鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



干潮時を狙って河口へ。
子供達は鳥には目もくれず、マテ貝掘り。
私はシギチでもいないかなあーとスコープでウロウロ。
ハマシギ、チドリがいたわけですが
ふと中州の方を見ると黒い背中、一瞬ミサゴかと思いましたが
頭も黒い・・・ちょっと見えた横顔は・・・ハヤブサです。
しかも2羽。餌を食ってるわけでもなくのんびりしています。
気づかれたのですが、距離があるせいか泰然としておりました。

いやー、いいもん見ました。堪能しました。
スポンサーサイト

【2005/11/04 00:17】 | フィールドノート
トラックバック(0) |


かぼちゃ
こんにちは~♪
ハヤブサ・・・ってあったから、即、図鑑取り出して見ました~。
目がまん丸、可愛い~~って思ったけど、けっこう怖い鳥さん
小さい鳥たちを食べたりするんですよね?
しばし、中州で休息だったのかな・・ハヤブサ・一度見てみたいです^^。
大きな鳥さん、まだトビだけ・・・(*´ェ`*) えへへ



おぴ~
生ハヤブサですか~。よいですね~。とっても可愛い猛禽ですものね!

かぼちゃさん
のほほん父さん
室蘭の地球岬にもいるみたいですね。
ハヤブサに限らず、猛禽も北海道は独特ですね、うらやましいなあ。
面白い鳥どんどん見ましょうね。

おぴーさん
のほほん父さん
大きい猛禽でも、動作が遅いとカラスの集団モビングに負ける様ですが、
コイツは圧倒的な速度でカラスの連携を断ち切り、群れを混乱させると
どこかで見たような気がします(ひいき目かな)。
だとしたら、かっこいいですね。


via_aj
ハヤブサかぁ。良いですね。
私はこれでも、小学生の頃、鷹匠にあこがれていたこともあったんですよ。単なる夢でしたけど…。


via_ajさん
のほほん父さん
鷹匠の方ってまだいるんですかね?宮内庁あたりかな?
趣味で猛禽飼うのは嫌いだけれど、鷹匠のような伝統は残したいですね。両者の違いは?というとかなり難しいのだけど。

仲良し~^^
nao
こうして見るとハヤブサ可愛いですね~♪
カップルなのかな!(^^)!
v-238

・・・たぶん
のほほん父さん
naoさん、こんばんは。
幼鳥でもなさそうだし、たぶんカップルと思ってます。
一羽は少し大きかったし(メスかな?)
そういうことにしておこう!(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪
ハヤブサ・・・ってあったから、即、図鑑取り出して見ました~。
目がまん丸、可愛い~~って思ったけど、けっこう怖い鳥さん
小さい鳥たちを食べたりするんですよね?
しばし、中州で休息だったのかな・・ハヤブサ・一度見てみたいです^^。
大きな鳥さん、まだトビだけ・・・(*´ェ`*) えへへ
2005/11/04(Fri) 12:28 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
生ハヤブサですか~。よいですね~。とっても可愛い猛禽ですものね!
2005/11/04(Fri) 18:55 | URL  | おぴ~ #-[ 編集]
かぼちゃさん
室蘭の地球岬にもいるみたいですね。
ハヤブサに限らず、猛禽も北海道は独特ですね、うらやましいなあ。
面白い鳥どんどん見ましょうね。
2005/11/04(Fri) 19:17 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
おぴーさん
大きい猛禽でも、動作が遅いとカラスの集団モビングに負ける様ですが、
コイツは圧倒的な速度でカラスの連携を断ち切り、群れを混乱させると
どこかで見たような気がします(ひいき目かな)。
だとしたら、かっこいいですね。
2005/11/04(Fri) 19:27 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
ハヤブサかぁ。良いですね。
私はこれでも、小学生の頃、鷹匠にあこがれていたこともあったんですよ。単なる夢でしたけど…。
2005/11/05(Sat) 17:32 | URL  | via_aj #-[ 編集]
via_ajさん
鷹匠の方ってまだいるんですかね?宮内庁あたりかな?
趣味で猛禽飼うのは嫌いだけれど、鷹匠のような伝統は残したいですね。両者の違いは?というとかなり難しいのだけど。
2005/11/05(Sat) 22:15 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
仲良し~^^
こうして見るとハヤブサ可愛いですね~♪
カップルなのかな!(^^)!
v-238
2005/11/12(Sat) 09:00 | URL  | nao #Key5q6Pc[ 編集]
・・・たぶん
naoさん、こんばんは。
幼鳥でもなさそうだし、たぶんカップルと思ってます。
一羽は少し大きかったし(メスかな?)
そういうことにしておこう!(笑)
2005/11/12(Sat) 22:23 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
