鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>

スズメ

 鳥さんが中々見えない、あるいは見るにも暑いこの季節皆様いかがお過ごしでしょうか?
 膝を痛めて山にも行かず、鳥を見に行っても空振りなワタクシです。
どこか涼し~い高山にでも逃亡したいところですね。

そんなわけで、買い物のついでとか、何かの通りすがりにスズメくらいしかみておりませんが
それはそれで時折印象深い行動をとってくれますので
更新がてら描いてみました。ご笑覧ください。

そういえば猛暑の中、カラスが口を開けたままヨタヨタと歩いておりました。
夏の日差しはかれらにもつらいでしょうね。

【追記】
・この絵はウズラさんちの写真を参考にしております
  (羽ばたくところなんて私の目には見えんのじゃ)

・尾羽塗り忘れとる・・・
スポンサーサイト

【2007/08/05 15:52】 | フィールドノート
トラックバック(1) |


せんめい
この間京都で見かけたヒヨドリは40度ぐらいに口をあけたまま木の実をついばんでいました。
こっちもおんなじ状態だったかもしれませんね。
すずめの砂あびはみていてあきません。
専用の砂あび場はぼこぼこへこんでいますが、このところ見たことがないです。

せんめいさん
のほ
暑いからねぇ・・・。鳥もみませんね。
秋の渡りまで待ちますかな。

スズメの砂あびは可愛いですね。確かにあきません。

こんばんは。
hitakijo
膝を痛められたようですが、大丈夫ですか? お大事に。
スズメのスケッチ、いいですね。スズメどんどん描いてください。
鳥の絵は「スズメに始まりスズメに終わる」これ私の言葉です。(笑)
以前、記事にも書きましたが、私の自然画作品(スケッチも含め)の中で一番多いのがスズメです。

一ヶ月以上経過しとるなあ…
えろぞー@おやつ中
スズメ、実はスズメは好きです。
なのに先日姿焼きを注文されてしまい、懺悔の気持ちで出てきたからには食べねばと口にいたしました。
これがあなた、結構旨くてですね。。。

一番身近にいるし、一目で分かる鳥さんは少ないですからなあワタクシには。
砂浴び一度くらい見てみたいわ~。

hitakijoさん
のほほん父さん
スズメに始まりスズメに終わるのですか。
じゃ私は始まったところなんでしょうね。
身近な鳥としてこれからも愛でていきましょう

えろぞーさん
のほほん父さん
今の季節、空振りが多くてねえ・・・。
スズメ好きなのですね、食べてしまいたいほどに。
遠い昔に私も一度食べましたがあんまり覚えておりません。骨ばってた印象しかないなあ。
見かけたらちょっと立ち止まって観察してみてくださいな。
案外おもしろいかもよ。

よく見るとスズメって目つき悪いよなあ

すずめ
mahsa
相変わらずすずめは見ないですね。
すずめはわかるんだけど。。。
会社の隣の空き家に鳥が巣を作ってますが、鳥ということしかわからない情けない私です^^;

mahsaさん
のほほん父さん
北海道はスズメ少ないのかな?
冬が越せないのか???

巣を作った鳥さん、なんだろね?
見た目を教えてくれれば、推測いたします。
当たるとは限りませんが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
この間京都で見かけたヒヨドリは40度ぐらいに口をあけたまま木の実をついばんでいました。
こっちもおんなじ状態だったかもしれませんね。
すずめの砂あびはみていてあきません。
専用の砂あび場はぼこぼこへこんでいますが、このところ見たことがないです。
2007/08/05(Sun) 17:28 | URL  | せんめい #JalddpaA[ 編集]
せんめいさん
暑いからねぇ・・・。鳥もみませんね。
秋の渡りまで待ちますかな。

スズメの砂あびは可愛いですね。確かにあきません。
2007/08/05(Sun) 22:10 | URL  | のほ #-[ 編集]
こんばんは。
膝を痛められたようですが、大丈夫ですか? お大事に。
スズメのスケッチ、いいですね。スズメどんどん描いてください。
鳥の絵は「スズメに始まりスズメに終わる」これ私の言葉です。(笑)
以前、記事にも書きましたが、私の自然画作品(スケッチも含め)の中で一番多いのがスズメです。
2007/08/06(Mon) 00:04 | URL  | hitakijo #mQop/nM.[ 編集]
一ヶ月以上経過しとるなあ…
スズメ、実はスズメは好きです。
なのに先日姿焼きを注文されてしまい、懺悔の気持ちで出てきたからには食べねばと口にいたしました。
これがあなた、結構旨くてですね。。。

一番身近にいるし、一目で分かる鳥さんは少ないですからなあワタクシには。
砂浴び一度くらい見てみたいわ~。
2007/08/06(Mon) 15:57 | URL  | えろぞー@おやつ中 #4jYFsd9U[ 編集]
hitakijoさん
スズメに始まりスズメに終わるのですか。
じゃ私は始まったところなんでしょうね。
身近な鳥としてこれからも愛でていきましょう
2007/08/08(Wed) 22:02 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
えろぞーさん
今の季節、空振りが多くてねえ・・・。
スズメ好きなのですね、食べてしまいたいほどに。
遠い昔に私も一度食べましたがあんまり覚えておりません。骨ばってた印象しかないなあ。
見かけたらちょっと立ち止まって観察してみてくださいな。
案外おもしろいかもよ。

よく見るとスズメって目つき悪いよなあ
2007/08/08(Wed) 22:09 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
すずめ
相変わらずすずめは見ないですね。
すずめはわかるんだけど。。。
会社の隣の空き家に鳥が巣を作ってますが、鳥ということしかわからない情けない私です^^;
2007/08/09(Thu) 23:45 | URL  | mahsa #kmtdRMCw[ 編集]
mahsaさん
北海道はスズメ少ないのかな?
冬が越せないのか???

巣を作った鳥さん、なんだろね?
見た目を教えてくれれば、推測いたします。
当たるとは限りませんが。
2007/08/10(Fri) 02:03 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ウズラウズラ生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 脊索動物|脊索動物門 Chordates亜門: 脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱: 鳥類|鳥綱 Aves目: キジ目 Galliformes科: キジ科 Phasianidae属: ''Coturnix
2007/08/10(Fri) 04:23:35 |  バードウォッチング-鳥侍屋
