鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



 カモさんたちも、そろそろ渡って来たかな!?ということで出かけてまいりました。
 行って見るとそれなりの数でいたんですが、今の時期、雄達が地味で質素な羽の状態から、気合を入れておめかしする時期でして、着替え途中とか、まだ着替えてなくてメスと区別つかない奴とか、まだ若い奴とか、やっぱりメスだったりとか・・・混沌として、見てるとわけわかんないです。
その中で「?」と実にわからなかったのがスケッチの2羽です。

 上はなーんとなくオナガガモと思うのですが、白い!頭が茶色い!
で、うちの結論→オナガガモのアルピノ(白子)?

 下はカルガモに負けない大きさと白いこと、胸にかけての茶色帯と背中の色があいまいながら、頭が黒くクチバシが赤いことから、ツクシガモ若鳥としたものの、唯一納得いかない点は目が黄色いこと。目が黒なんすよツクシガモは。他に1羽もいないし、去年この場所では見なかったし。

さすがにこういう時はデジスコで写真にとって、ゆっくり調べたいですね。あれやると撮影に夢中になって、観ること忘れそうなので避けてきたんですが・・・どうしようかなあ。
スポンサーサイト

【2005/10/26 22:20】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

ふ~ん?
mahsa
私なんて、普段との違いさえわかりません^^;鴨にもホワイトタイガーみたいなのがいるんですね。北海道の鴨はもうおめかししましたよ。雄がとってもキレイです。デジスコってなんですかぁ?デジタルスコープ?デジカメの望遠鏡みたいなものなのかな?
カモを撮るにはとってもいいカモ(失礼しました)

ちーとマニアックだったか
のほほん父さん
mahsaさん、こんばんは。
この記事、今読み返すと
興味のない方には何のコッチャわからんですね。すみませんでした。
デジスコは、大体あたってます。
デジカメを、望遠鏡につけて超望遠にして写します。


かぼちゃ
こんにちは~♪
このたくさんの名前、この日に見た鳥さんたちですか?
w(☆o☆)w オオー!・・すごいなぁ~~。
私、こんなにたくさん見たら、踊りだしちゃうカモ・・なんちゃって^^。
羨ましいですね・・・1羽ずつ絵にしても1ヶ月は描けるね・・(^_-)-☆


かぼちゃさん
のほほん父さん
コメントありがとう!。見た鳥全部書くと案外あるもんですね。
>1羽ずつ絵にしても・・・
そういえば、描いた鳥の絵はまだ重複していない(と思う)。
そっかー!ライフリストの1羽ずつ描いていくのも手ですね。
初めて見た鳥を、記念に1枚・・・というのもいいなあ。
ありがと!ヒントになりました。

かもっぺ
おぴ~
かもっぺたちの渡りが始まってますよね~
わたしも見にいかねば


うずら
白っぽいオナガガモ、どんなのか僕も見てみたいなあ~。
アルビノなのかもしれませんね。
いずれにしても一番好きなカモさんです。


そろそろですかねぇ
banatoma
瓢湖で白鳥とカモウォッチング・・・
でも、雪が降ってからってのも捨てがたいんですよねぇ~

ちょっと下見にいってこようかな?福島潟も・・・

のほすけちゃん!
ぷにぽわ
お名前を早速覚えてもらったら、形が!!!
ちょっとワイルドな風貌になっても、かわいい~!

先日、プチ旅行をしたのですが、
ボートからたくさんの渡り鳥が見えました。
体が真っ黒でおでこだけ白い鳥がたくさんいたけど、
名前がわからないままです。
とうさん、ご存知でしょうか?

おぴーさん
のほほんな父さん
行こうよ行こうよ。
双眼鏡と図鑑があれば
楽しめると思うよ。
お弁当持っててもいいし
体が冷えた後のラーメンもまた格別。

アルピノかなあ
のほほんで父さん
わからん。
アヒルとの交雑というのもちょっと考えたけど
オナガガモってたくさんいるので、あまり省みられないけど
バランスのとれたきれいなカモですよね。

ばなとまさん
のほほんと父さん
いってらっさーい。
気に入ってもらえればいいんだけど


ぷにぽわさん
いじでものほほん父さん
うちの「のほすけ」をありがとうございます。
このまま成長しなければ、お役ゴメンにするところでした。

ところでその鳥は、オオバンではないかと思います。
検索して御確認ください

ぷにぽわさん追加
のほほんじゃのう父さん
さっきのオオバンは日本国内の想定です。
えげれすの鳥はまだ知らんのじゃ。すまんのー。

私も欲しい
mahsa
デジスコなんてあるんですね。知らなかった^^;私も欲しいです。今度狙おう

mahsaさん
のほほん父さん
カメラレンズに比べれば暗いと思いますが、デジカメなのである程度加工が効くし、安いですもんね。


nao
カモさん達、確かにいろんな色ありますよね~いったい何種類くらいあるのかって思っていたけど着替え前とかでも色が変わるのですね!!いろいろ覚えたら楽しいでしょうね~v-238

naoさん
のほほん父さん
地味なカモでも良く見るときれいですよー。ホレボレしてしまいます。
日本の鳥類5-600種だそうで、オスメスと季節の着替えと大人と子供・・・つうと何種類だろう。酒と雑用に侵食された脳みそにとっては、覚えられたもんじゃありません。
あ、でも虫屋や植物屋よりはましか。


オオバン!
ぷにぽわ
とうさん、オオバンでした!
そっくりだ~~!!
この鳥が川底の水草とかを食べてました~~!

