鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



おお、続けざまの更新です(われながら感心)。

本日は山の神社でホケーっとした後、川原に行っておりました。
本宮は大きい神社なんですが、ちょっと周りを散策すると
このようなちっちゃな社があるのが、神社の柔らかく優しくていいところですよね。
(やっぱこっちの神さんも建てたげないとねえって感じでしょうか)
子供たちとこの軒に座ってジュースなど飲んでいると
自分も子供に帰ったような気がしました。

絵にしようとして良く見ると、小さいけれどすごく凝った造りでした。すごいなあ。

PS.
そういえばセミが鳴いていました。春ゼミです。季節ですねえ

【2006/04/30 19:17】 | フィールドノート
トラックバック(0) |


うずら
スキンもとても爽やか、気持ちがいいですね。

小さな社と祈るおばさんの絵がなんともほんわかとしていいなあ~。
オオヨシキリも鳴き声が聞こえてきそうですね、それにどことなく、写真で撮るよりかわいらしいのもいいです!


のび太
 おっ!随分活発になってきましたねぇ。
 これだけ行動しながら絵にするのは大変でしょう。
#私なんぞ、どちらかですからねぇ。



BRbee
オオヨシキリの赤い口が良いですね!
あの賑やかな声が聞こえてきそうです。
スケッチすると、やはり良く物を見ているのでしょうね。
たまにはカメラを外して自分の目で見ないといけませんね。

今頃どちらに行かれているのかな~。


banatoma
キチンと祈るオバサン・・・
・・・を
「チキンと祈るオバサン」と読んでしまったおバカな私。
父さんと言えば「鳥」だからと言って「チキン」とは・・・○| ̄|_

行行子、ってなんだろう?と検索に行ってきました。
ギョギョシ ギョギョシ ゲゲゲゲゲ ジィー!!
・・・字で見ただけでもやかましそうですね(笑)




うずらさん
のほほん父さん
このおばさん、作業着きてて、神社の濡れ縁(?)に散っている葉っぱとかを手で掃除されていたので、スタッフの方と思ってました。が、最後に実にピシリとした姿勢で、真摯に手を合わせておられました。何かいいシーンでした。

のび太さん
のほほん父さん
いやー、現場では私も見るだけで精一杯ですよ。
現場スケッチした方がいいんでしょうけど
いつ現れて、いつ飛び立つかわかんないので
見る方に集中しますね。
描くのは後からにしています。

BRbeeさん
のほほん父さん
いい写真を撮るのが目的ではないにしても
後で同定が楽なので、デジスコも捨てがたいんです(見たという証拠にもなるし)

判断に迷った時、余裕があればスコープの接眼に押し付けて写しています。




「チキン」おばさん
のほほん父さん
わはは。「今日のおかずはチキンでありますように・・・」って想像してしまいました。

オオヨシキリは間違いなくやかましいです


pinkthinkings
おお、日々の観察記録が凄いです!
ちょっと見習わないといけないなって
あらためて思いました^^;

pinkthinkings さん
のほほん父さん
おひさしぶりです。
鬱憤がたまっていた時の連休なので、
ここぞとばかり鳥見してました。
連休の貯金を使いつつ本日から通常モードです。

コメントを閉じる▲
kotidori

蓮根畑にシギチを見に行きました。

収穫作業の邪魔にならないように、端っこに車を止めて
後は徒歩でウロウロ。

久しぶりにケリやタシギを見ました
コチドリの黄色いアイリングもいいですね。

ところで、ノートが水彩を弾くので困っています。
絵の具ではなく、色鉛筆にすべきか?

