鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>

チョウゲンボウ

 久々に水彩更新。
小型のハヤブサの仲間でチョウゲンボウです。
ワシタカ系の猛禽と違って黒目なせいか、
かわいらしい印象の鳥です。

どうも斑がうまく描けませんでした(涙)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

【2005/10/22 15:43】 | 水彩画
トラックバック(0) |

チョウゲンボウって
mahsa
椋鳩十(だったかしら?)の童話に出てきたような。。目がクリっとして、プクっとしてこんなにかわいい鳥だったんですか?とうさんの鳥の絵って暖かいですね。今、鮭の白子で燻製を作ろうと下準備中。鮭の白子でなんて作ったことあります?明日やいてみま~す。

何時もながらお見事
山田t
何時もながらお見事です。
こんな風に本格的水彩が描けたらなあとため息です。
これは本物を見ながら大きな紙に描くのでしょうか。

あら~♪
banatoma
かわいらしい!!クリクリのお目々・・・ハヤブサの仲間っていうのが
信じられないくらい!
大きさはどれくらいなのか調べに行った先で、飛んでる姿を収めた写真が
あったのですが、そこで初めて「あ~ホントにハヤブサなんだ・・・」と
思いました。なんとも温かい色をした鳥さんですね(^^)

mahsaさん
のほほん父さん
名前からは想像つかないかわいらしさがあるでしょ?
もっとも猛禽ですから獰猛な点はある・・・と思いますが。
ところで4-5年前はベーコン中心に燻製をよくしてたんですよ。
一斗缶つなげてやってました。
でも鮭の白子はないなあ。塩すんの?温燻?

山田tさん
のほほん父さん
ありがとうございます。
この絵は写真を参考にして描いてます、サイズはSMサイズ(A5よりちょっと大きい)。
 私のリンク先の氏原さん(プロ)は現場でも描いておられる様です。
私は現場では見るので精一杯で到底描けませんねえ。

ばなとまさん
のほほん父さん
訪問ありがとう。うちのペットにも早速名前を教えてくれてありがとう。
ちゃんと覚えてた!(笑)。
うちの餓鬼どもが、もらったたまごっちを毎日せっせとお世話しているのを見てたこともあって、ばなとまさんちのブログペットをついつい仕込んでしまった。
進化するのかなあ

わぁ~っ!(^^)!
nao
ぎゅ~!ってしたくなっちゃう程カワイイ~♪
配色のバランスもタイプ~^^優しく暖かい絵ですね!とても素敵ですぅ
v-238

チョウゲンボウ
おぴ~
チョウゲンボウは猛禽類の中で一番かわいらしく見えちゃいます。
かわいいですよね~(だから乱獲されちゃうってのも悲しいんですが)

可愛いね。
かぼちゃ
こんにちは~♪
まぁるい目、ちょこんとした嘴、可愛いですね~。
私の知らなかった鳥さんです・・('-'*) フフ
慌てて、持ってる図鑑見まして、北海道で見れるかどうか確認します
これは、難易度3だって・・・かなり難しいね^^。
あれも見たい、これも見たい・・・鳥見、鳥撮りの夢が広がりますね・・(^_-)-☆

naoさん
のほほん父さん
ありがとう。配色をほめられてうれしいです。画力がないのでシンプルな背景にしてあります。少しずつその鳥の生活環境まで描き込める様になるといいなあ。

おぴーさん
のほほん父さん
密漁とか本当にやめて欲しいです。たとえ輸入もので法律違反でなかったとしても、猛禽はやめて欲しいし、おいそれと飼えない。私はクレージーなナチュラリストではないし、考え方として野鳥を飼うことや食すことにも否定的ではないのですが(法律違反ですが)、なるべくならプレッシャーをかけずに、遠くから見守ることにしたいです。剥製飾って喜ぶ悪趣味も勘弁。

