鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




先週の日曜に、ソロで大山に登ってきました。
暑いので早朝6時から登り始めたのですが、鳥さんの活性が高く
そこいらじゅうで鳴いてやがりまして・・・
この日は登山に集中すべく敢えて双眼鏡を持ってこなかったのですが
後悔しまくりでございました。

唯一ゴジュウカラが近場でサービスしてくれたことが幸いと言えましょう。

なにやら枯死したブナで虫をあさっている様子ですが
木の皮をむしったり、意外に力強くコンコンとつついたりしてて、
ちょちょいと表面の虫を取るだけじゃないということが良くわかります。

細めのその嘴は、隙間の虫を獲るのに向いているのでしょうか。

大山の森も中々に良さそうです。

山行記はこちら↓(写真つき)

http://blog.goo.ne.jp/nohohontousan/
スポンサーサイト

【2007/08/24 00:11】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

こんばんは
hitakijo
ゴジュウカラ、良いですね。
そこいらじゅうで鳥の声、羨ましいですね(笑)
この季節はどうしても干潟の鳥見になってしまいます。
そういえばゴジュウカラのスケッチは描いた記憶が無いような?



hitakijoさん
のほほん父さん
夏の森の鳥は、必ずいるのだけれど見つけにくいのが難ですね。
そろそろ渡りの季節ですから、干潟もいいでしょうね。
でもまだまだ暑いので熱中症には気をつけてくださいね。


かぼちゃ
こんにちは~♪
早朝は、鳥たちも元気いっぱい^^・・・爽やか気分満喫でしょうね。
ゴジュウカラ、何かに夢中になってるときは警戒心薄いかも・・・ね?

こちら、やっと朝晩涼しくなりまして、助かってます。
熟睡できると、鳥見に行こう~って元気が出ますね~。
のほさんとこは、まだまだ暑いのでしょう・・
体調気をつけてくださいね、 p(^^)q

カボチャさん
のほほん父さん
こちらも朝晩は涼しくなりましたが
夏の疲れがでるころですね。気をつけましょう。

そろそろ渡りの季節ですね。


こんばんは
hitakijo
オバシギ、いいですね。
埋め立て中の所ですか、70年代の浦安の埋め立て地を思い出します。
埋め立て中はシギチが来ますが、工事が終わると鳥の来ない場所に・・・・。そこが、そうならないと良いですね。
私も明日は鳥類園でシギチを見て来ます。

コメントを閉じる▲
スズメ

 鳥さんが中々見えない、あるいは見るにも暑いこの季節皆様いかがお過ごしでしょうか?
 膝を痛めて山にも行かず、鳥を見に行っても空振りなワタクシです。
どこか涼し~い高山にでも逃亡したいところですね。

そんなわけで、買い物のついでとか、何かの通りすがりにスズメくらいしかみておりませんが
それはそれで時折印象深い行動をとってくれますので
更新がてら描いてみました。ご笑覧ください。

そういえば猛暑の中、カラスが口を開けたままヨタヨタと歩いておりました。
夏の日差しはかれらにもつらいでしょうね。

【追記】
・この絵はウズラさんちの写真を参考にしております
  (羽ばたくところなんて私の目には見えんのじゃ)

・尾羽塗り忘れとる・・・

【2007/08/05 15:52】 | フィールドノート
トラックバック(1) |


せんめい
この間京都で見かけたヒヨドリは40度ぐらいに口をあけたまま木の実をついばんでいました。
こっちもおんなじ状態だったかもしれませんね。
すずめの砂あびはみていてあきません。
専用の砂あび場はぼこぼこへこんでいますが、このところ見たことがないです。

せんめいさん
のほ
暑いからねぇ・・・。鳥もみませんね。
秋の渡りまで待ちますかな。

スズメの砂あびは可愛いですね。確かにあきません。

こんばんは。
hitakijo
膝を痛められたようですが、大丈夫ですか? お大事に。
スズメのスケッチ、いいですね。スズメどんどん描いてください。
鳥の絵は「スズメに始まりスズメに終わる」これ私の言葉です。(笑)
以前、記事にも書きましたが、私の自然画作品(スケッチも含め)の中で一番多いのがスズメです。

一ヶ月以上経過しとるなあ…
えろぞー@おやつ中
スズメ、実はスズメは好きです。
なのに先日姿焼きを注文されてしまい、懺悔の気持ちで出てきたからには食べねばと口にいたしました。
これがあなた、結構旨くてですね。。。

一番身近にいるし、一目で分かる鳥さんは少ないですからなあワタクシには。
砂浴び一度くらい見てみたいわ~。

hitakijoさん
のほほん父さん
スズメに始まりスズメに終わるのですか。
じゃ私は始まったところなんでしょうね。
身近な鳥としてこれからも愛でていきましょう

えろぞーさん
のほほん父さん
今の季節、空振りが多くてねえ・・・。
スズメ好きなのですね、食べてしまいたいほどに。
遠い昔に私も一度食べましたがあんまり覚えておりません。骨ばってた印象しかないなあ。
見かけたらちょっと立ち止まって観察してみてくださいな。
案外おもしろいかもよ。

よく見るとスズメって目つき悪いよなあ

すずめ
mahsa
相変わらずすずめは見ないですね。
すずめはわかるんだけど。。。
会社の隣の空き家に鳥が巣を作ってますが、鳥ということしかわからない情けない私です^^;

mahsaさん
のほほん父さん
北海道はスズメ少ないのかな?
冬が越せないのか???

巣を作った鳥さん、なんだろね?
見た目を教えてくれれば、推測いたします。
当たるとは限りませんが。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。