さすが、良くご存知だ!
私もそんな風に誰にも負けない知識が欲しい・・・

ぷにぽわさん
のほほん父さん
いやー、あたってよかった。えげれすにもいるんですね。意外にワールドワイドな鳥だなあ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ふ~ん?
私なんて、普段との違いさえわかりません^^;鴨にもホワイトタイガーみたいなのがいるんですね。北海道の鴨はもうおめかししましたよ。雄がとってもキレイです。デジスコってなんですかぁ?デジタルスコープ?デジカメの望遠鏡みたいなものなのかな?
カモを撮るにはとってもいいカモ(失礼しました)
2005/10/26(Wed) 23:52 | URL  | mahsa #-[ 編集]
ちーとマニアックだったか
mahsaさん、こんばんは。
この記事、今読み返すと
興味のない方には何のコッチャわからんですね。すみませんでした。
デジスコは、大体あたってます。
デジカメを、望遠鏡につけて超望遠にして写します。
2005/10/27(Thu) 00:30 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
こんにちは~♪
このたくさんの名前、この日に見た鳥さんたちですか?
w(☆o☆)w オオー!・・すごいなぁ~~。
私、こんなにたくさん見たら、踊りだしちゃうカモ・・なんちゃって^^。
羨ましいですね・・・1羽ずつ絵にしても1ヶ月は描けるね・・(^_-)-☆
2005/10/27(Thu) 15:01 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
かぼちゃさん
コメントありがとう!。見た鳥全部書くと案外あるもんですね。
>1羽ずつ絵にしても・・・
そういえば、描いた鳥の絵はまだ重複していない(と思う)。
そっかー!ライフリストの1羽ずつ描いていくのも手ですね。
初めて見た鳥を、記念に1枚・・・というのもいいなあ。
ありがと!ヒントになりました。
2005/10/27(Thu) 22:13 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かもっぺ
かもっぺたちの渡りが始まってますよね~
わたしも見にいかねば
2005/10/27(Thu) 23:03 | URL  | おぴ~ #-[ 編集]
白っぽいオナガガモ、どんなのか僕も見てみたいなあ~。
アルビノなのかもしれませんね。
いずれにしても一番好きなカモさんです。
2005/10/28(Fri) 11:23 | URL  | うずら #EjJdk8VM[ 編集]
そろそろですかねぇ
瓢湖で白鳥とカモウォッチング・・・
でも、雪が降ってからってのも捨てがたいんですよねぇ~

ちょっと下見にいってこようかな?福島潟も・・・
2005/10/28(Fri) 17:07 | URL  | banatoma #H6hNXAII[ 編集]
のほすけちゃん!
お名前を早速覚えてもらったら、形が!!!
ちょっとワイルドな風貌になっても、かわいい~!

先日、プチ旅行をしたのですが、
ボートからたくさんの渡り鳥が見えました。
体が真っ黒でおでこだけ白い鳥がたくさんいたけど、
名前がわからないままです。
とうさん、ご存知でしょうか?
2005/10/28(Fri) 19:20 | URL  | ぷにぽわ #8SV.pZ/U[ 編集]
おぴーさん
行こうよ行こうよ。
双眼鏡と図鑑があれば
楽しめると思うよ。
お弁当持っててもいいし
体が冷えた後のラーメンもまた格別。
2005/10/28(Fri) 19:37 | URL  | のほほんな父さん #-[ 編集]
アルピノかなあ
わからん。
アヒルとの交雑というのもちょっと考えたけど
オナガガモってたくさんいるので、あまり省みられないけど
バランスのとれたきれいなカモですよね。
2005/10/28(Fri) 19:42 | URL  | のほほんで父さん #-[ 編集]
ばなとまさん
いってらっさーい。
気に入ってもらえればいいんだけど
2005/10/28(Fri) 20:03 | URL  | のほほんと父さん #-[ 編集]
ぷにぽわさん
うちの「のほすけ」をありがとうございます。
このまま成長しなければ、お役ゴメンにするところでした。

ところでその鳥は、オオバンではないかと思います。
検索して御確認ください
2005/10/28(Fri) 20:06 | URL  | いじでものほほん父さん #-[ 編集]
ぷにぽわさん追加
さっきのオオバンは日本国内の想定です。
えげれすの鳥はまだ知らんのじゃ。すまんのー。
2005/10/28(Fri) 20:12 | URL  | のほほんじゃのう父さん #-[ 編集]
私も欲しい
デジスコなんてあるんですね。知らなかった^^;私も欲しいです。今度狙おう
2005/10/29(Sat) 08:17 | URL  | mahsa #-[ 編集]
mahsaさん
カメラレンズに比べれば暗いと思いますが、デジカメなのである程度加工が効くし、安いですもんね。
2005/10/29(Sat) 12:56 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
カモさん達、確かにいろんな色ありますよね~いったい何種類くらいあるのかって思っていたけど着替え前とかでも色が変わるのですね!!いろいろ覚えたら楽しいでしょうね~v-238
2005/10/29(Sat) 20:03 | URL  | nao #Key5q6Pc[ 編集]
naoさん
地味なカモでも良く見るときれいですよー。ホレボレしてしまいます。
日本の鳥類5-600種だそうで、オスメスと季節の着替えと大人と子供・・・つうと何種類だろう。酒と雑用に侵食された脳みそにとっては、覚えられたもんじゃありません。
あ、でも虫屋や植物屋よりはましか。
2005/10/30(Sun) 22:41 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
オオバン!
とうさん、オオバンでした!
そっくりだ~~!!
この鳥が川底の水草とかを食べてました~~!

さすが、良くご存知だ!
私もそんな風に誰にも負けない知識が欲しい・・・
2005/11/04(Fri) 21:26 | URL  | ぷにぽわ #8SV.pZ/U[ 編集]
ぷにぽわさん
いやー、あたってよかった。えげれすにもいるんですね。意外にワールドワイドな鳥だなあ。
2005/11/04(Fri) 22:29 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