かぼちゃさん
のほほん父さん
ちょっと調べると北海道では繁殖してるらしいよ。見えるんじゃないかな?
いいなあ北海道。鳥屋にとってはいつかは行かねばならぬ地です。
というか、この趣味は日本全国に行きたくなるので困ります。
北海道ならではの鳥さんもたくさんいるよね。
キャンピングカーで全国鳥見の旅!が私の夢のひとつです。


via_aj
「見返り」なんて、可愛いチョウゲンボウが描けましたねぇ。
それにしてもこんな鳥なんて思ってもいませんでした。
なかなか良いと思いますよ。


焚火音楽亭 実験室
写真を参考に書かれたのですね。
これからの季節では外でじっと観察が辛い時期に入りますね

via_ajさん
のほほん父さん
ありがとうございます。ちょっと検索してみてください。妙に愛嬌のある奴なんです。でも実はとまっているところは見たことなくって、ホバリング状態でしか見てないのですが。

焚火音楽亭さん
のほほん父さん
これから葉っぱも落ちて見やすくなるし、冬鳥本番です。寒いけど鳥見後のラーメンは格別ですよ!

首がクルっと
あおりすずみ
お久しぶりです。
あぁ~、ステキなチョウゲンボウ!今にも首がクリっと動きそう。この手の鳥は首のピッピッした動きがカッコイイですよね。眼光の鋭さも、どこか可愛げがあって愛らしいです。羽根の斑も美しいですよ~♪
しかし私は何より首の角度と目が好きです(笑)背景の緑も美しいなぁ~。色で本当に「美しいな」と思った緑を表現するのって難しいですよね。気持ちのいい背景だな~

あおりすずみさん
のほほん父さん
お久しぶり~。コメントありがとう。やっぱりかわいいですね。
ペットにして飼いたいくらい可愛いけど、ここはぐっと我慢して
大空をとばせてあげたいですね。
背景は邪魔をしない程度に塗っています。何か肖像画みたいだけど


