鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



久々のフィールドノート更新であります。
ココのところ飲み会と山登りとチャリで忙しく遊んでおり
鳥見もしてますけど、落ちついて描くことがあまりありません。

これではイカンので、
子供たち冬休み最後の日に、御近所の蓮田へちょいとおでかけです。
寒風吹きすさぶ中の立ち見は寒いので
車の中に三脚をたてての鳥見でした。

久しぶりに見たのはタゲリです。
メタリックな黒い背中は、日の光によっては紫や緑色が出て綺麗です。
ビヨヨンとした冠羽も可愛らしいですね(寝癖ではありません)。

子供が掘り返した田んぼに何かを見つけました。
「ヒバリ・・・じゃないみたい」

地面を歩きながら何かをついばんでいます。
タヒバリにしては色が薄い、コヒバリにしてはクチバシが細い
マミジロタヒバリは・・・なかなかいないにしても
ちょっと季節が違う気もします。

結局、足の爪が見えるまで待って
結構長いぞということでマミジロタヒバリかなあ(我が家基準)ということにしました。
非常に疑問は残り、違う気もしますが、まあいいや(笑)。
スポンサーサイト

【2007/01/08 17:30】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます
hitakijo
ちょいとのおでかけでダゲリが見られるんですか、いいですね。
タゲリ、もう何年も見ていません。私はわざわざ遠くへ見に行かないから仕方が無いのですが・・・

hitakijoさん
のほ@おひさです
タゲリ、今回は珍しく群れでなくて1羽のみ
水田を好み、居ればよく見える鳥ですが
接近はあまり許してくれない鳥ですね。
背中のメタリックを表現したく緑や紫を入れたのですがPC上では見えませんね、
もともと私では絵に出来ない色なのですが。

いつかはエナガ
えろぞー
PCが勝手に多下痢と変換します。。。
タゲリはとてもスタイリッシュですね。かっこよいです。特に寝癖が。
生エナガに加えて生タゲリも見てみたくなりました。まず田んぼや水田を探さねば、です。

えろぞーさん
のほ@
多下痢・・・ぶははは。

見たくなったのならうれしいです。
生エナガ、つぶらな瞳と小さな嘴が可愛いですよ。スケッチはここね(手前味噌)
http://nohohontousan.blog22.fc2.com/blog-entry-85.html

私は見たことありませんが、枝に連なってオシクラマンジュウしているとか。(ううう、見たい!)


タゲリ
せんめい
私はタゲリどころか普通のケリを最近やっと見ることが出来ました。

どうも、情報不足、行動不足が続いています。

こうなったらハイタカ一本勝負にかけようかな・・・。


せんめいさん
のほほん父さん
ハイタカ!
まだ見てないのです。せんめいさんち近辺にいるのですか。
ぜひ写真をお願いします。


かぼちゃ
こんばんは^^。
タゲリ、美しいですね^^、一度は見てみたい、撮ってみたいです。

久しぶりの更新ですね。
なになに・・・飲み会と山登りとチャリですか、元気で何よりですね~。
私も遊んでます、鳥が撮れないので、森の探検楽しんでます^^。
雪の中をこいで、雪だるま・・・(^w^) ぶぶぶ・・・

かぼちゃさん
のほほん父さん
もっと更新したいのですがねえ・・・
遊ぶエネルギーが尽きてしまって、絵にまわらないのです。

森の探検、気をつけて楽しんでくださいね。
特に熊には。

あけおめ
なかさん
とうさん、遅くなりましたが今年もよろしくです。
チャリはいいですよね~、寒いうちは辛いですが
暖かくなると気持ちいいですよ~。
僕もどこかへチャリスケッチにでかけよう~と。

なかさん
のほほん父さん
お久しぶりです。こちらこそ今年もよろしく。
チャリ気持ちいいです~。
春もいいですね


Shi-ton
はじめまして。
こちらのサイトをよく見させていただいているShi-tonと申します。
美しい画の数々に、あれだけ動き回る鳥たちをどうやって描かれているのだろう?と、いつも不思議な思いになります。
もしよろしければ、岡山の鳥つながりということでリンクさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。

