鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



家族で姫路の自然観察の森へ。
 観察も済んでお昼にしようと、目をつけておいた広場に行くと、ハーモニカを吹いているオジサンがいました。格好からするとスタッフの様です。目線で御挨拶の後は、次から次へとひたすら吹いておられました。毎日練習されているのでしょうか、かなり上手です。
邪魔をしないようにちょっとずれたところで、生演奏つき森の昼食を楽しませていただきました。オジサンありがとう。

絵の方はおぼろげな記憶を元に描いております。よく見たらハーモニカを描いてませんので何やってるかわかんないですねえ(苦笑)。
オジサンは終始向こう向いてたんで見えなかったんです

 さて、今回は、あいにくと見えた鳥は多くなく、コサメビタキやヤマガラなどでした。ヤマガラって可愛いけど、どこか垢抜けない野暮ったい部分があると思いませんか?
スポンサーサイト

【2005/10/02 17:33】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

何時もながら水彩のいい絵ですね
山田t
何時もながら水彩のいい絵ですね。 山田tはいろいろ目移りして手軽なPC上だけで描いています。真面目に深く学ぶ姿勢がないと何事も本物にはならないようです。v-14

キレイな色♪
nao
ヤマガラってこんなに美しい色なのですね~^^黒と白のコントラストもキレイ♪
おまけにハーモニカ演奏つきのランチなんてステキすぎるぅぅぅ
v-238

イイですね~♪
banatoma
美味しいお昼ごはんだったでしょうね!!

ヤマガラ・・・初めて派手なシャツ着てみた中学生、ってカンジでしょうか(笑)
でもその野暮ったさがなんだか愛しげですねぇ(^^)

山田さん
のほほん父さん
PC画もそそるんですけどねえ。
しばらくはアナログでいこうと思います

naoさん
のほほん父さん
可愛い鳥です。留鳥で年中いるので、山に近いところにスケッチでもいったら見かけるかもしれませんね

banatomaさん
のほほん父さん
その昔、縁日などで、おみくじを引く芸を仕込まれたのがこの鳥だそうで・・・
さらに、冬場に餌をあげると、わりあいなつくのがこの鳥だそうで・・・
してみるとこの鳥は、ウブな田舎のネーちゃん的なイメージがあるんですけど、
そういうのを見てニタラニタラしているオジサンが私だったりして。
イカン、何書いてんだか(笑)



かぼちゃ
こんばんは~♪
ハーモニカおじさん、いい雰囲気ですね~。
森の中で、ハーモニカ演奏なんて、思いがけない楽しさだったのでは?
ヤマガラ、田舎のネーちゃんぽい?(^0^; アハハ…私みたい。
私、田舎のオバチャンだった(^^;;)

かぼちゃさん
のほほん父さん
上手でした~。主旋律+バックのリズムまで入ってる曲もありました。どうやってるんでしょうね?
ヤマガラは・・・おい大丈夫か、がんばれよと
オジサンが助けようとする鳥・・・ってもう何の話だか。


なかさん
とうさん、なんだか腕を上げたのでは?ハーモニカを吹いてる後ろ姿がとっても上手です。

なかさん
のほほん父さん
雰囲気のある絵+正確な絵というのが、理想なわけで、現在両方とも程遠いのですが、ま、少しずつ行こ。

ヤマちゃん
うずら
このヤマガラもササッとお書きになられたのでしょうが、流石です!
》どこか垢抜けない野暮ったい部分があると思いませんか?
僕もそう思ってました。何がそう思わせるのでしょうね。
オレンジと黒、そして白の配色にその一因があるような気もするのですが、どうなんでしょうね。
幼鳥の時はその色がもう少し全体的に薄く、透明感があって、それほど野暮ったくないので、そう思いました。

うずらさん
のほほん父さん
なんかねえ。野暮ったいのは形のバランスかなあ?
可愛い鳥なんですけど。
同じ白、黒、灰色の組み合わせでも
これがジョウビタキになると粋に見えるのは何故?

