鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



 某月刊誌がうれしいモズ特集です。
練習にその中の写真を模写しました。
可愛いけど、嘴の曲がり具合が猛禽ですね。
秋に高鳴きで楽しませてくれます。向こうは真剣なんでしょうが。
スポンサーサイト

【2005/09/19 16:40】 | 水彩画
トラックバック(0) |

わ~
banatoma
ぽよぽよしててカワイイですね!!
このかわいい鳥があんなことするとは。。。
昔、アマガエルが何かの枝に刺さっているのを見ましたが
やっぱりアレは・・・

追伸:稲刈り、お疲れ様でした!!


刺しまっせー
のほほん父さん
アマガエルは言うにおよばず、モグラやスズメまで捕らえて刺すそうですよ。嘴は肉が食いちぎれるように太くとがってます。頭が大きいのも、食いちぎるための首の筋肉の発達ではないかと個人的に思ってます。ヒヨドリだかツグミだかの首を食いちぎったという話も聞いたことがあります。モズ鷹とも呼ばれる猛禽なんです。でも可愛いでしょモズ君は。好きな小鳥のひとつですわな。

カワイイ^^
nao
tousanらしい優しい色使いがとても心地良い気持ちにさせてくれる絵ですねv-238

秋っぽく
のほほん父さん
naoさん、ありがとうv-291。そう褒められると、元写真より明るめに描いてよかったなあと思います。ちょっとだけ秋っぽくしたかったんです。


うずら
お腹ポンポンのモズッち、小型猛禽とはいえ、やはりかわいいですね。
絵のテクスチャのせいなのでしょうか?背景の水色が爽やかな感じでとても好きな絵です。

また質問
白月
もう秋ですね~。ところで話は違って、ブログはやはり作ってみないとわからないと思って、FC2に仮登録したのですが、メールが届きません。FC2ブログ問い合わせフォームも送りましたが連絡なし。2つのアドレスを使って何回も登録したので、スペルミスという事もないと思います。どうなってるの?どなたか、同じような体験ありです?


山田t
白月さん
FC2にメールを送ったが返事がないという事ですがメールが有料のでないと返事がないのですが、それでしょうか。


うずらさん
のほほん父さん
お腹ぽんぽんって、言われてみりゃあそうだなあ。背景の水色って単独で薄く使うには好きな色なんです。ありがとう。(混ぜるとろくなことがないですけどね)

白月さん、山田さん
のほほん父さん
規約やQ&Aを見る限り、フリーメールアドレスに対する制限ってなさそうですねえ・・・。でもここは山田さんの言われるように、一度自分のプロバイダのメルアドで試してみて、それでダメならFC2に問い合わせてはいかがでしょう。かくいう私はマジメアドレスで登録して失敗し、もう一度入力して成功しましたが。

登録できました
白月
私のメールは自動的に ジャンクメールはそれ用のメールボックスに行ってしまうんです。仮登録の通知がそこに入っていました。ぜんぜん考えつかなかったので、お騒がせしました。というわけで、無事新ブログができました。お世話になりました。

白月さん
のほほん父さん
行ってきましたよ~。まずは開設おめでとうございます。
メインはFC2ということですか?


ありがとうございます
白月
それがまた、そんなに簡単じゃないんです。ID を登録するとき、第一候補の whitemoongallery がすでに使用されているという理由で使えなくて wmgallery にしたのですが、きのう whitemoongallery は実は登録されているけれども、アクセスできない状態だったのに気がつきました。今日になって、キャンセルになってたので、whitemoongallery で登録して、現在 fc2のブログが2個になっています。wmgallery は短くてログインするとき簡単でいいのですが、何で wm なのか意味がわからないだろうと思ったリで、どちらが良いか考え中です。そんなに深く考える必要もないんですが . . . 。


kamomeno
やわらかい色彩で好きです。見ているだけで心が安らぎました(^。^) 

白月さん
のほほん父さん
貴ブログにもコメントしたけど
wmgallaeryでええんとちがう?他人様はあまり気にしないように思う。

kamomenoさん
のほほん父さん
かさねがさねコメントありがとう。
うん、癖といってしまえばそれまでだけど
やわらかく淡彩に仕上げるまでが精一杯。
もう少し濃くかつ透明で濁らない方向に持っていきたいね。
それがどういう絵かわからないのだけど。

はじめまして
べぇーちゃん
はじめまして。
はじめて拝見させていただいて ふわぁ~っと くつろいだ気分になりました。
写真とは一味違うとっても素敵な野鳥の絵ですね。
百舌鳥最高に良い雰囲気です(^^ )ルン♪

べぇーちゃん(敬称略)
のほほん父さん
初コメありがとうございます。
いつもかっこよく描きたいのですが結果として「のへー」とした絵になるのです(わはは)。
どうぞゆっくりくつろいでください。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わ~
ぽよぽよしててカワイイですね!!
このかわいい鳥があんなことするとは。。。
昔、アマガエルが何かの枝に刺さっているのを見ましたが
やっぱりアレは・・・