【2006/04/29 15:33】 | フィールドノート
トラックバック(0) |


三毛
お久しぶりです。連休は鳥見ですか?自分はずっと仕事です(トホホ)やはりフィールドノートは味があっていいっすね!ここは画像大きくして載せる事も出来るんですかい?自分とこ小さくしか載らないんですが‥よかったらアドバイスを。よろしく。

三毛画伯
のほほん父さん
そりはね。
管理者ページにいって
環境設定の変更→ブログの設定を押すと
設定画面がでます。ずいぶんと下の方にサムネイルの設定ってとこがあって
そこで大きさを調整するんです。今うちは500×500ですな。

すずめ
mahsa
こちらでは、すずめの大量死が話題になっています。札幌市内でもそういえばすずめをあまり見なくなったと。本州でも鳩が死んでいたとか。ウィルスではないらしいのですが、不気味ですよね。なにか知らない間に怖いものに汚染されているのかな。こわ~い。

最近ちょくちょく
のほほん父さん
聞きますねえ。何だろう?
個人的には遭遇したことはないけれど
ウチのガキどもには、とりあえず死体を見かけても触るなとは、言ってあります。


かぼちゃ
こんにちは~♪
鳥見でスタートのゴールデンウィーク、いいですね~。
たくさん鳥さんに遭えて、羨ましいです^^。
コチドリさん、σ(・・*)がお願いする前に、描かれてたんですね~
とっても可愛いです・・(o^^o)ふふっ♪

かぼちゃさん
のほほん父さん
久しぶりの鳥見ですんでがんばってます。

コチドリ、もっとアイリング目だってすがねえ
ちょっと潰れ気味に描いてしまいました。
まだ、新しい手帳の紙に慣れません

外はいい天気
せんめい
こちらの絵を見ると外に鳥見にいきたーい!と。
でも夜が苦しいので今日一日おとなしくしておこうかな。


BRbee
色の塗っていないタシギが逆に面白いですね。
たしかに目立ちませんね。
写真に撮っても画にしにくいです。

せんめいさん
のほほん父さん
西日本は、昨日まで天候に恵まれました。
GWはいかがおすごしでしょう?
こちらはだんだんと早寝早起きになってきました。

BRbeeさん
のほほん父さん
タシギ、きれいなんですが、いかんせん地味なうえに模様が複雑で・・・
やけになってアラヨっと描いたんですが、うけて良かったです。

コメントを閉じる▲
img084.jpg

 本日は完全オフと決め込んで、近所に鳥見に行ってきました。
最初は、シギ・チドリを見に河口へ。
チュウシャクシギの群れに運良く出会えました。
カニを器用に見つけだして咥えると、何度もブルブル振った後に食べてます。
弱らしてから食べるんでしょうかね?足をもぐようなことはありませんでした。
よーく見ると1羽だけ嘴の違ったヤツがいます。オオソリハシシギですね(たぶん・・・笑)
午後には、山の公園へ。
またしてもカップめんの昼食の後、ホケーと見渡していると小鳥たちが次から次に現れます。葉もそれほど茂ってない時期なので見つけやすいんです。
 オオルリに出会うことも出来ました。青く美しい鳥なので、こいつを見ると何やらもうけた気分。

ところで今回から手帳をモールスキンのスケッチブックにしてみたのですが、
これ、水をやたら弾くんです。高かったのに・・・


【2006/04/22 18:25】 | フィールドノート
トラックバック(0) |


かぼちゃ
アラ(・・? 新緑モードのお部屋になってる、とっても爽やか~。
オオルリに遭えたんでね、o(^^)o イイナ~
σ(・・*)も早く遭いたいです。
響き渡るような囀り、うっとりします(∂_-)ネッ
久しぶりの鳥見で、リフレッシュされたかな・・・・☆⌒(@^-゜@)v


BRbee
のんびり待っているつもりでしたのに、更新されてましたね(^_^)
久方ぶりの鳥見、河口から公園まで精力的に回られたのですね。
こちらにもオオルリ来ている話は聞くのですが、まだ会っていません。
羨ましです(^o^)/

