鳥見と水彩・野鳥イラストの初心者ブログ <再度公開>



えー、皆様メリークリスマスです。
恥ずかしくないのか?とか、クリスマスに何をやっとると言われそうですが
鳥さんの水彩画12枚でもって、2006年用カレンダーを作ってしまいました。
自己満足以外の何者でもないわけですが・・・
A4サイズで縦横は月によって異なります。上の画像のような感じ。

1月・・・羽ばたくおぴーさん(コザクラインコ)
2月・・・睨むコミミズク
3月・・・朝焼けの越冬地
4月・・・桜とメジロ
5月・・・カワセミと新緑
6月・・・婚姻色のアマサギ
7月・・・子育てアジサシ
8月・・・何故かシロフクロウ(暑いので涼しい?絵を)
9月・・・ヤマセミ(見たいよう・・・)
10月・・モズ
11月・・チョウゲンボウ
12月・・ハクトウワシ
こうしてみるとうまくなった様ななってないような・・・

全部アップしたかったけど3MBくらいあって到底無理でした。

FC2blog テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/24 22:39】 | フィールドノート
トラックバック(0) |

すてきですねぇ!
mahsa
こんなカレンダーで日々過ごしたら、毎日楽しく、はかどりそう^^
ここはゲスブみたいにクリスマスカード貼り付けられないんでしょうか?

mahsaさん
のほほん父さん
そういえばYAHOOのゲスブに相当するものがないので、掲示板つくりました。リンク先をご参照ください

迫力ありますね!
BRbee
瞳に力があり、風格さえ感じられます。
12ヶ月並べてニコニコしているのほほん父さん さんの顔が浮かびますね。

ほしい~~
かぼちゃ
おはよう~♪
ステキなカレンダーが出来ましたね^^。
o(^^)o イイナ~、私も欲しいです。
今度、掲示板にもお邪魔させていただきますね(^_-)-☆

BRbeeさん
のほほん父さん
んーと、悦に入ってる自分というのも気持ちが悪い面もあるんですけどね。まあ、たまにゃーいいかと。

かぼちゃさん
のほほん父さん
もともと人に差し上げるために作ったので、気の迷いとか魔が差したなら差し上げます。いい方法あるかな?
3MB弱あるエクセルデータです。
 適当なフリーメールアドレスでも教えてくれればメールしますよん。

めちゃくちゃ上手いですね、絵
chitochito
すっごいかっこいい鳥ばかりですね。素敵に描かれていて今まで鳥に興味なったんですけど、興味が出てきました。私も少し絵を描くんですが、夢の絵とかばかりです。お気に入りに入れさせてもらいました。リンクもして良いですか?

鳥年じゃぁなかった?
せんめい
これって、カレンダー用に書下ろしですか?
まさかとはおもいますが・・。
いいですね。DLできればいいのに。


chitochitoさん
のほほん父さん
どうもありがとうございます。鳥見趣味なもので、鳥さんの絵が大部分です。風景や人物も描こうと思うのですがなかなかねえ・・・。あ、リンクの件OKですよ。

せんめいさん
のほほん父さん
いやー、書き下ろしだったら一月毎に公開して、ネタにできていいんですけど(笑)
この一年描いた鳥の水彩をまとめたんです。
元絵は全部このブログで見えます。
DLですか・・・どこかアップローダー借りようか?
いっそHP立ち上げるかと考えております。うーむ。

コメントを閉じる▲


久しぶりの更新です。

今回はカワセミ(メス)。まるまっちいですね(笑)。

飛ぶと背中の青がとてもきれいな鳥で
別に清流にいるってわけでもなく、意外に身近なところにいますんで、
川原など水の近くで気をつけていると見かけることができます。


実は、先々週に下書きは終わっていたのですが、
ようやく塗ることができました。よかったよかった。

FC2blog テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/18 11:21】 | 水彩画
トラックバック(0) |

楽しみにしていました
のび太ことvia_aj
 久々の更新のような感じですね。(^_^)楽しみにしていました。
 以前、横浜三渓園の遠路の脇の水辺にカメラマンが集まっていることがありました。それが、皆カワセミが水の中に飛び込む瞬間を待っている姿でした。
 ちっちゃくて本当に美しい鳥ですね。

no title
かぼちゃ
こんばんは~♪
見えないなぁ~って、お姿探してました~~^^。
カワセミ、とっても可愛らしい~頭部の点々までも・・・
よくぞここまでって思うほど、細かく描かれてますね~。
根気がいますね・・・・肩たたきましょうか?タントンタントン・・・(*^^*)ニコ


のび太さん
のほほん父さん
ありがとうございます。
野鳥系の写真の方々はたいてい撮影されておられますね。
派手、可愛い、ダイナミックな餌とりとくれば絵になりますわな。
「見た」という充実感に浸れる鳥ですね。

かぼちゃさん
のほほん父さん
ああ、すみませんね、右肩から・・・(タントンタントン)。
ありがとう。軽くなりました。

 色塗りが苦手なので、塗ってる間は後悔しておりました。
ムラッ気があるので、塗り方も場所によってバラバラです。
(お尻の方なんか「オリャ」とわざとラフに・・・)

no title
知的なターザン
こんにちわ  絵の雰囲気いいですね  よろしくおねがいいたします 


お久しぶりです^^;
pinkthinkings
こんにちは、お久しぶりです!なんとか復帰できました^^;
しばらく見ない間に水彩の腕上がってますね^^もう図鑑に載っていてもおかしくないくらい!しばらく水彩はサボってしまっているので見習いたいです^^;


知的なターザンさん
のほほん父さん
はじめまして。ブログ、拝見しました。絵については大ベテランの方なのですね。
油絵、パステル、素描、ガッシュ・・・色々な絵が見られそうです。楽しみにしております。

pinkthinkingさん
のほほん父さん
おお!久しぶりです。PC復活ですか。

誉めていただいてうれしいです。
貴方様の水彩の裸婦を見たときの衝撃は、まだ鮮明に記憶に残っています。また、見せてくださいね。


かわいい~♪
mahsa
いつもより色もはっきりしてて、立体感もありますね。と~ってもかわいいです。傑作一票  あれ?ぼたんが~~~^^;

ナイナイ(^^;
のほほん父さん
傑作ボタン・・・あれ欲しいなあ。

関係ないけど、アップした画像で見ると、何か艶っぽいっすねえ。何でだろ。
メスに描いといてよかった。


コメントを閉じる▲
