fc2ブログ
鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>


実家回りをウロウロしてて見つけました。
あまりに大量であったので、ウサギと思いませんでしたが
調べてみるとやっぱりウサギですね。
出来立てフレッシュな糞でした。

やたら活発になっているオオスズメバチ(←凶顔)を気にしつつ歩くと
10月だというのにミヤマクワガタを発見。
さらに、やぶれのほとんどない完全な状態のヘビの抜け殻を
見つけました。全長120cm。
胴回りのうろこの数からたぶんシマヘビと思います。

猿は別の場所に行った時に、あんまり気持ちがよさそうにしてたので
ついつい描いちゃいました。
スポンサーサイト




【2005/10/10 12:58】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

実家は
via_aj
随分田舎にありそうですね。私の実家も、相当田舎の方なんですが…。
 それにしても、うさぎ、猿などがそれほど身近にいるとは…。
私も小さかった頃を思い出します。


自然に恵まれて.....
山田t
自然に恵まれて良い空気を吸いながら絵を描いて暮らす。羨ましい生活で山田tのように周りの都会化を自慢しているのではダメなようです。 このページの絵の右側は少し欠けていますか。そうだとすると何故でしょうか?.



きゃー、へび~
mahsa
抜け殻でもへびはへび。お子さんすご~い。とうさんみたいにこんな風に記録を残せると素敵ですね。子供さんたちも大きくなっても楽しむことでしょう。

via_aj さん
のほほん父さん
田舎といえば田舎ですね。
でも、案外色んな生物が、昔より近くにいる気がします。
大人になったせいなのか、ホントに近づいているのかわかりませんが

山田tさん
のほほん父さん
残念ながら田舎暮らしじゃないんです。
平日のストレスから逃れる様に、自然の中に出かけることが多いですねえ。
 ところで、画像末端が切れているのは、サムネイルの作成時の大きさの指定を、調子にのって大きくしすぎているせいです。クリックすると元画像を表示しますんで、御確認を。

mahsaさん
のほほん父さん
抜け殻は財布にいれとくと、お金がたまるとか
とはいえ、これだけでかいと入れておけないですねv-291

思い違いでした
山田t
いやあ 思い違いでした。やはり行動しなければダメで歳をとると何でも鈍くなってしまいます。サムネールの大きさでなるのですか、でもクリックしましたら小さい画像でした。

ウサギのう○ち
banatoma
うっかり手にとってしまいませんでしたか?(笑)
蛇の抜け殻をもつお兄ちゃんと弟くんの表情があまりに違うのがなんだか可愛らしい♪
そうそう、瓢湖に白鳥の第一陣が来たらしいですよ。
冬になったら写真撮ってきますね(^^)e-94

リフレッシュですね~
おぴ~
実家はどちらの方なんですか?
とっても自然が残っているんですね!
スズメバチは先日も襲われて死人が出ておりましたし、なかなか恐いですが(^^;

おもしろ~い!(^^)!
nao
観察日記カワイイ^^この季節でクワガタってのは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!家のまわり散策でこんなに楽しめるってステキですよね~満足気に蛇の抜け殻を持つお子ちゃま達ホントかっわいい~v-238

楽しいね。
かぼちゃ
こんにちは~♪
抜け殻でも、ヘビは苦手~~
スズメバチは、もっと怖い?・・・私、スズメバチとは思わずに、
スーパーマクロで撮った人です(*´ェ`*) えへへ
今回は、もりだくさんですね^^和んだり、驚いたり、笑ったり・・・
楽しめました~(^_-)-☆

山田tさん
のほほん父さん
クリックしてダウンロードされるデータは実サイズはでかいんです。
まともに表示すると画面に入らないんですね
でもっておつかいのブラウザが表示する際に、自動的に画面に入る様に縮小表示しちゃうんです。
一度クリックして表示される絵をどこかに保存して、適当に開いて見てください。でかいでしょ?
 問題はこのブラウザの勝手な挙動をやめさせて、実サイズで表示させたいんですけど、果たせずにいます。誰かおせーて。

banatomaさん
のほほん父さん
枝でツンツンした(笑)。かわいくきれいな円形の糞でした。
(あっと、糞で喜ぶ趣味はないゾ、一応)
白鳥、きましたかあ。v-291 
昔、下越で暮らしてた頃、通勤時に、頭上を鳴きながら飛ぶハクチョウの群れを見ながら、「あ、来たねえ、もう来たね、秋だねえ」と会話してたことを思い出します。
懐かしいな。今は南すぎてこないんですよ白鳥は。

おぴーさん
のほほん父さん
実家は中国山地の山の中。
育ったころは、自然なんて気にしなかったのにね
おかげで驚くほど自然をしらない。
ボクは何を見て育ったんだろう?