うあああ!なんてこった
のほほん父さん
リンクしている氏原さんちのチョウゲンボウスケッチを見て気がついた!
鼻の穴描きわすれてた!v-404

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
チョウゲンボウって
椋鳩十(だったかしら?)の童話に出てきたような。。目がクリっとして、プクっとしてこんなにかわいい鳥だったんですか?とうさんの鳥の絵って暖かいですね。今、鮭の白子で燻製を作ろうと下準備中。鮭の白子でなんて作ったことあります?明日やいてみま~す。
2005/10/22(Sat) 17:35 | URL  | mahsa #-[ 編集]
何時もながらお見事
何時もながらお見事です。
こんな風に本格的水彩が描けたらなあとため息です。
これは本物を見ながら大きな紙に描くのでしょうか。
2005/10/22(Sat) 19:56 | URL  | 山田t #nazA6ICI[ 編集]
あら~♪
かわいらしい!!クリクリのお目々・・・ハヤブサの仲間っていうのが
信じられないくらい!
大きさはどれくらいなのか調べに行った先で、飛んでる姿を収めた写真が
あったのですが、そこで初めて「あ~ホントにハヤブサなんだ・・・」と
思いました。なんとも温かい色をした鳥さんですね(^^)
2005/10/22(Sat) 21:38 | URL  | banatoma #H6hNXAII[ 編集]
mahsaさん
名前からは想像つかないかわいらしさがあるでしょ?
もっとも猛禽ですから獰猛な点はある・・・と思いますが。
ところで4-5年前はベーコン中心に燻製をよくしてたんですよ。
一斗缶つなげてやってました。
でも鮭の白子はないなあ。塩すんの?温燻?
2005/10/22(Sat) 21:48 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
山田tさん
ありがとうございます。
この絵は写真を参考にして描いてます、サイズはSMサイズ(A5よりちょっと大きい)。
 私のリンク先の氏原さん(プロ)は現場でも描いておられる様です。
私は現場では見るので精一杯で到底描けませんねえ。
2005/10/22(Sat) 21:53 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
ばなとまさん
訪問ありがとう。うちのペットにも早速名前を教えてくれてありがとう。
ちゃんと覚えてた!(笑)。
うちの餓鬼どもが、もらったたまごっちを毎日せっせとお世話しているのを見てたこともあって、ばなとまさんちのブログペットをついつい仕込んでしまった。
進化するのかなあ
2005/10/22(Sat) 21:59 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
わぁ~っ!(^^)!
ぎゅ~!ってしたくなっちゃう程カワイイ~♪
配色のバランスもタイプ~^^優しく暖かい絵ですね!とても素敵ですぅ
v-238
2005/10/23(Sun) 00:33 | URL  | nao #Key5q6Pc[ 編集]
チョウゲンボウ
チョウゲンボウは猛禽類の中で一番かわいらしく見えちゃいます。
かわいいですよね~(だから乱獲されちゃうってのも悲しいんですが)
2005/10/23(Sun) 11:04 | URL  | おぴ~ #4yEuq3r.[ 編集]
可愛いね。
こんにちは~♪
まぁるい目、ちょこんとした嘴、可愛いですね~。
私の知らなかった鳥さんです・・('-'*) フフ
慌てて、持ってる図鑑見まして、北海道で見れるかどうか確認します
これは、難易度3だって・・・かなり難しいね^^。
あれも見たい、これも見たい・・・鳥見、鳥撮りの夢が広がりますね・・(^_-)-☆
2005/10/23(Sun) 12:50 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
naoさん
ありがとう。配色をほめられてうれしいです。画力がないのでシンプルな背景にしてあります。少しずつその鳥の生活環境まで描き込める様になるといいなあ。
2005/10/23(Sun) 20:24 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
おぴーさん
密漁とか本当にやめて欲しいです。たとえ輸入もので法律違反でなかったとしても、猛禽はやめて欲しいし、おいそれと飼えない。私はクレージーなナチュラリストではないし、考え方として野鳥を飼うことや食すことにも否定的ではないのですが(法律違反ですが)、なるべくならプレッシャーをかけずに、遠くから見守ることにしたいです。剥製飾って喜ぶ悪趣味も勘弁。
2005/10/23(Sun) 20:37 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かぼちゃさん
ちょっと調べると北海道では繁殖してるらしいよ。見えるんじゃないかな?
いいなあ北海道。鳥屋にとってはいつかは行かねばならぬ地です。
というか、この趣味は日本全国に行きたくなるので困ります。
北海道ならではの鳥さんもたくさんいるよね。
キャンピングカーで全国鳥見の旅!が私の夢のひとつです。
2005/10/23(Sun) 20:46 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
「見返り」なんて、可愛いチョウゲンボウが描けましたねぇ。
それにしてもこんな鳥なんて思ってもいませんでした。
なかなか良いと思いますよ。
2005/10/23(Sun) 23:30 | URL  | via_aj #-[ 編集]
写真を参考に書かれたのですね。
これからの季節では外でじっと観察が辛い時期に入りますね
2005/10/24(Mon) 22:09 | URL  | 焚火音楽亭 実験室 #-[ 編集]
via_ajさん
ありがとうございます。ちょっと検索してみてください。妙に愛嬌のある奴なんです。でも実はとまっているところは見たことなくって、ホバリング状態でしか見てないのですが。
2005/10/24(Mon) 22:23 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
焚火音楽亭さん
これから葉っぱも落ちて見やすくなるし、冬鳥本番です。寒いけど鳥見後のラーメンは格別ですよ!
2005/10/24(Mon) 22:27 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
首がクルっと
お久しぶりです。
あぁ~、ステキなチョウゲンボウ!今にも首がクリっと動きそう。この手の鳥は首のピッピッした動きがカッコイイですよね。眼光の鋭さも、どこか可愛げがあって愛らしいです。羽根の斑も美しいですよ~♪
しかし私は何より首の角度と目が好きです(笑)背景の緑も美しいなぁ~。色で本当に「美しいな」と思った緑を表現するのって難しいですよね。気持ちのいい背景だな~
2005/10/25(Tue) 03:26 | URL  | あおりすずみ #ycHz4SUA[ 編集]
あおりすずみさん
お久しぶり~。コメントありがとう。やっぱりかわいいですね。
ペットにして飼いたいくらい可愛いけど、ここはぐっと我慢して
大空をとばせてあげたいですね。
背景は邪魔をしない程度に塗っています。何か肖像画みたいだけど
2005/10/25(Tue) 22:05 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
うあああ!なんてこった
リンクしている氏原さんちのチョウゲンボウスケッチを見て気がついた!
鼻の穴描きわすれてた!v-404
2005/10/25(Tue) 22:51 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
