鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



久しぶりに鳥見に。タカの渡りを見に行ったのですが
スタートが遅かったせいなのか、到着が10時半となってしまい
もう何にも見えませんでした。天気良かったし。
上昇気流を捉えて、とっとと飛んでったのかもしれません。

唯一飛んでいたのはトビくらい。
眼下には瀬戸内の島々や、
カキの筏など見えて気分は良かったのですが・・・

帰りの山道ではコサメビタキを久しぶりに見ました。
地味な鳥ですが、クリクリした目が可愛いですな。
スポンサーサイト

【2005/09/24 11:59】 | フィールドノート
トラックバック(1) |

当ブログへのご訪問感謝致します
ルパン4世
ルパン4世と申します。
当ブログへのアクセス、誠に有難う御座いました。
このブログの挿絵はのほほん父さんの作画ですか?
素晴らしいです☆野鳥への愛が感じられます。
私もペット(ダックスフンドのさくら♀)を飼ってまして。
これからもご贔屓に願います。


うずら
カキの筏がある瀬戸内というと広島のほうしか頭に浮かんでこないのですが、アクセスを考えると岡山のどこかになるのかなと思って絵を見ていました。
トビ、、、だなという吹き出しに思わず笑ってしまいましたが、鷹柱の絵が描けるとよかったですよね。

ルパン4世さん
のほほん父さん
初コメありがとうございます。お褒めいただき恐縮です。
升目が入っているものは実際のフィールドノートからの取り込みです。
識別点やら何やら描くつもりが、いつの間にか絵日記帳になってます(笑)。今後ともよろしくお願いします。

うずらさん
のほほん父さん
こんにちは。描きたかったな~・・・鷹柱。
山道をえっちらおっちら登ったんですけどね。残念ながらはずしました。
最近ことごとく外し気味なので、子供達もぶーたれております。
探鳥会にでも参加しようかしらん。


山田t
いろいろ行動して良い絵を描きますね。ところで画像が大きくなると表示が崩れるようで、ようやく分かりました。FC2にはそういうテンプレートが多いようです。

山田さん
のほほん父さん
相手は翼を持ってるし、季節で動くので外へ行かざるを得ないのです。画像はIEが自動的に大きさをあわせちゃうみたいです。その際むりやり縮小するので、ちと粗く見えるようです。


かぼちゃ
おはよう~♪
温かな父子の会話、o(^^)o イイナ~
トビ・・だな、そのトビも上手く撮れてませ~~ん(^^;)
コサメビタキの目が可愛い~白いアイリングがポイントかな?
本日の収穫・・・私もよく言いますね、収穫なしとか、ヒットとか・・・
それもまた楽し・・d(o^^o)ふふっ♪


kamomeno
お久しぶりです(^。^) コメントの書き込み方が分からなくてオロオロしてました(笑) うう、知識が乏しいのでタカのはっきりとした姿が浮かびません。ハヤブサに似ているんですよね。勉強してきます(ーー;) ※最近家の近所にある川にカワセミが来るようになりました!

かぼちゃさん
のほほん父さん
私一人なら、収穫なしでいいんだけど
うちは家族鳥見を行動の基本としていますので
何かしら出会えるポイントを選ばざるを得ないのです。
ところが最近、鳥見ポイントを外してばっかりで・・・(苦笑)。


kamomenoさん
のほほん父さん
おっ。水彩の友よ復活おめでとう!!うれしいよ。
タカはね、難しいんです。私もすぐわからないんです。
ワシタカ専用の識別ハンドブックがあるくらいでして(汗)
猛禽は貴重ですから、見たいなあ。また来年かな。

カワイイ^^
nao
お目目クリックリでほ~んとカワイイ!(^^)!tousanのフィールドノート大好き~v-238

naoさん
のほほん父さん
コメントありがとう。最近鳥見にいってなかったので久々の更新でした。
コサメビタキは地味だけど可愛い鳥です。今度見てみてください。

下絵
mahsa
とうさんの絵ってとっても下絵がきれいですよね、線がすっきりしててバランスも取れてるし、どうすればそんな風になれるのでしょうか?時間が取れれば絵画教室に行きたいと思ってますが、なかなか。。。

ヤフーからきちゃいました。
なかさん
とうさん、お久しぶりです。いやーここのブログは快適そうですね。そして久々にとうさんのフィールドノートを拝見できて嬉しいです。これからもちょくちょく遊びにきます。今まで通りよろしくお願いします。

mahsaさん
のほほん父さん
お久しぶりです。線は一発で決めるほうじゃなくて、実はうすーいのを何度も描きながら決めていくタイプなんです。
決めたら濃い線を描いて薄いのは消してるだけでして(汗)。
絵画教室は私も行きたいですが、やはり時間がとれないですねえ。