今、帰ると発見の連続です。面白れえ~。

子供たちには、見せておきたいものがたくさんあります。


naoさん
のほほん父さん
ミヤマクワガタは羽化した後、成虫で冬をすごすので期待したのですが
敢え無く昇天なさいました・・・去年羽化した個体だったんでしょうね。
残念!。


かぼちゃさん
のほほん父さん
スッスズメバチをスーパーマクロですと!!。ヤーさんの写真を勝手に撮るくらい無謀ですのー(・・・しかもアップで)。
もうこいつら凶顔で、世界最大のハチで、図体も態度もでかいのなんの
敬して遠ざけたいですね。

山田さん追記
のほほん父さん
えーと、お使いのブラウザがIEですと、
クリックして別ウインドウで開く画像右下部にボタンが表示される
とおもいますんで、そこをぽちっと押してください。
大きくなったでしょ?

その通りですね
山田t
その通りでした。プラウザはIE6で右上の三つボタンのうち四角をクリックして表示面を大きくしても大きくなりました。またいろいろ教えて下さい。よろしく

スズメバチこぇ~~
なかさん
このスズメバチはよく似てます。昔、田舎でスズメバチに刺されたのを思い出します。めちゃくちゃ痛かったなぁ。

なかさん
のほほん父さん
こわいよねえ。幸いなことにスズメバチには刺されたことはないけれど
巣にいたずらしてアシナガバチにさされたことはあります。
痛かった。パンパンに腫れた。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
実家は
随分田舎にありそうですね。私の実家も、相当田舎の方なんですが…。
 それにしても、うさぎ、猿などがそれほど身近にいるとは…。
私も小さかった頃を思い出します。
2005/10/10(Mon) 16:43 | URL  | via_aj #-[ 編集]
自然に恵まれて.....
自然に恵まれて良い空気を吸いながら絵を描いて暮らす。羨ましい生活で山田tのように周りの都会化を自慢しているのではダメなようです。 このページの絵の右側は少し欠けていますか。そうだとすると何故でしょうか?.

