鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



家族鳥見に阿部池へ行きました。
なんだかオナガガモのお尻ばかり見てましたが
児島湖の方を見てみると、なんとトモエガモの群れがいました
カルガモと一緒に数十羽の群れを作っています。

この規模の群れを見ること自体が初めてで、いいもん見たなあと、
子供とカップめんを啜りつつ話し合ったのでございます。

【2007/01/28 20:20】 | フィールドノート
トラックバック(2) |

こんばんは
hitakijo
トモエガモの数十羽の群れ、凄いですね。こちらではなかなか見られません。お子さんとの会話が目に浮かびます。良い思い出になりますね。
かっては私も息子と鳥見をし、良い思い出をつくりました。
私も今日は葛西臨海公園で7羽のウソと松の木に止まったチュウヒを見ました。それと可愛いコガモのお尻も見て来ました。


hitakijoさん
のほほん父さん
いつもコメントありがとうございます。
息子たちもいつまで付き合ってくれるかわかりませんが
遊べる時は一緒に遊びたいものです。

ところで、ウソは何故かまだ見ておりません。
あのぽってりとした姿が可愛らしく、ぜひ見てみたいのですが。

こんばんは
mika
こんばんは
トモエガモ、見たことありません。
最近瓢湖に行っても白鳥でなく珍しい鴨を探していますが、なかなか居るものではありませんね。



mikaさん
のほほん父さん
新潟在住時の記録によれば
福島潟でみております。福島潟へGO!なんてね。


mike
ともえがもとは初めて知りました.例の色がきれいなカモのことなんですね。カップ麺でも場所でもシチュエーションでも味が変わるこってしょう。自分は何時も同じ味ですけど。


mike
それと『コメニガ』出来たのでアップしときましたぜ!


コメニガ
のほほん父さん
三毛さん、コメニガありがとう!あまりに面白いのでプロフ画像に使いました。ふははは。

コメントを閉じる▲


久々のフィールドノート更新であります。
ココのところ飲み会と山登りとチャリで忙しく遊んでおり
鳥見もしてますけど、落ちついて描くことがあまりありません。

これではイカンので、
子供たち冬休み最後の日に、御近所の蓮田へちょいとおでかけです。
寒風吹きすさぶ中の立ち見は寒いので
車の中に三脚をたてての鳥見でした。

久しぶりに見たのはタゲリです。
メタリックな黒い背中は、日の光によっては紫や緑色が出て綺麗です。
ビヨヨンとした冠羽も可愛らしいですね(寝癖ではありません)。

子供が掘り返した田んぼに何かを見つけました。
「ヒバリ・・・じゃないみたい」

地面を歩きながら何かをついばんでいます。
タヒバリにしては色が薄い、コヒバリにしてはクチバシが細い
マミジロタヒバリは・・・なかなかいないにしても
ちょっと季節が違う気もします。

結局、足の爪が見えるまで待って
結構長いぞということでマミジロタヒバリかなあ(我が家基準)ということにしました。
非常に疑問は残り、違う気もしますが、まあいいや(笑)。

【2007/01/08 17:30】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます
hitakijo
ちょいとのおでかけでダゲリが見られるんですか、いいですね。
タゲリ、もう何年も見ていません。私はわざわざ遠くへ見に行かないから仕方が無いのですが・・・

hitakijoさん
のほ@おひさです
タゲリ、今回は珍しく群れでなくて1羽のみ
水田を好み、居ればよく見える鳥ですが
接近はあまり許してくれない鳥ですね。
背中のメタリックを表現したく緑や紫を入れたのですがPC上では見えませんね、
もともと私では絵に出来ない色なのですが。

いつかはエナガ
えろぞー
PCが勝手に多下痢と変換します。。。
タゲリはとてもスタイリッシュですね。かっこよいです。特に寝癖が。
生エナガに加えて生タゲリも見てみたくなりました。まず田んぼや水田を探さねば、です。

えろぞーさん
のほ@
多下痢・・・ぶははは。

見たくなったのならうれしいです。
生エナガ、つぶらな瞳と小さな嘴が可愛いですよ。スケッチはここね(手前味噌)
http://nohohontousan.blog22.fc2.com/blog-entry-85.html

私は見たことありませんが、枝に連なってオシクラマンジュウしているとか。(ううう、見たい!)