Shi-tonさん
のほほん父さん
ありがとうございます。
よく聞かれるのですが、鳥さんの絵は現場では描かないんです。
現場スケッチがベストなんでしょうけど、見るだけで精一杯でして。
鳥見も絵も我流ですから遅いんです。
で、帰ってから見たときの印象と資料を元に描いてます。最近サボリ気味ですので、コメント励みになります。
リンクOKです。こちらからも貼りますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
ちょいとのおでかけでダゲリが見られるんですか、いいですね。
タゲリ、もう何年も見ていません。私はわざわざ遠くへ見に行かないから仕方が無いのですが・・・
2007/01/08(Mon) 18:05 | URL  | hitakijo #mQop/nM.[ 編集]
hitakijoさん
タゲリ、今回は珍しく群れでなくて1羽のみ
水田を好み、居ればよく見える鳥ですが
接近はあまり許してくれない鳥ですね。
背中のメタリックを表現したく緑や紫を入れたのですがPC上では見えませんね、
もともと私では絵に出来ない色なのですが。
2007/01/08(Mon) 21:15 | URL  | のほ@おひさです #-[ 編集]
いつかはエナガ
PCが勝手に多下痢と変換します。。。
タゲリはとてもスタイリッシュですね。かっこよいです。特に寝癖が。
生エナガに加えて生タゲリも見てみたくなりました。まず田んぼや水田を探さねば、です。
2007/01/09(Tue) 21:09 | URL  | えろぞー #-[ 編集]
えろぞーさん
多下痢・・・ぶははは。

見たくなったのならうれしいです。
生エナガ、つぶらな瞳と小さな嘴が可愛いですよ。スケッチはここね(手前味噌)
http://nohohontousan.blog22.fc2.com/blog-entry-85.html

私は見たことありませんが、枝に連なってオシクラマンジュウしているとか。(ううう、見たい!)
2007/01/09(Tue) 22:49 | URL  | のほ@ #-[ 編集]
タゲリ
私はタゲリどころか普通のケリを最近やっと見ることが出来ました。

どうも、情報不足、行動不足が続いています。

こうなったらハイタカ一本勝負にかけようかな・・・。
2007/01/09(Tue) 23:07 | URL  | せんめい #-[ 編集]
せんめいさん
ハイタカ!
まだ見てないのです。せんめいさんち近辺にいるのですか。
ぜひ写真をお願いします。
2007/01/10(Wed) 21:11 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
こんばんは^^。
タゲリ、美しいですね^^、一度は見てみたい、撮ってみたいです。

久しぶりの更新ですね。
なになに・・・飲み会と山登りとチャリですか、元気で何よりですね~。
私も遊んでます、鳥が撮れないので、森の探検楽しんでます^^。
雪の中をこいで、雪だるま・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
2007/01/11(Thu) 20:57 | URL  | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
かぼちゃさん
もっと更新したいのですがねえ・・・
遊ぶエネルギーが尽きてしまって、絵にまわらないのです。

森の探検、気をつけて楽しんでくださいね。
特に熊には。
2007/01/11(Thu) 22:07 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
あけおめ
とうさん、遅くなりましたが今年もよろしくです。
チャリはいいですよね~、寒いうちは辛いですが
暖かくなると気持ちいいですよ~。
僕もどこかへチャリスケッチにでかけよう~と。
2007/01/18(Thu) 10:58 | URL  | なかさん #-[ 編集]
なかさん
お久しぶりです。こちらこそ今年もよろしく。
チャリ気持ちいいです~。
春もいいですね
2007/01/18(Thu) 21:43 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
はじめまして。
こちらのサイトをよく見させていただいているShi-tonと申します。
美しい画の数々に、あれだけ動き回る鳥たちをどうやって描かれているのだろう?と、いつも不思議な思いになります。
もしよろしければ、岡山の鳥つながりということでリンクさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。
2007/01/24(Wed) 19:10 | URL  | Shi-ton #AIlHpmOk[ 編集]
Shi-tonさん
ありがとうございます。
よく聞かれるのですが、鳥さんの絵は現場では描かないんです。
現場スケッチがベストなんでしょうけど、見るだけで精一杯でして。
鳥見も絵も我流ですから遅いんです。
で、帰ってから見たときの印象と資料を元に描いてます。最近サボリ気味ですので、コメント励みになります。
リンクOKです。こちらからも貼りますね。
2007/01/24(Wed) 20:46 | URL  | のほほん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