追伸:稲刈り、お疲れ様でした!!
2005/09/20(Tue) 18:20 | URL  | banatoma #H6hNXAII[ 編集]
刺しまっせー
アマガエルは言うにおよばず、モグラやスズメまで捕らえて刺すそうですよ。嘴は肉が食いちぎれるように太くとがってます。頭が大きいのも、食いちぎるための首の筋肉の発達ではないかと個人的に思ってます。ヒヨドリだかツグミだかの首を食いちぎったという話も聞いたことがあります。モズ鷹とも呼ばれる猛禽なんです。でも可愛いでしょモズ君は。好きな小鳥のひとつですわな。
2005/09/20(Tue) 22:14 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
カワイイ^^
tousanらしい優しい色使いがとても心地良い気持ちにさせてくれる絵ですねv-238
2005/09/21(Wed) 00:59 | URL  | nao #-[ 編集]
秋っぽく
naoさん、ありがとうv-291。そう褒められると、元写真より明るめに描いてよかったなあと思います。ちょっとだけ秋っぽくしたかったんです。
2005/09/21(Wed) 01:16 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
お腹ポンポンのモズッち、小型猛禽とはいえ、やはりかわいいですね。
絵のテクスチャのせいなのでしょうか?背景の水色が爽やかな感じでとても好きな絵です。
2005/09/21(Wed) 01:20 | URL  | うずら #EjJdk8VM[ 編集]
また質問
もう秋ですね~。ところで話は違って、ブログはやはり作ってみないとわからないと思って、FC2に仮登録したのですが、メールが届きません。FC2ブログ問い合わせフォームも送りましたが連絡なし。2つのアドレスを使って何回も登録したので、スペルミスという事もないと思います。どうなってるの?どなたか、同じような体験ありです?
2005/09/21(Wed) 14:41 | URL  | 白月 #5x/4IsC2[ 編集]
白月さん
FC2にメールを送ったが返事がないという事ですがメールが有料のでないと返事がないのですが、それでしょうか。
2005/09/21(Wed) 16:06 | URL  | 山田t #nazA6ICI[ 編集]
うずらさん
お腹ぽんぽんって、言われてみりゃあそうだなあ。背景の水色って単独で薄く使うには好きな色なんです。ありがとう。(混ぜるとろくなことがないですけどね)
2005/09/22(Thu) 00:15 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
白月さん、山田さん
規約やQ&Aを見る限り、フリーメールアドレスに対する制限ってなさそうですねえ・・・。でもここは山田さんの言われるように、一度自分のプロバイダのメルアドで試してみて、それでダメならFC2に問い合わせてはいかがでしょう。かくいう私はマジメアドレスで登録して失敗し、もう一度入力して成功しましたが。
2005/09/22(Thu) 00:20 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
登録できました
私のメールは自動的に ジャンクメールはそれ用のメールボックスに行ってしまうんです。仮登録の通知がそこに入っていました。ぜんぜん考えつかなかったので、お騒がせしました。というわけで、無事新ブログができました。お世話になりました。
2005/09/23(Fri) 03:12 | URL  | 白月 #5x/4IsC2[ 編集]
白月さん
行ってきましたよ~。まずは開設おめでとうございます。
メインはFC2ということですか?
2005/09/23(Fri) 19:19 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
ありがとうございます
それがまた、そんなに簡単じゃないんです。ID を登録するとき、第一候補の whitemoongallery がすでに使用されているという理由で使えなくて wmgallery にしたのですが、きのう whitemoongallery は実は登録されているけれども、アクセスできない状態だったのに気がつきました。今日になって、キャンセルになってたので、whitemoongallery で登録して、現在 fc2のブログが2個になっています。wmgallery は短くてログインするとき簡単でいいのですが、何で wm なのか意味がわからないだろうと思ったリで、どちらが良いか考え中です。そんなに深く考える必要もないんですが . . . 。
2005/09/24(Sat) 14:59 | URL  | 白月 #sF5jUX4o[ 編集]
やわらかい色彩で好きです。見ているだけで心が安らぎました(^。^) 
2005/09/27(Tue) 21:03 | URL  | kamomeno #yQ9HNGQo[ 編集]
白月さん
貴ブログにもコメントしたけど
wmgallaeryでええんとちがう?他人様はあまり気にしないように思う。
2005/09/27(Tue) 21:55 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
kamomenoさん
かさねがさねコメントありがとう。
うん、癖といってしまえばそれまでだけど
やわらかく淡彩に仕上げるまでが精一杯。
もう少し濃くかつ透明で濁らない方向に持っていきたいね。
それがどういう絵かわからないのだけど。
2005/09/27(Tue) 22:04 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
はじめて拝見させていただいて ふわぁ~っと くつろいだ気分になりました。
写真とは一味違うとっても素敵な野鳥の絵ですね。
百舌鳥最高に良い雰囲気です(^^ )ルン♪
2005/10/01(Sat) 19:25 | URL  | べぇーちゃん #PikvLR5I[ 編集]
べぇーちゃん(敬称略)
初コメありがとうございます。
いつもかっこよく描きたいのですが結果として「のへー」とした絵になるのです(わはは)。
どうぞゆっくりくつろいでください。
2005/10/02(Sun) 08:13 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