タゲリ
せんめい
私はタゲリどころか普通のケリを最近やっと見ることが出来ました。

どうも、情報不足、行動不足が続いています。

こうなったらハイタカ一本勝負にかけようかな・・・。


せんめいさん
のほほん父さん
ハイタカ!
まだ見てないのです。せんめいさんち近辺にいるのですか。
ぜひ写真をお願いします。


かぼちゃ
こんばんは^^。
タゲリ、美しいですね^^、一度は見てみたい、撮ってみたいです。

久しぶりの更新ですね。
なになに・・・飲み会と山登りとチャリですか、元気で何よりですね~。
私も遊んでます、鳥が撮れないので、森の探検楽しんでます^^。
雪の中をこいで、雪だるま・・・(^w^) ぶぶぶ・・・

かぼちゃさん
のほほん父さん
もっと更新したいのですがねえ・・・
遊ぶエネルギーが尽きてしまって、絵にまわらないのです。

森の探検、気をつけて楽しんでくださいね。
特に熊には。

あけおめ
なかさん
とうさん、遅くなりましたが今年もよろしくです。
チャリはいいですよね~、寒いうちは辛いですが
暖かくなると気持ちいいですよ~。
僕もどこかへチャリスケッチにでかけよう~と。

なかさん
のほほん父さん
お久しぶりです。こちらこそ今年もよろしく。
チャリ気持ちいいです~。
春もいいですね

コメントを閉じる▲
新年あけましておめでとうございます。

最近、色々なことで遊びすぎ(!?)て
なかなかにスケッチなどできませんが、
細く長く継続していきますので、本年もよろしくお願いします。

【2007/01/02 12:21】 | フィールドノート
トラックバック(0) |


のび太
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 いつか、鳥のこともいろいろ教えていただきたいものです。(^_^)


かぼちゃ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞm(。^_^。)mよろしく

(・・。)ん? 遊びすぎですか?
体調に気をつけてくださいね~(o^^o)ふふっ♪

のび太さん
のほほん父さん
こちらこそです。
のび太さんの風景画もこの一年でずいぶんと変化しましたね。


かぼちゃさん
のほほん父さん
>ん? 遊びすぎですか?

どうもやりたいことが多すぎるので少々困っております。
オフの時間を、どのように過ごすか?

おめでとうございます
せんめい
さっそくご挨拶ありがとうございました。
本年もよろしくお付き合いお願いいたします。
この年末年始割とひまだったのですが気持ちだけはなぜか急いていて落ち着かないままボーっとしていました。
やりたいことが飽和してくるとなにも手につかなくなってしまいますね。

明けましておめでとうございます
mahsa
今年は、カレンダー作らなかったんですか?お忙しそうですね。私もやらなきゃならないこととやりたいことがいっぱいあって時間作るのに四苦八苦してます。今年もよろしくお願いします。

恭賀新年
えろぞー
今年も素敵な鳥さんの絵、楽しみにしています。
今年の目標は一度でいいから動くエナガを見ることです。笑

せんめいさん
のほほん父さん
今のところ、
やりたいことは、やれるうちに、やっちゃえ・・・と
やり始めたら、多すぎていけません。やれやれ。

mahsaさん
のほほん父さん
カレンダー・・・・胸が痛い。
カレンダー作るほど水彩描いてなかったんです。
やめたわけじゃないので、お待ちください。気長にね(笑)

えろぞーさん
のほほん父さん
エナガは県南の里山をほっつき歩けばそのうち会えるから、がんばってね。
シジュウカラと群れることも多いので、群れを見かけたらチェックです。
とても可愛い鳥です

双眼鏡は持ってた方がいいですが、じっとしていないので、最初は視界に入れるのに苦労するかもしれません。



コメントを閉じる▲
