンサーサイト

【2005/11/12 20:10】 | 水彩画
トラックバック(0) |


おぴ~
いいですね~。気温的には今ぐらいと春ぐらいは同じぐらいかもしれないですよね(^^

早く冬が過ぎればいいな
mahsa
春の陽光に桜、なんてステキなんでしょう。今年は雪が遅くて助かってますが、もうすぐ本格的な冬将軍の到来となるでしょう。雪処理、スリップ事故など住んでいるものにはうんざりです。早く春にならないかなぁ。自分の作品でカレンダーを作るなんてステキですね。とうさんの鳥さんはみな、なんて優しそうなんでしょう。いい日々が送れそうですね^^

メジロさん可愛い~
あおりすずみ
画策の火をつけてしまった張本人です(笑)
メジロさん美しい~。このふくふくのお腹がイイですね。昔家の前に迷い落ちてきて少し世話をしたメジロを思い出します。真っ白なアイリングがまたキリっとしてて素敵です。停まってる桜も美しいですね~。個人的に植物を描くのが苦手なのでほぅっと癒されました(^^)

おぴーさん
のほほん父さん
寒くなる一方でして、葉っぱが落ちて鳥が見やすくなる季節ですが、年々寒さに弱くなっているような気もします。鳥見の後のラーメンがうれしい季節となってきました。
季節外れですが、メジロは年中いるし、桜も狂い咲きだったということで・・・。

mahsaさん
のほほん父さん
そちらはもう雪の季節でしょうか?
こちらは降っても積もることがなく、雪景色にはちと縁遠くなっております。うれしいような寂しいような。
(数年前は、朝、車を雪から掘り起こす様なところにいたんですが)
カレンダーは100%自己満足です。12ヶ月分絵がそろったら形態を考えようっと。

あおりさん
のほほん父さん
あ、張本人だ(笑)
どうもこういう小鳥系はちょっと膨らみ気味に描いてしまう癖があります。
自分のお腹が膨らみ気味のせいでしょうか(自嘲)
桜は色も形も難しいですね。ボタニカルアート系の人を尊敬してしまいます。ああいう根気は見習いたいです。

桜の花と
banatoma
メジロの緑・・・桜餅を思い出す・・・v-291
でも私はこの色の組み合わせがとても好きなんですよ~♪
早く春が来ないかな・・・これから冬だけど(T_T)
カレンダー、ステキなのが出来上がりそうですね!!

ステキ!(^^)!
nao
もうカレンダー作るシーズンなのですね~(^^ゞ
こんなカレンダーだったら4月が待ち遠しいですね~
v-238

ばなとまさん
のほほん父さん
ウグイスはネズミ色だけど、メジロはホントにウグイス色ですね。
それに桜の色ってほんとに難しいっす。
ま、悩んだ挙句に適当に塗っちゃったのですが。春らしかったらうれしいです。

naoさん
のほほん父さん
カレンダー、naoさんもつくってみてはいかがでしょう。
いいと思いますよ。在庫はいっぱいあるだろうし。
多すぎて選ぶ方が大変かな?

素敵ですね
もりはは
お久しぶりですm(__)m桜とメジロと空の色合いがとてもきれいですね。カレンダー完成されたらまたアップしてみせてくださいね。

いいですね~。
かぼちゃ
こんにちは~♪
鳥さんのカレンダーですか?o(^^)o イイナ~
楽しみにしています^^。
空も、メジロも、桜の花も、み~~んな優しい色、のほほんさんらしい色ですね^^。
メジロのあんよ、足の位置がなんとも楽しい~(^_-)-☆

もりははさん
のほほん父さん
おひさしうございます。その後順調そうでなによりです。
Y○HOOにぶーたれてた頃が懐かしいですね。
カレンダーは、旧作がほとんどなのですが、
ゆーさんの誕生日祝いに描いたコアジサシを7月にするつもりです。
どういう形にまとめようかと思案しております。

かぼちゃさん
のほほん父さん
>のほほんさんらしい色ですね
この溶けたアイスクリームみたいな雰囲気は何なんでしょうね?
癖?個性?・・・よくわかりません。
あるいは自分が欲しているから、こういう絵をかくのでしょうか?
初心者なので凝り固まる気はないのだけど。
今は」こういう絵を描く時期なのでしょうかねえ。


なかなかいいですねぇ
via_aj
このメジロ、とても良いと思いますよ。

遅ればせながら、コメントありがとうございました。


via_ajさん
のほほん父さん
ありがとうございます。
誉められると素直にうれしい私です。
骨の方、早く治して新作をみせてくださいね。

メジロ
うずら
先日、近くの公園で久々にメジロを見ました。
昨年は海石榴のあかい花に集まってきていたのですが、今年は趣のあるところには現れてくれません。
メジロって見る度に色の印象が変わるのですが、この絵の色はとてもいいですね。飽きません。