手書きのイラスト
焚火音楽亭 実験室
手書きのイラスト(^^♪味がありますね(^。^)
ゆっくり見ていきます

焚火音楽亭さん
のほほん父さん
はじめまして。焚火は親子そろって大好きですが
音楽は苦手な一家です。
どうぞ、ゆっくりみてください

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何時もながら水彩のいい絵ですね
何時もながら水彩のいい絵ですね。 山田tはいろいろ目移りして手軽なPC上だけで描いています。真面目に深く学ぶ姿勢がないと何事も本物にはならないようです。v-14
2005/10/02(Sun) 20:30 | URL  | 山田t #nazA6ICI[ 編集]
キレイな色♪
ヤマガラってこんなに美しい色なのですね~^^黒と白のコントラストもキレイ♪
おまけにハーモニカ演奏つきのランチなんてステキすぎるぅぅぅ
v-238
2005/10/03(Mon) 02:28 | URL  | nao #Key5q6Pc[ 編集]
イイですね~♪
美味しいお昼ごはんだったでしょうね!!

ヤマガラ・・・初めて派手なシャツ着てみた中学生、ってカンジでしょうか(笑)
でもその野暮ったさがなんだか愛しげですねぇ(^^)
2005/10/03(Mon) 14:15 | URL  | banatoma #H6hNXAII[ 編集]
山田さん
PC画もそそるんですけどねえ。
しばらくはアナログでいこうと思います
2005/10/03(Mon) 18:20 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
naoさん
可愛い鳥です。留鳥で年中いるので、山に近いところにスケッチでもいったら見かけるかもしれませんね
2005/10/03(Mon) 18:25 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
banatomaさん
その昔、縁日などで、おみくじを引く芸を仕込まれたのがこの鳥だそうで・・・
さらに、冬場に餌をあげると、わりあいなつくのがこの鳥だそうで・・・
してみるとこの鳥は、ウブな田舎のネーちゃん的なイメージがあるんですけど、
そういうのを見てニタラニタラしているオジサンが私だったりして。
イカン、何書いてんだか(笑)
2005/10/03(Mon) 19:10 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
こんばんは~♪
ハーモニカおじさん、いい雰囲気ですね~。
森の中で、ハーモニカ演奏なんて、思いがけない楽しさだったのでは?
ヤマガラ、田舎のネーちゃんぽい?(^0^; アハハ…私みたい。
私、田舎のオバチャンだった(^^;;)
2005/10/03(Mon) 19:31 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
かぼちゃさん
上手でした~。主旋律+バックのリズムまで入ってる曲もありました。どうやってるんでしょうね?
ヤマガラは・・・おい大丈夫か、がんばれよと
オジサンが助けようとする鳥・・・ってもう何の話だか。
2005/10/03(Mon) 19:50 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
とうさん、なんだか腕を上げたのでは?ハーモニカを吹いてる後ろ姿がとっても上手です。
2005/10/04(Tue) 14:52 | URL  | なかさん #-[ 編集]
なかさん
雰囲気のある絵+正確な絵というのが、理想なわけで、現在両方とも程遠いのですが、ま、少しずつ行こ。
2005/10/04(Tue) 22:36 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
ヤマちゃん
このヤマガラもササッとお書きになられたのでしょうが、流石です!
》どこか垢抜けない野暮ったい部分があると思いませんか?
僕もそう思ってました。何がそう思わせるのでしょうね。
オレンジと黒、そして白の配色にその一因があるような気もするのですが、どうなんでしょうね。
幼鳥の時はその色がもう少し全体的に薄く、透明感があって、それほど野暮ったくないので、そう思いました。
2005/10/08(Sat) 17:43 | URL  | うずら #EjJdk8VM[ 編集]
うずらさん
なんかねえ。野暮ったいのは形のバランスかなあ?
可愛い鳥なんですけど。
同じ白、黒、灰色の組み合わせでも
これがジョウビタキになると粋に見えるのは何故?
2005/10/10(Mon) 14:37 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
手書きのイラスト
手書きのイラスト(^^♪味がありますね(^。^)
ゆっくり見ていきます
2005/10/15(Sat) 16:17 | URL  | 焚火音楽亭 実験室 #-[ 編集]
焚火音楽亭さん
はじめまして。焚火は親子そろって大好きですが
音楽は苦手な一家です。
どうぞ、ゆっくりみてください
2005/10/15(Sat) 19:29 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