かぼちゃさん
のほほん父さん
緑が茂る直前で、ちょうど良かったです。
森はええなあ・・・

BRbeeさん
のほほん父さん
河口も山も、どちらも近いので楽でした。
夏鳥の季節ですね。次はキビタキを見たいな。


ぴょんこ
のほほん父さん、ご無沙汰しておりました。
やっと、新しいパソコンが使えるように
なりましたので、遊びに来ました。
たくさん、可愛い鳥が増えていてビックリ!
それに、素敵なテンプレートですね(~o~)

ぴょんこさん
のほほん父さん
ありがとうございます。ちょっとでもサワヤカにと思って、このテンプレにしました。
新しいPCは快適でしょうか。
うちのもそろそろ内臓を変えようかと(笑)


せんめい
そうか、のほほん父さんの絵もほぼ瞬間芸だったのですね。水彩とかは別にしてフィールドノートはその場で描けなきゃ意味が無いのですね。ホォー!
改めて感動しました。
オオルリなんかはやはり鳴き声で判別ですか?

おおるり
mahsa
おおるりってなまえだけきいたことあります。これが瑠璃色の名前の由来なのかしら。きれいな鳥でしょうね。

せんめいさん
のほほん父さん
実はあんまりその場では・・・(汗)
描くの遅いんです。
まずは、場所と見た鳥を書き留めます。後は見るので精一杯でして。地形なんかは忘れないようにデジカメで写すこともあります。
後は帰って描くので、手帳である必然性は希薄なのですが、趣味の問題でしょうか。ははは。

mahsaさん
のほほん父さん
青い鳥、赤い鳥を見るとうれしくなります。
瑠璃色とオオルリのどっちが由来かは、ちょっとわかりませんでした。でも調べてたらカワセミ(翡翠)と宝石の翡翠だと、実は鳥の名前の方が起源だとか。「へえー」でした。

コメントを閉じる▲
新年度になり、何だか時間的にも心理的にもせっぱつまっておりまして
なかなか更新できません。
ここのスタイルは、鳥見に行って、アナログで描いて、記事書いてと
手間がかかるもんですから、忙しくなるとなかなかしんどいです。

とはいうものの、このブログをやめたわけではないです。
近々更新しますのでしばしお待ちください。

鳥さん以外の日常のぼやきは別宅でアップします。
テキストのみの更新ならなんとか・・・。


【2006/04/13 22:59】 | 未分類
トラックバック(0) |


chitochito
せわしいこの世で、のほほん父さんのゆったりしたペース、好きです。
鳥は逃げません。
ゆっくりやってくださいね。



banatoma
のんびりいきましょう♪
ウチも同じですから・・・ブツブツだけは書いてたりしますから(笑)



おぴ~
マイペースで更新できるときにすれば良いと思いますよ~(^ε^)

趣味は楽しく長くしないと!!

またの更新を首を長くして待っておりますね~


せんめい
瞬間芸の写真でも結構手間かかります。
ごゆっくりどうぞー。


のほほん父さん
chitochitoさん、ありがとうございます。
今はちょっとたてこんでるんですが
私の一生の趣味と思っているので、細く長く続けていこうと思います。
お互いに長く続けられるといいですね。


のほほん父さん
banatomadさーん、ありがとー(新潟にむかって呼びかけ)。

ブログをやって、よかったと思うことは
やっぱり、貴方たちと出会えたこと。
互いに見知らぬ関係で、本当に親しいとはいえないかもしれないけど
言葉だけかもしれないけれど

それでも、よかったと思う。


のほほん父さん
↑俺って詩人(照れ!)



のほほん父さん
おぴーさん。なかなかそっちに顔だせなくてごめん。
神戸もうすぐですね。
おぴーさんネタで怒涛の(しかも手の混んだ)更新、頭が下がる思いです。



のほほん父さん
せんめいさん
おぴーさんにレスしたあとPCの前で力尽きて熟睡してたみたいです。(笑)
仰せのとおり、ゆっくりやりますわ



BRbee
の~んびり更新待っていますね。
のほほん父さんさんの、温かな絵好きですから(^o^)/

コメントを閉じる▲