うずらさん
のほほん父さん
そういえばメジロの色って、光の加減で印象変わりますね。
この絵は春らしく、明るめに仕上げましたので
ほめていただけるとうれしいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいですね~。気温的には今ぐらいと春ぐらいは同じぐらいかもしれないですよね(^^
2005/11/12(Sat) 22:46 | URL  | おぴ~ #4yEuq3r.[ 編集]
早く冬が過ぎればいいな
春の陽光に桜、なんてステキなんでしょう。今年は雪が遅くて助かってますが、もうすぐ本格的な冬将軍の到来となるでしょう。雪処理、スリップ事故など住んでいるものにはうんざりです。早く春にならないかなぁ。自分の作品でカレンダーを作るなんてステキですね。とうさんの鳥さんはみな、なんて優しそうなんでしょう。いい日々が送れそうですね^^
2005/11/12(Sat) 22:49 | URL  | mahsa #-[ 編集]
メジロさん可愛い~
画策の火をつけてしまった張本人です(笑)
メジロさん美しい~。このふくふくのお腹がイイですね。昔家の前に迷い落ちてきて少し世話をしたメジロを思い出します。真っ白なアイリングがまたキリっとしてて素敵です。停まってる桜も美しいですね~。個人的に植物を描くのが苦手なのでほぅっと癒されました(^^)
2005/11/13(Sun) 01:41 | URL  | あおりすずみ #ycHz4SUA[ 編集]
おぴーさん
寒くなる一方でして、葉っぱが落ちて鳥が見やすくなる季節ですが、年々寒さに弱くなっているような気もします。鳥見の後のラーメンがうれしい季節となってきました。
季節外れですが、メジロは年中いるし、桜も狂い咲きだったということで・・・。
2005/11/13(Sun) 21:59 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
mahsaさん
そちらはもう雪の季節でしょうか?
こちらは降っても積もることがなく、雪景色にはちと縁遠くなっております。うれしいような寂しいような。
(数年前は、朝、車を雪から掘り起こす様なところにいたんですが)
カレンダーは100%自己満足です。12ヶ月分絵がそろったら形態を考えようっと。
2005/11/13(Sun) 22:07 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
あおりさん
あ、張本人だ(笑)
どうもこういう小鳥系はちょっと膨らみ気味に描いてしまう癖があります。
自分のお腹が膨らみ気味のせいでしょうか(自嘲)
桜は色も形も難しいですね。ボタニカルアート系の人を尊敬してしまいます。ああいう根気は見習いたいです。
2005/11/13(Sun) 22:15 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
桜の花と
メジロの緑・・・桜餅を思い出す・・・v-291
でも私はこの色の組み合わせがとても好きなんですよ~♪
早く春が来ないかな・・・これから冬だけど(T_T)
カレンダー、ステキなのが出来上がりそうですね!!
2005/11/14(Mon) 17:14 | URL  | banatoma #H6hNXAII[ 編集]
ステキ!(^^)!
もうカレンダー作るシーズンなのですね~(^^ゞ
こんなカレンダーだったら4月が待ち遠しいですね~
v-238
2005/11/14(Mon) 17:58 | URL  | nao #frB84E2Q[ 編集]
ばなとまさん
ウグイスはネズミ色だけど、メジロはホントにウグイス色ですね。
それに桜の色ってほんとに難しいっす。
ま、悩んだ挙句に適当に塗っちゃったのですが。春らしかったらうれしいです。
2005/11/14(Mon) 23:45 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
naoさん
カレンダー、naoさんもつくってみてはいかがでしょう。
いいと思いますよ。在庫はいっぱいあるだろうし。
多すぎて選ぶ方が大変かな?
2005/11/14(Mon) 23:50 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
素敵ですね
お久しぶりですm(__)m桜とメジロと空の色合いがとてもきれいですね。カレンダー完成されたらまたアップしてみせてくださいね。
2005/11/15(Tue) 12:38 | URL  | もりはは #-[ 編集]
いいですね~。
こんにちは~♪
鳥さんのカレンダーですか?o(^^)o イイナ~
楽しみにしています^^。
空も、メジロも、桜の花も、み~~んな優しい色、のほほんさんらしい色ですね^^。
メジロのあんよ、足の位置がなんとも楽しい~(^_-)-☆
2005/11/15(Tue) 14:38 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
もりははさん
おひさしうございます。その後順調そうでなによりです。
Y○HOOにぶーたれてた頃が懐かしいですね。
カレンダーは、旧作がほとんどなのですが、
ゆーさんの誕生日祝いに描いたコアジサシを7月にするつもりです。
どういう形にまとめようかと思案しております。
2005/11/15(Tue) 23:49 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かぼちゃさん
>のほほんさんらしい色ですね
この溶けたアイスクリームみたいな雰囲気は何なんでしょうね?
癖?個性?・・・よくわかりません。
あるいは自分が欲しているから、こういう絵をかくのでしょうか?
初心者なので凝り固まる気はないのだけど。
今は」こういう絵を描く時期なのでしょうかねえ。
2005/11/16(Wed) 00:04 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
なかなかいいですねぇ
このメジロ、とても良いと思いますよ。

遅ればせながら、コメントありがとうございました。
2005/11/17(Thu) 23:32 | URL  | via_aj #-[ 編集]
via_ajさん
ありがとうございます。
誉められると素直にうれしい私です。
骨の方、早く治して新作をみせてくださいね。
2005/11/18(Fri) 22:36 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
メジロ
先日、近くの公園で久々にメジロを見ました。
昨年は海石榴のあかい花に集まってきていたのですが、今年は趣のあるところには現れてくれません。
メジロって見る度に色の印象が変わるのですが、この絵の色はとてもいいですね。飽きません。
2005/11/27(Sun) 11:23 | URL  | うずら #EjJdk8VM[ 編集]
うずらさん
そういえばメジロの色って、光の加減で印象変わりますね。
この絵は春らしく、明るめに仕上げましたので
ほめていただけるとうれしいです。
2005/11/27(Sun) 13:28 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