なかさん
のほほん父さん
前のところが、あまりに重かったんで、ぶちきれて引っ越したんです。引っ越しても昔ご縁があった方のところにはお邪魔しているしだいです。
なにはともあれ復活おめでとう!!。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
当ブログへのご訪問感謝致します
ルパン4世と申します。
当ブログへのアクセス、誠に有難う御座いました。
このブログの挿絵はのほほん父さんの作画ですか?
素晴らしいです☆野鳥への愛が感じられます。
私もペット(ダックスフンドのさくら♀)を飼ってまして。
これからもご贔屓に願います。
2005/09/25(Sun) 18:43 | URL  | ルパン4世 #1whg5KrM[ 編集]
カキの筏がある瀬戸内というと広島のほうしか頭に浮かんでこないのですが、アクセスを考えると岡山のどこかになるのかなと思って絵を見ていました。
トビ、、、だなという吹き出しに思わず笑ってしまいましたが、鷹柱の絵が描けるとよかったですよね。
2005/09/25(Sun) 22:59 | URL  | うずら #EjJdk8VM[ 編集]
ルパン4世さん
初コメありがとうございます。お褒めいただき恐縮です。
升目が入っているものは実際のフィールドノートからの取り込みです。
識別点やら何やら描くつもりが、いつの間にか絵日記帳になってます(笑)。今後ともよろしくお願いします。
2005/09/26(Mon) 00:09 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
うずらさん
こんにちは。描きたかったな~・・・鷹柱。
山道をえっちらおっちら登ったんですけどね。残念ながらはずしました。
最近ことごとく外し気味なので、子供達もぶーたれております。
探鳥会にでも参加しようかしらん。
2005/09/26(Mon) 00:13 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
いろいろ行動して良い絵を描きますね。ところで画像が大きくなると表示が崩れるようで、ようやく分かりました。FC2にはそういうテンプレートが多いようです。
2005/09/26(Mon) 22:41 | URL  | 山田t #nazA6ICI[ 編集]
山田さん
相手は翼を持ってるし、季節で動くので外へ行かざるを得ないのです。画像はIEが自動的に大きさをあわせちゃうみたいです。その際むりやり縮小するので、ちと粗く見えるようです。
2005/09/26(Mon) 22:54 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
おはよう~♪
温かな父子の会話、o(^^)o イイナ~
トビ・・だな、そのトビも上手く撮れてませ~~ん(^^;)
コサメビタキの目が可愛い~白いアイリングがポイントかな?
本日の収穫・・・私もよく言いますね、収穫なしとか、ヒットとか・・・
それもまた楽し・・d(o^^o)ふふっ♪
2005/09/27(Tue) 08:50 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
お久しぶりです(^。^) コメントの書き込み方が分からなくてオロオロしてました(笑) うう、知識が乏しいのでタカのはっきりとした姿が浮かびません。ハヤブサに似ているんですよね。勉強してきます(ーー;) ※最近家の近所にある川にカワセミが来るようになりました!
2005/09/27(Tue) 20:53 | URL  | kamomeno #RRFETI.I[ 編集]
かぼちゃさん
私一人なら、収穫なしでいいんだけど
うちは家族鳥見を行動の基本としていますので
何かしら出会えるポイントを選ばざるを得ないのです。
ところが最近、鳥見ポイントを外してばっかりで・・・(苦笑)。
2005/09/27(Tue) 21:48 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
kamomenoさん
おっ。水彩の友よ復活おめでとう!!うれしいよ。
タカはね、難しいんです。私もすぐわからないんです。
ワシタカ専用の識別ハンドブックがあるくらいでして(汗)
猛禽は貴重ですから、見たいなあ。また来年かな。
2005/09/27(Tue) 21:53 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
カワイイ^^
お目目クリックリでほ~んとカワイイ!(^^)!tousanのフィールドノート大好き~v-238
2005/09/28(Wed) 04:09 | URL  | nao #-[ 編集]
naoさん
コメントありがとう。最近鳥見にいってなかったので久々の更新でした。
コサメビタキは地味だけど可愛い鳥です。今度見てみてください。
2005/09/28(Wed) 22:03 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
下絵
とうさんの絵ってとっても下絵がきれいですよね、線がすっきりしててバランスも取れてるし、どうすればそんな風になれるのでしょうか?時間が取れれば絵画教室に行きたいと思ってますが、なかなか。。。
2005/09/29(Thu) 23:35 | URL  | mahsa #-[ 編集]
ヤフーからきちゃいました。
とうさん、お久しぶりです。いやーここのブログは快適そうですね。そして久々にとうさんのフィールドノートを拝見できて嬉しいです。これからもちょくちょく遊びにきます。今まで通りよろしくお願いします。
2005/09/30(Fri) 08:49 | URL  | なかさん #-[ 編集]
mahsaさん
お久しぶりです。線は一発で決めるほうじゃなくて、実はうすーいのを何度も描きながら決めていくタイプなんです。
決めたら濃い線を描いて薄いのは消してるだけでして(汗)。
絵画教室は私も行きたいですが、やはり時間がとれないですねえ。
2005/09/30(Fri) 22:32 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
なかさん
前のところが、あまりに重かったんで、ぶちきれて引っ越したんです。引っ越しても昔ご縁があった方のところにはお邪魔しているしだいです。
なにはともあれ復活おめでとう!!。
2005/09/30(Fri) 22:37 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
久しぶりに鳥見に。タカの渡りを見に行ったのですがスタートが遅かったせいなのか、到着が10時半となってしまいもう何にも見えませんでした。天気良かったし。上昇気流を捉え
2005/09/30(Fri) 08:56:59 |  山田の写真fc2