2005/10/10(Mon) 21:43 | URL  | 山田t #nazA6ICI[ 編集]
きゃー、へび~
抜け殻でもへびはへび。お子さんすご~い。とうさんみたいにこんな風に記録を残せると素敵ですね。子供さんたちも大きくなっても楽しむことでしょう。
2005/10/10(Mon) 23:25 | URL  | mahsa #-[ 編集]
via_aj さん
田舎といえば田舎ですね。
でも、案外色んな生物が、昔より近くにいる気がします。
大人になったせいなのか、ホントに近づいているのかわかりませんが
2005/10/11(Tue) 04:18 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
山田tさん
残念ながら田舎暮らしじゃないんです。
平日のストレスから逃れる様に、自然の中に出かけることが多いですねえ。
 ところで、画像末端が切れているのは、サムネイルの作成時の大きさの指定を、調子にのって大きくしすぎているせいです。クリックすると元画像を表示しますんで、御確認を。
2005/10/11(Tue) 04:25 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
mahsaさん
抜け殻は財布にいれとくと、お金がたまるとか
とはいえ、これだけでかいと入れておけないですねv-291
2005/10/11(Tue) 04:27 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
思い違いでした
いやあ 思い違いでした。やはり行動しなければダメで歳をとると何でも鈍くなってしまいます。サムネールの大きさでなるのですか、でもクリックしましたら小さい画像でした。
2005/10/11(Tue) 07:55 | URL  | 山田t #nazA6ICI[ 編集]
ウサギのう○ち
うっかり手にとってしまいませんでしたか?(笑)
蛇の抜け殻をもつお兄ちゃんと弟くんの表情があまりに違うのがなんだか可愛らしい♪
そうそう、瓢湖に白鳥の第一陣が来たらしいですよ。
冬になったら写真撮ってきますね(^^)e-94
2005/10/11(Tue) 10:08 | URL  | banatoma #H6hNXAII[ 編集]
リフレッシュですね~
実家はどちらの方なんですか?
とっても自然が残っているんですね!
スズメバチは先日も襲われて死人が出ておりましたし、なかなか恐いですが(^^;
2005/10/11(Tue) 10:46 | URL  | おぴ~ #ZsPcWZFM[ 編集]
おもしろ~い!(^^)!
観察日記カワイイ^^この季節でクワガタってのは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!家のまわり散策でこんなに楽しめるってステキですよね~満足気に蛇の抜け殻を持つお子ちゃま達ホントかっわいい~v-238
2005/10/11(Tue) 14:26 | URL  | nao #Key5q6Pc[ 編集]
楽しいね。
こんにちは~♪
抜け殻でも、ヘビは苦手~~
スズメバチは、もっと怖い?・・・私、スズメバチとは思わずに、
スーパーマクロで撮った人です(*´ェ`*) えへへ
今回は、もりだくさんですね^^和んだり、驚いたり、笑ったり・・・
楽しめました~(^_-)-☆
2005/10/11(Tue) 15:06 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
山田tさん
クリックしてダウンロードされるデータは実サイズはでかいんです。
まともに表示すると画面に入らないんですね
でもっておつかいのブラウザが表示する際に、自動的に画面に入る様に縮小表示しちゃうんです。
一度クリックして表示される絵をどこかに保存して、適当に開いて見てください。でかいでしょ?
 問題はこのブラウザの勝手な挙動をやめさせて、実サイズで表示させたいんですけど、果たせずにいます。誰かおせーて。
2005/10/11(Tue) 21:48 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
banatomaさん
枝でツンツンした(笑)。かわいくきれいな円形の糞でした。
(あっと、糞で喜ぶ趣味はないゾ、一応)
白鳥、きましたかあ。v-291 
昔、下越で暮らしてた頃、通勤時に、頭上を鳴きながら飛ぶハクチョウの群れを見ながら、「あ、来たねえ、もう来たね、秋だねえ」と会話してたことを思い出します。
懐かしいな。今は南すぎてこないんですよ白鳥は。
2005/10/11(Tue) 21:56 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
おぴーさん
実家は中国山地の山の中。
育ったころは、自然なんて気にしなかったのにね
おかげで驚くほど自然をしらない。
ボクは何を見て育ったんだろう?

今、帰ると発見の連続です。面白れえ~。

子供たちには、見せておきたいものがたくさんあります。
2005/10/11(Tue) 22:07 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
naoさん
ミヤマクワガタは羽化した後、成虫で冬をすごすので期待したのですが
敢え無く昇天なさいました・・・去年羽化した個体だったんでしょうね。
残念!。
2005/10/11(Tue) 22:12 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
かぼちゃさん
スッスズメバチをスーパーマクロですと!!。ヤーさんの写真を勝手に撮るくらい無謀ですのー(・・・しかもアップで)。
もうこいつら凶顔で、世界最大のハチで、図体も態度もでかいのなんの
敬して遠ざけたいですね。
2005/10/11(Tue) 22:20 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
山田さん追記
えーと、お使いのブラウザがIEですと、
クリックして別ウインドウで開く画像右下部にボタンが表示される
とおもいますんで、そこをぽちっと押してください。
大きくなったでしょ?
2005/10/11(Tue) 22:27 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
その通りですね
その通りでした。プラウザはIE6で右上の三つボタンのうち四角をクリックして表示面を大きくしても大きくなりました。またいろいろ教えて下さい。よろしく
2005/10/11(Tue) 22:40 | URL  | 山田t #nazA6ICI[ 編集]
スズメバチこぇ~~
このスズメバチはよく似てます。昔、田舎でスズメバチに刺されたのを思い出します。めちゃくちゃ痛かったなぁ。
2005/10/12(Wed) 13:23 | URL  | なかさん #-[ 編集]
なかさん
こわいよねえ。幸いなことにスズメバチには刺されたことはないけれど
巣にいたずらしてアシナガバチにさされたことはあります。
痛かった。パンパンに腫れた。
2005/10/12(Wed) 22:12 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック